妄想新カード評価&感想 その11

変な時間帯に申し訳ないです

 

かぬんさんの配信になるだけ追い付きたいので牛歩ながら進めていきます

 

基準とかは前参照(n度目)

 

配信のアーカイブこちら

(https://youtu.be/rxKbW5nIs0k)

 

 

401:冥界の怪異
ミニオン/レジェンド/中立/コスト3 2/2 種族:悪魔
雄叫び:自分のデッキのカードが呪文のみの場合、この試合中自分のヒーローは呪文ダメージ+1を得る。

☆ ★
構築の制限に対してのリターンが薄すぎる
デッキを組んでもこいつを引いて出さないと意味が無いし、出してもスペダメぽっちは割に合わなさすぎる
スペルで纏める利点があるハンターは逆にこいつが邪魔
あえてこいつを使う!と言う利点がおそらく全くない スペダメ目的ならマナタンクを使おう


402:スセレケくゃしうこ
ミニオン/エピック/中立/コスト2 2/2
雄叫び:この対戦中、「ケレセス公爵」によって変化した攻撃力と体力は元に戻る。

☆ ★★★
名前を捻ろう
たぶん投稿者は連続する最速ケレセスにイライラしてこれを投稿したんだろうな
ちなみに有意義な情報だがこちらもケレセスを使うことで実質ケレセス無効化みたいなものになるぞ


403:森に住まう狩人
ミニオン/レア/ハンター/コスト5 4/5
雄叫び:自分の陣地に獣がいる時、カードを2枚引く。

☆☆☆☆ ★★
ゆるゆる条件2枚ドロー スタッツも悪くない かなり壊れてる部類
まあメカも呼び出しも入れられない猟犬使い入れてるような昔のハンターはかなり好きだったので、それらに肩を並べる様にするにはこのくらいは必要なのかなあ
壊れなことに違いはないが、案外鰤がこういうの出しても「うわ〜頭おかしいの刷ったな〜」で案外受け入れちゃいそう


404:凍てついた刀身
武器/レア/シャーマン/コスト5 2/3
この武器で攻撃した相手は凍結する。

☆☆ ★★★
グレイシャルシャードを考えるとカードパワー抑えめでまあ露骨なムウラビシナジーカードだねって感じ 抑えすぎな感じは否めないけど
凍結させたいようなミニオンはデカブツが多く
、殴ってダメージを貰うのも本末転倒なのでコンボじゃなければ採用は難しいかな
氷砕きといいシャーマンの凍結武器はスペック以上に身を弁えすぎている


405:オルフェノーム博士
ミニオン/レジェンド/ハンター/コスト4/ 3/6
自分の手札の獣は「種族:メカ」と「超電磁」を持つ。

☆☆ ★★★
ショースタッツ 今ならネクロメカニックもある
ハンターの4マナシステムミニオンはバニラスタッツで良い効果持ちってイメージあるのかな?
イノシシで1マナ突撃付与、ヒナでお手軽最強バフなど悪さし甲斐ありそうだがバフがメカにしか掛けられないのがやはりネック
獣とメカを上手く共存させるデッキというのも難しそうではある
サイバーチップとかを添えた獣軸とかなら割と活躍できそうだがこいつを活躍させるために強くないカードを入れるのは本末転倒
他の4/3/6には及ばないかなあ バニラスタッツなだけ普通に偉いんだけどね


406:ゴールドシールドを統べるもの
ミニオン/レジェンド/中立/コスト3 3/3
雄叫び:自分の手札とデッキの、挑発や突撃などを除いた効果を持たないミニオンを+2+2する。

☆☆ ★
「挑発などを除いた」「効果を持たない」なのか、「挑発などを除いた効果」「を持たない」なのか不鮮明 フレンチバニラにもバフが乗るのであればチャージで走らせるフェイスが爆暴れ 超電磁とかも強そう
バニラのみバフとは言え増加量は目を見張るものがあるが、バニラ共故こいつを引けなかった時のデッキパワーが粗末なのが不安定の極み
手札にもバフが乗るので上手く発見が噛み合えば即席で楽しいことが出来るかもしれない


407:今日の晩飯だ!
呪文/レア/ハンター/コスト6
自分のデッキに1/4/3急襲の「獰猛なラプター」を10枚埋める。
この対戦中、自分のターン開始時に獰猛なラプターを一体召集する。

☆☆☆☆ ★★
6ターンパスで強い動きを確約させるスペル
アルネスとかマナアリみたいな枠だけど、スペルのためウーズとかに邪魔されない点は優れている
毎ターン盤面に4点当てれるのはレイトゲームだと強そうだがマナアリ等と違い劣勢を即座に返せる動きでは無いためこれを入れる構築は序盤に隙を見せないようにしたい
まあズルジン入れるようなちょいコントロールめには普通に入る枠
レアリティがレアなのはちょっと意味不明と言わざるを得ない
招集効果が重複するならかなり宇宙


408:メンコ
呪文/レジェンド/中立/コスト10
デスウィングを召喚し、その雄叫びを発動させる。相手の手札にデスウィングを追加する。

☆ ★★★★
向こうのメンコは手札を捨てなくていいんですよ


409:eスポーツ
呪文/レア/メイジ/コスト3
秘策:相手がデッキに投入していないカードによって自分のミニオンが死亡した時、そのカードと死亡したミニオンを自分と手札に追加する。そのコストは0。

☆☆ ★★
割と発動はしそうな雰囲気はある
カードの種類は問わなさげなので発見されたミニオンに殴られたらアドみたいな
ただ発動条件が独特なためケアも容易そう 発見ミニオンから先に出してルーン踏ませる、みたいな
弱い事書いてないけど、実際弱い、みたいな枠だと思う
サイクロンメイジミラーだとサイクロンで発見したスペルを不用意に除去に使うとこれを踏んでしまい最悪コスト0呪文とサイクロンを抱えられる、みたいなことになって雰囲気楽しそう


410:海賊になった海の巨人
ミニオン/エピック/中立/コスト14 8/8 種族:海賊
突撃。
場に出ている海賊の数だけコストが2下がる。

☆☆☆☆ ★★
フックタスク船長
こいつがいなければ終盤に海賊並べる盤面の弱さなり難しさなりで産廃カードになってたろうけどなあ…
いきなりデッキから出て16点パンチとかいうキャスリーナばりの動きがローグでも可能!
キンクラ共と違って手札に来た場合でも、フックタスクである程度コスト踏み倒せるシナジーがあるのがグッド


411:審判委員長ジャスタール
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト5 4/5
味方のミニオン一体の位置を好きな場所に変更する。

☆☆ ★★★
位置変更は今まであってなさそうな効果だが、あった所で位置変更して嬉しいこともさしてないのでだからなんだ感が強い
少なくとも寝返りとして使えるが、シャーマンだとウォロみたいに渡して嬉しいカードも無くないか?
セイヤー即起爆も7マナ掛かるし使い用はあまりなさげ
クラスがシャーマンなのが不穏 もし本家に出てくるとしたら配置シナジーみたいな新たな謎シナジーができてそれに枠を潰されそうみたいな意味で


412:ヴォルジンとヴォラズィの共同研究
ヒーロー(?)/レジェンド/プリースト/コスト8 装甲5
雄叫び:全てのミニオンを沈黙させる。
2/6の武器を装備する。
血祭:破壊したミニオンの1/1のコピーを召喚する。
(ヒーローパワー:3マナ この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する。)

☆☆☆☆ ★
投稿ではミニオン表記だったけどたぶんヒーローカード(配信でもそれ前提で話してた)なのでここもそう評価
いやまあ無限に復活撃てるのはダメでしょって
武器装備もラグ様の的を減らしたりと地味に使えそう
沈黙も弱いとは思わないけど上手く盤面に作用出来たらいいな〜程度かなあ
血祭効果はたぶん染み

413:扇動
呪文/レア/プリースト/コスト2
敵のミニオン1体に疾風を付与し、自分のヒーローを12回復する。

☆☆ ★★★★
上級回復は4マナ 疾風は2マナ マナは適正値、ただこのテキストだと対象に取れるミニオンがいないと使えなさそうなので素直な使い方をすると弱い
攻撃力0に大して打てればテンポを取れるが、回復したいアグロ相手には難しそう
ただ相手に能動的に疾風を付与できるのは面白い
奴隷監督の断末魔トークンに疾風付与して狂気ポーションして倍々バーストはロマンがあるね


414:バリツ
呪文/コモン/ドルイド/コスト4
装備中の武器を破壊する。
この対戦中、自分のヒーローパワーで得る攻撃力と装甲は破壊した武器の攻撃力と耐久値分+される。

☆☆☆☆ ★
今回のジャッジ枠
自分の武器を壊すのか相手の武器を壊すのか
両方の場合プラスされるのも両方の合計値になるのか
ただ言えるのはどの場合でもアホ強い
小枝割れるのはもちろん武器破壊して恒久的なアドを取るのは狡い
DKになっても効果が死なないのも悪い


415:急ごしらえの給壁
呪文/エピック/ドルイド/コスト4
挑発を持つミニオンを一体召集する。そのミニオンは次の相手ターンの終了時破壊される。

☆☆ ★★
挑発ドルイドとか今となっては懐かしい響き
樫の召喚とは相互互換に見えるが眠れるドラゴンで1ターン延命したりアップルバウムで回復したりと割と役割は違いそう
ただこれを入れた挑発ドルは4マナ以下のミニオンを自由に構成できそうなので構築的には広がりが産まれそうね
まあ挑発ドルは前世紀の話で今は令和なんだけど


416:マーロックトゥーン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト10 6/9 種族:マーロック
雄叫び:お互いの場・手札・デッキのマーロックでないミニオンに5ダメージ。
(手札とデッキのミニオンには体力-5の修正を与える挙動。体力が0になったミニオンは除去され、断末魔は発動しない。聖なる盾貫通)

☆☆☆☆ ★
ハンデス、デッキデス アグロとかミニオン全部飛びそう
六丸で大型出るのもヤバい、発見で2体出るとコントロールすら潰せそうなのもヤバい
今ではスカーギルとか言うやつもいるから死ぬほどやばい
スタッツもなんでクトゥーン名乗っとるねんと言いたくなる
メックトゥーンは相手妨害&デッキ圧縮&体力減らして起動しやすくなるとすごい相性がいい


417:マナ信仰による振興進行中
エスト/レジェンド/ドルイド/コスト1
エスト:マナを合計10個余らせる。(例えば2マナ余らせてターンを終了したらカウントが2すすむ。)
報酬:始原の洋溢
(始原の洋溢:5コスト呪文:この対戦中あなたのマナ上限は15になる)

☆☆☆ ★★
アヴィクン復活ッ!!
最大値マナが増えるとOTK的にも広がりが出来たり理不尽度が増したりしそうだが、効果の派手さに対してあまり環境は動かさないかなあと思う
エスト内容も達成が容易とはいえ、マナが増えるのは1ターンずつ、即達成を狙うとアグロに引かれじっくり達成だと恩恵を受けるのも遅れる
有利対面を更に有利にするだけで新たなる強烈な勝ち筋とはならないと見た
メックトゥーンとか相手だと多少リーサルターンが減りそうなところで有利になったりするのか…?わからん


418:拡がりゆく猿害
呪文/レア/ドルイド/コスト6
挑発を持つ1/4の獣を1体召喚する。相手のミニオンの方が数が多い場合再度この呪文を使用する。

☆☆ ★★
二番煎じ 一番目の投稿はここです
https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/01/20/200008
まあこっちはまともに虫害しようとする気はあるみたいだけど


419:トレント
ミニオン/コモン/ドルイド/コスト1 2/2
効果なし

☆☆ ★★★
いやまあ欲しいとは思うけどいてもデッキには入れなさそうなんだよな…
アグドルには待望の1枚、先1こいつ2で2/2/3で呪文引っ張ってくる動きは宇宙


420:カード名なし
呪文/エピック/ローグ/コスト0
次の自分のターン、最初に唱える呪文のコストは(3)下がる。

☆☆☆ ★★★
次ターンの文字通り段取り
段取りがナーフされた今3下がるのは大きい
段取りと違い2枚使えば6下げてくれるのかな?下げてくれたらかなり強かった 退散落ちたのが本当に悔やまれる
細かいところだとミルローグでコストダウンを有効利用できそうなところも好き


421:2対の騎士
呪文/エピック/パラディン/コスト8
自分のミニオン1体に+4/+4と挑発を付与する。そのミニオンと同じコストのランダムなミニオンを召喚する。

☆☆ ★
まあボーンメア 本体がランダムなのが差別点だけど5/5が素直に強いので余程のことがなければ本家ボーンメアでいいとは思う
性悪とかプリズムレンズ、シャヴァーラとか差別点はいっぱいあるのでコンボ向けってところか
アリーナだと変わらず強いはず

422:カード名なし
武器/エピック/ウォリアー/コスト6 1/3
雄叫び:この対戦中に自分の破壊された武器一つにつき攻撃力+1する。

☆ ★
ローグでも使わなかった
なんか偶数ローグとかでヒロパ無限に使いまくれば多少は見れるスタッツになるかもしれない(ケツが伸びない時点でならないが)が偶数だと隠蔽が入らないので…


423:試合補佐
呪文/レア/メイジ/コスト2
ミニオン1体に現在のターン数のダメージを与える。

☆☆☆☆ ★★★
最速でも最低限の除去、伸びる事にバリューもりもり いつ引いても強さが保証されているカード
実質2マナ確定除去で問題ないレベル 困るのも最速巨人くらいのものでしょ
割とヘイト貰うタイプのパワカ


424:倫理査問官
ミニオン/レア/中立/コスト7 6/5
雄叫び:試合開始時に存在していなかったカードを全て除去する。
(発見・コピーしたカード、効果で出てきたトークン、クエスト報酬等。場、手札、デッキ全てに作用する)

☆☆ ★★★
コントロールにも色々デッキタイプは別れてると思ってて、コントロール好きでもデッキ外からリソースもりもり引っ張るコントロールはちょっと… みたいな考えの人もいるかと思われる
ちょうど投稿時期だとウォーロックとかかな?
リソース勝負を真っ向からぶった斬ってくれるのでハースしてたら休憩時間終わっちゃった!みたいなのが多発する人にとってはノズドルムと双璧を成すレジェンドと…こいつレアなのかよ!!


425:タールバックの長
ミニオン/コモン/中立/コスト3 1/5
挑発。このミニオンより体力の低い挑発持ちミニオンは場に存在できない(召喚される度に破壊される)。

☆☆☆ ★★
どうして長達を殺そうとするんだ!
低体力挑発いじめの他にも高体力挑発もヘルスを実質引き下げたり、バフ乗せて絶対挑発殺すマンにしたりできる
特に先行タルクリを後攻こいつ+場にいる何かで当て みたいな動きができれば強かったろうな
タルクリ消えた今スタンあんまりこいつで美味しい動きは無さげ


426:禁術師
ミニオン/ミニオン/レア/ドルイド/コスト5 2/2
選択:・両隣のミニオンに凄まじき力を使用する。・両隣のミニオンに転生を使用する。

☆☆☆☆ ★★★★
クラスカードだからって本気出しすぎちゃう?
本家菌術と違いオールラウンドな盤面形成には向かないが、凄まじき力×2のバースト補助能力はやっぱりやり過ぎちゃうかなあ
転生もデカブツに掛けられれば有用だし断末魔シナジーも期待できるが前者に比べると使い所を選びそう
実質5マナで8点出すカードとして見ていいと思うし、ドルイド相手にはこれケア必須レベルになると思う


427:亡霊の残滓
武器/エピック/パラディン/コスト6 0/3
この武器の攻撃力は、この対戦中自分が生命奪取によって回復した量と等しい。

☆☆☆ ★★
なんか雄叫びじゃなく、これ装備した後に回復してもパワーが上がるとんでもない仕様のせいで、
トラシュートのサブプラン&押し込みに最適なカードと化してそう
体力最大値から余剰回復した分どうカウントするかで微妙に違いそうだが、要はジガールして全回復してからこれ1回振ればいいんでしょ?って
耐久も割とあるのでシャヴァーラ1回殴れれば21点、ジリアックスが殴り殴られでも18点
ケンゴーが絡むと更に笑えてくる


428:混戦
呪文/エピック/中立/コスト8
コモン、レア、エピック、レジェンドのランダムなミニオンを一体ずつ召喚する。

☆ ★
何か物珍しい挙動するでもなく面白コンボの種になりそうでもないのは割と書くことに困る
ヨグ様くらい振り切ってないと完全運ゲはむしろやりたくないしなあ
アリーナでは強いんじゃないですか?


429:3人に見えるだろう?
呪文/レア/メイジ/コスト3
秘策:相手がミニオンを3体以上召喚した時、相手の場のミニオンが3体になるまでランダムな相手のミニオンを破壊する。

☆ ★★
招来…に1歩届かない!!
ドガーが絡んだ際の動きがわからないが2×2で処理してそうだからなあ
発動条件が難しく、発動しても盤面を完全に取り切れないので中々難しいカード
ズルジンにはぶっ刺さるかもしれないがハンターには照明弾あるからなぁ…

430:謎めいた王者
ミニオン/レジェンド/中立/コスト6 6/5
雄叫び:自分のデッキから秘策を3枚引く。もし全てが異なる秘策だった場合それらをセットする。

☆☆☆ ★★
なんかすごい反省した挑戦者ですね
それでも3ドロー+条件付きで3マナ踏み倒しでこのスタッツはとてもヤバい動きにはなる
特に秘策シナジーも増えた昨今(と言っても昔だけどね)スタンではミスチャレ並の傍若無人ぶりを見せるに違いない
まあミスチャレいたころぼくハースやってないんですけどもね


431:超ゲキウザ・オ・トロン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト3 3/6 種族:メカ
挑発。聖なる盾。このミニオンは自分のターンの開始時に相手の場に移動し、相手のターンの開始時に自分の場に移動する。

☆☆ ★★★★
確かにクソウザい効果してますねぇ!
反復移動し続けるのでこいつは動けないため、能動的にどかそうとするとこいつから見て相手側がリソースを何かしら切らなければならない
アグロとかだったら本気で困りそう
実用性度外視でジリアックスとかくっ付けたら更にクソゲー加速しそう


432:シルバーバックの族長
ミニオン/レア/中立/コスト5 1/6 種族:獣
挑発。このミニオンがダメージを受ける度に「シルバーバックの長」を1体召喚する。

☆ ★★
刺されば強いがこいつが刺さる盤面はこいつ以上に強いやつがいっぱいいるジレンマ
自傷シナジーでワラワラ長が増えるが手動で自傷してまで長増やして楽しい…?(楽しいからやるんだろうけど)
何か知らないが真っ当な長カードを作ろうとする人はみんな虫害フォロワーみたいな効果になる気がする
強い挑発効果=虫害 みたいな刷り込みがあるのかな?


433:途絶えぬ怨念の炎
呪文/レア/ウォーロック/コスト5
ミニオン1体に6ダメージを与える。血祭:このカードのコストと与えるダメージを1下げて自分の手札に戻す。

☆☆ ★★★
割に合わない除去だが1枚で複数帯と交換出来る面白い効果を持っている
使う事に使い勝手が悪くなるのもそれっぽい どこまで欲張って血祭効果を狙うか みたいな駆け引き?チキンレースも楽しそう
2回目以降は公開情報なので相手側もこのカードをある程度ケアした動きができるので、2~3回程度で早々にリレーは切った方がいいかも
勿論持ち続けることで相手の動きを制限するのも強そう…だけど点数の絶対数が低いのでそれほど制限にはならないかな?


434:魔力の王ラグナロス
ミニオン/レジェンド/メイジ/コスト8 8/8 種族:エレメンタル
攻撃できない。あなたのターンの終了時に全ての敵にランダムに合計8ダメージを与える。(このミニオンの攻撃は呪文ダメージによって強化される。)

☆☆ ★★★
スプリットになったラグ様
スペダメが乗るのは正直インクの染みレベルかなあ
ダメージが分散するのは盤面干渉力が上がる分メリットと見ていいと思う…が、8マナ帯だと確定で8点飛ばした方が効率いいのかな? よくわからん エアプなので
むしろあまり競おうとせず本家ラグ様と並べる事でお互いのデメリットを打ち消し合うのが一番強い使い方かも ラグ様2体並べるなら何しようか勝ちという話もあるが


435:ヨグ=サロンの狂信者/Fanatic of Yogg-Saron
ミニオン/エピック/中立/コスト8 5/4
雄叫び:ランダムなクラスのコストが一番高い呪文を唱える。(対象はランダムに選択される)

☆☆☆ ★★★
中身としては
侵食(星の炎)、荒野(押し潰す壁)、パイロ、鯛罪(按手or恐竜化)、精神支配、逃げ足、サファイア、破滅!(冥界)、ミスリル かな ()はスタン基準だけど逆の方が良かったかも
書き出して思うけど外れもそこまで目立たないし割と分の良い賭けだとは思う
裏目らしい裏目も鯛罪くらいでそれでも5/4は残るのでマイナスにはならず 具体的にどんなデッキに入るかと言われたら少し詰まるけどパワカと見ていいと思う


436:ドクター・ブームの一番弟子
ミニオン/エピック/パラディン/コスト4 3/5
このミニオンが場にいる間、自分のヒーローパワーは「1/1のブームロボを1体召喚する。」に変化する。

☆☆ ★★★
やってる事は悪くないがやっぱりヒロパ押す必要があるのはテンポ的に不安
ブームロボも強いけど2マナ払ってそこまでやりたいかは微妙
特にメカ系とシナジーする訳でもないかなあ 超電磁の弾に出来なくもないがこいつ自身に4マナ払ってる以上そこまで強くもない
アリーナだとリソース減らさず除去弾補充出来てこいつ自身もなかなか戦えそうで良さそうね


437:夢枕の魔女
ミニオン/エピック/メイジ/コスト5 4/3
このミニオン以外の体力が2以上のミニオンが死亡する時、代わりに羊に変身する。

☆☆☆ ★★★
ストームウィンドの勇者と合わせたら羊がドレッドスティードみたいな動きしそうね
破壊を介さないので墓地プールも貯めず断末魔も発動させないと色々怨みが見え隠れするデザイン
逆に盤面が残りやすくなるのでこいつもすぐ処理されるはず
こいつを上手く利用するには盤面で勝っている必要がありそうなので呪文のポリモフより少し劣るくらいの評価かなあ


438:不正記録科
ミニオン/レア/中立/コスト4 4/4
雄叫び:下方修正されたカード(常にワイルドのカード含め)をランダムに1枚下方修正前の状態で手札に加える。

☆☆ ★★★★
パッチーズを走らせるカードかな?(すっとぼけ)
ナーフされたってことは当然強いからナーフされたんだけど、シナジーしないデッキにポイと渡されても活躍するかは微妙
アヴィアナとかラザ渡されても困るし、烈火の戦斧なども最速5ターン目となると旨みも薄い
当たりは思念奪取とか含み笑うとかか…?
性質上この先常に強化され続けるのは面白い


439:タイマンチャンピオン・ムクラ
ミニオン/レジェンド/中立/コスト10 10/8 種族:獣
雄叫び:この対戦中、お互いの手札とデッキの対戦開始時にデッキに入ってなかったカードは全てバナナになる。

☆☆☆☆ ★★
まーた発見アンチか 投稿時期や放送時期でも強かったが今が一番強いカードだと思う
雄叫びなのでカウンタータイミングは割と狙う必要があるが、エリシアーナや新ラファームを一枚で封殺できるのは偉いぞ
DKレクサーやハガサのほぼ無限リソースもある程度咎められる(すぐまた補給されるんだけど)
裏目になることもあるが基本刺さらないデッキが無さそうなのでオシャレ枠にするなり発見で見つけるなりで活躍はしそう


440:フループのハイパーマナ貯蔵庫
呪文/レジェンド/ドルイド/コスト1
選択:
・マナの力を1つチャージする。このターン終了時このカードを手札に戻す。
・このターンの間のみチャージしたマナの力の数だけマナクリスタルを獲得する。

☆☆☆☆ ★★
要するに毎ターン余分にマナを払うことで任意のタイミングでいっぱいマナ使えるよ〜みたいな 逆オーバーロードが一番いい例えかな?
まあワイルドで悪用してくださいと言わんばかりの効果をしている いろんなコンボの下準備をこれ1枚で賄ってくれる
世界樹の小枝とは相互互換か こっちの方が小回り効いて強そうだが、どちらも同じような用途でしか使わなさそうなので特に気にしなくていいと思う
スタンダートでも、競売人との相性がすこぶるいいのでシェフノミ起動が捗りそう

 

 

お盆休みがないので8月いつ投稿できるかわかりません…

が1回、できれば2回はやりたい…