妄想新カード評価&感想 その10

かなりお久しぶりの投稿になります

 

正直な話を言うとリアルが忙しい…と言ったわけでありませんがハース自体が倦怠期になってしまいかなり期間をあけてしまいました

正直今でもうーむ…なところもありハースから逃げてる状態ではありますが

エアプなりに評価したいのでよければまたお付き合い下さい

 

流石に前みたいに隔週更新は出来なさそうですが頻度はまともに戻したい、徐々に

 

 

期間明けすぎて仙台公演の感想記憶から吹き飛んじゃいました 

明日福岡公演ですけどたぶん感想は書かないと思います…

 

 

久々なので評価基準から説明します

環境は2019/6/28想定、フォーマットはスタン、ワイルド、闘技場などコロコロ変わります

 

☆がカードそのものの強さ、★がカードの個人的な面白さ で1から4段階で評価していきます

☆☆☆☆はOP過ぎ!な側面もあるので最大評価は☆☆☆ ★★★★だと思っていただければ(もちろんそう出ない場合もあります)

 

まあ詳しくは今までの記事を参照ということで

前回の記事はこちら

(https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/04/14/205626)

 

 

この回のアーカイブはこちら(https://youtu.be/jhei4cCiq0o)

 

 

 

361:焼き焦げたトーテム
ミニオン/コモン/シャーマン/コスト1 3/3 種族:トーテム
雄叫び:このミニオンオーバーロードは2ターン継続する。
オーバーロード(1)

☆☆☆ ★★
1ターン目に出せるトテゴみたいなもんでしょ 流石に強い
オバロ継続はデメリットだけどベロベーロとは相性が良いのでオバロ軸アグロではかなり猛威を奮いそう
スタンでトテゴ再来、よりワイルドでトテゴ4枚態勢の方が字面的にヤバそう


362:ソーラー・レイ
呪文/レジェンド/メイジ/コスト10
この対戦中自分が使用した呪文の数分のダメージを与える。

☆☆☆☆ ★★★
読まれた当初はビッグスペルメイジにも秘策メイジにも枠がなさそうで微妙評価だったけど、時を超え今ではマナサイクロンとかいう最強の相棒枠が存在している
その気になれば15点くらい出してくれそうだし何ならサイクロンが自力でこのカード持ってくる期待もできる
ワイルドでもフリーズメイジとかに入れる3枚目のパイロとして活躍するかも


363:来世案内人
ミニオン/レア/プリースト/コスト3 1/4
雄叫び:ミニオン1体を破壊する。そのミニオンよりコストが(2)高いミニオンを持ち主の手札に追加する。

☆☆☆ ★★
肉が付いたマルチ 流石に確定除去でこの軽さ、おまけに生き物は拙い気もする
ドルイドが持ってたらまずダメだったけどプリなら良いって訳でも無いと思うんだよなぁ
マルチと違い手札に追加するミニオンのコストが決まっているのは、高コストのミニオンを確定で追加されるデメリットにもなれば、テンポで除去した場合追加されたミニオンを2ターンの間確定で出されない保証がつくメリットにもなる
ただ流石にデメリットの方が目立つかなあ
一応自分のミニオンに撃って高コストミニオンを追加する動きも可能だけど、それはまずやらない動きだと思う


364:ガトリング・ガン
呪文/エピック/ウォリアー/コスト7
ランダムなキャラクターに20ダメージを振り分ける。

☆ ★
順当にでかくなった蔓延する狂気
ウォリには自傷シナジーこそあるものの、流石に20ダメージともあればやり過ぎてミニオンが死ぬのが怖すぎる
コストも重いし頭でっかちで使いにくい感じは否めない


365:更なる追跡
呪文/レア/ハンター/コスト1
自分のデッキの上から3枚のカードを見る。1枚を引き、1枚をデッキの1番上に表にして置き、1枚をデッキの1番下に追加する。

☆☆☆☆ ★
除去されない追跡はずるい
獣をボトムに置いてご主人様の呼び出し、とか流石にロマン過ぎるけどシェフノミやエリシアーナをボトムに置く、とか追跡の上位互換に留まらない動きが可能
このゲームに限っては天使の施しより強欲で謙虚な壺の方が強いね


366:堕ちた聖騎士
ミニオン/レジェンド/パラディン/コスト5 5/6
雄叫び:クトゥーンの攻撃力が10以上ある時、「血祭:クトゥーンに+2/+2を付与し、このミニオンの体力を上限まで回復する」を得る。

☆☆☆ ★★★
バニラスタッツでアホ強い事書いてあるが、クトゥーンシナジーなのでまあ許せるかなあ といった感じ
アリーナでも暴れられず、クトゥーンシナジーのないパラだからこそ渡されても許せるし悪用もしなさそうという信頼感がある
除去できないと一生盤面を取られ続けるので、クトゥーン前の除去の避雷針としていい働きをしてくれそう
ただ避雷針にしてしまった場合パラでは満足にクトゥーンを育てることが出来なさそうなのが懸念される


367:希望の始まり ヨグ=サロン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト10 6/3
対戦開始時、自分のデッキに呪文が28枚以上入っていた場合、自分のヒーローは「呪文を使用した時、そのコストに等しいコストのランダムなミニオン1体を召喚する」を得る。

☆☆ ★★★★
かなり構築を歪める必要があるミニオン
まず思いつくスペルハンターにはこっちへ来い!やロークデラーと噛み合わない、ヒーローカードも入れられないし
翡翠などもまだデッキとしてまとまりそうな部類かも
28枚縛りは本家ヨグ様積むこと想定だろう
恩恵はかなり未知数だが、高コストの呪文のプールなどを考えるとネタデッキの枠を越えないと予想する


368:偶像崇拝
ミニオン/レア/中立/コスト4 4/5
雄叫び:自分のメックトゥーンに体力−3を付与する(居場所は問わない)。

☆☆☆ ★★★
メックトゥーン起動をサポートする信者
2/1/2とか言う雑魚に頼らなくても良くなる選択肢ができるのは画期的 しかも手札に居なくてもいいと来た
4点ともなれば削る手段は豊富だろう 今まで候補に上がらなかったヒーローのメックトゥーンデッキも出てくるだろう
特にシャーマンのバチッ!2回であったりローグの段取り腹裂きであったり
考える分には楽しいが実際メックトゥーンが蔓延るとそれはそれでウザいんだろうなあ

 


369:不毛な決闘
呪文/エピック/ウォリアー/コスト8
お互いのヒーローはランダムな武器を装備して攻撃し合う。それを3回繰り返す。

☆ ★
ちょっと有効活用法が思いつかない
こちら側がゴアハウルなり小枝なり引けるならそりゃ強いが、その自信があるなら市長とかヨグ使った方が早いと思う
バーストを狙おうにも攻撃力0武器もそこそこあるので信頼しにくく、コスト8払ってもなあ…という感じ
ダイダラ墓地が一気に+3/+3出来るがだから何だ
名前通り不毛


370:カエルのロア フロッゲン
ミニオン/レジェンド/シャーマン/コスト7 5/6 種族:獣
雄叫び:自信を除く全てのミニオンを破壊する。
断末魔:この効果で破壊した全てのミニオンをランダムな陣地に復活させる。

☆☆☆ ★★
場全体に及ぶ堀に潜む者、ただランダムな陣地とかいうアラディア効果もある為AOEとしてもある程度狙えるかもしれない
アラディアとして使うにはラグがあるため、変身や沈黙させて盤面クリアとして使うのが丸いか ただシャーマンは盤面除去できる駒が既に豊富にあるのがネック
ギャンブル度に対するリスクリターンの釣り合いが少し悪い印象ではあるが、これも受け取り手によって印象変わりそうかな〜と思った


371:旧神のささやき
ヒーロー/レジェンド/中立/コスト10 装甲5
断末魔:ヒーローの中のクトゥーンが目覚める
ヒーローパワー:2マナ クトゥーンに+2/+2を付与する。
クトゥーン:体力6(信者による強化を受け継ぐ)
ヒーローパワー:2マナ ミニオン1体を0/0の「心折れた者」に変身させる。

☆☆☆☆ ★
OTK耐性、身代わり先も育成で豊富な体力確保も簡単、ヒロパが確定除去とかなりコントロールを否定してるデザイン
ただ信者がいないのでワイルド限定なのが救いといえば救い…?
ただまあ壊れが跋扈しているからって新たな壊れを投入していいか?と言う話
本家クトゥーンでバースト手段も確保できるのでメイジやシャダシャーの無限リソース系にも対抗できそうなのがヤバそう


372:重複していたのでスルー


373:闇の教団の僧侶
ミニオン/エピック/プリースト/コスト5 3/3
雄叫び:相手の陣地の断末魔を持つミニオン1体の断末魔をこのミニオンの効果として発動させる。

☆☆ ★★
メタカード、と見せかけて相手の断末魔の邪魔ができないので出した際の旨味が少ないしょっぱいカード シルヴァナスパクれれば美味しいけどわざわざこいつでやる意味もないか
重い、スタッツ弱い、と一線級には足を引っ張る要素が多い
相手の断末魔要素を邪魔させるか、せめて味方を対象に取れればもう少し評価は変わったかなあ


374:ウィルフレッドの契約
呪文/レエピック/ウォーロック/コスト2
自分の手札を1枚選び破棄した後、カードを2枚引く。

☆☆☆☆ ★
剛健の方が強いからって天使の施しが許される訳じゃないぞ


375:最強の二人
呪文/レア/ウォリアー/コスト4
自分の陣地に「終末予言者」と「公選弁護士」を1体ずつ召喚する。

☆☆ ★★★
タフな挑発を置いてセイヤーの生存率を高める みたいなコンセプトのカード
両方の処理に合計14点必要なのでアグロに対するリセット札としては結構信頼は置ける
単純にセイヤー4枚体制にしてもいいし(そこまでスロットが割けるかは諸説)エピック作れない初心者が代用品としてこれをクラフトするのもありかも
そして事前準備なしでは恐らく一番簡単に天体配列者が起動できるカードでもある
ただ出した配列者が自身のセイヤーで死ぬので普通に事前準備して配列した方が無難に強い


376:チビエレメンタル
ミニオン/コモン/メイジ/コスト1 2/2 種族:エレメンタル
自分がコストが(3)以上のスペルを使用した時、ランダムな相手キャラクターに1ダメージを与える。

☆☆☆ ★★
最高スタッツに種族持ち、条件付きダメージ効果 まあシンプルに強いやつ
相手の2/2/3に呪文打ちながら相打ちの可能性を狙えたり、1コスエレメンタルでシナジー起爆剤としても優秀 特に今は招来があるので放置してたら小さいウェイカー的に仕事しそう
1/1/3だった場合とどちらがヘイト買いそうかは諸説ある 自身の効果で1コスミニオンは処理できるし1/2/2の方が強いと自分は思う

 

377:猿の国
呪文/レア/ハンター/コスト4
全てのミニオンを「シルバーバックの長」に変身させる。

☆☆ ★★
横並べのカウンターカードだけど、ハンターは長が並んでてもそれはそれで面倒くさそう
アタック3で処理できないので中々顔を殴れず、その間に相手に体勢を立て直されそう
ズルジンで3/3/3いっぱい出した後に全部長に変えられた時はかなり悲しい そっちの方が強い場合もあるけど
復活プリに親を殺されてる場合は入れてもいいかも


378:焦熱地獄
呪文/エピック/ウォーロック/コスト5
ミニオン1体に6ダメージ。
味方ミニオンを対象にした場合、6/6の「焦熱の悪鬼」1体を召喚する。

☆ ★★
5マナがあれば確定除去が打てるんだよなあ
味方を対象にしても2枚と5マナ以上使って6/6バニラは旨味が少なすぎる
自主的な破壊目的にしてもその場合の5コストは重すぎる
総じて小回りが効かない使いにくいスペルという印象
4コストだったらだいぶ違ってたかも


379:キャッチ・アンド・リリース
呪文/レア/ハンター/コスト2
カードを3枚引き、ランダムな手札を2枚デッキに戻す。

☆☆ ★
天使の施し枠が多いな
ただこっちは捨てるカードはランダムで手札枚数はプラマイ0、コンボパーツ揃えにも不向きなので若干許されそうな雰囲気はある
デッキに戻す、って再利用する気まんまんなのがなんか小賢しいがデッキを掘り進める用途にも使えなくさせることを考えるといいバランス調整になってるかも
パワー的には十分抑えられてるが、それでも何か悪用できそうな気がしてならない


380:吸血の侍祭
ミニオン/レア/ウォーロック/コスト4 3/3
雄叫び:ミニオン1体に2ダメージを与える。
味方ミニオンを対象にした場合、このミニオンに生命奪取を付与する(生命奪取を付与してからダメージを与える)。

☆☆☆ ★★
ファイアプルーム・フェニックスから種族が消えてプラスアルファが追加された
取り回しが少し悪いが腐ることが無く、基本は盤面取り、余裕がある時はライフ回復に使えるカードとして優等生の活躍をしそう
でも基本はただのファイアプルームフェニックスとして使われることになるのかな
ただ優等生感が強すぎて構築に入るかどうかは怪しそう

 

381:エターナルフォースブリザード
呪文/レジェンド/メイジ/コスト12
相手は死ぬ。

☆☆☆☆ ★
投稿当時にはカレクゴスなんていなかったのは知ってる
カレク抜きで考えても、クエストメイジが弟子2体とこれだけでパーツ揃うようになるのはやばい
元ネタ的にも正統派ぼくのかんがえたさいきょうのカードって感じ


382:正々ヴードゥー
呪文/レア/中立/コスト3
お互いの装甲を5にする。

☆☆ ★★★
装甲メタ
当時ドルイドや奇数ウォリ、ジガールでどいつもこいつも装甲バリバリだったので対抗策は熱望されていた
これが欲しいのはガンガン顔面削っていくタイプのデッキだが、そういうデッキで腐る相手にとことん腐るカードを差すのは抵抗がある
よっぽど親を殺されてない限りは入れない感じのカードかなあというところ
悪党同盟環境の現在ではもう必要も無いだろう


383:猛将ヴドゥン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト6 6/6
味方の血祭は体力ではなく攻撃力により発動す(攻撃力が5のミニオンが4以下のミニオンを倒した場合、敵の体力に関係なく血祭が発動する)。

☆ ★★
エサ矢の挙動が気になる一枚
システム自体を変更する大胆な効果だけど、これで血祭がしやすくなるかと言われると疑問
スタッツも相応とは言え6マナ帯で使うには悠長な感じもある
仮想敵も思い付かないし、総評としてアリーナで仕方ないから取るレジェンド という感想しかない


384:飛び入りトロル
ミニオン/エピック/中立/コスト3 3/4
相手のターン中にこのカードを引いた時、このミニオンを召喚する。

☆☆ ★★★
面白い効果、侍祭やクレクレ君で引いて更に盤面強化、とかを狙うと面白そう
まあ問題は狙えないことなんだけど
特化するほどのパワーもなく、闘技場でもシナジーは期待できないと効果を発揮できることはあまりなさそう、勿体ない


385:ガラスの斧
武器/コモン/シャーマン/コスト2 4/1
オーバーロード:1
断末魔:ランダムなミニオンに1ダメージ。

☆☆☆☆ ★★
実質3コストとは言え5ダメージはパワーが高すぎる、マグマレイジャーが泣いている
シンダーストームって例もあるとはいえ、4点を狙った場所に飛ばせるのはやはり強い
2面処理も狙えオバロシナジーもある、顔面4点が最後のひと押しにもなると結構やりたい放題
アグシャーで大暴れすること間違いないと思う

 

386:撒菱マーロック
ミニオン/レア/中立/コスト1 1/2 種族:マーロック
味方のマーロックが相手のヒーローにダメージを与える度、ランダムな相手のミニオン1体に1ダメージ。

☆☆ ★★
まあ弱くはないがパンチに欠ける
基本あまり仕事できずに退場、かと言って露骨にヘイトを買うほどでもない
2体並べば割と除去は狙えそうだが
アングラアングラーとは横並べが相性がよく1コストの軽さが後続を確保しやすく2枚目3枚目のこいつを確保できることを考えるといいシナジー


387:嫉妬の嵐
呪文/エピック/ローグ/コスト8
このカードは場にあるダメージを受けていないミニオンに1体につきコストが(1)減る。
ダメージを受けていない全てのミニオンに3ダメージ。

☆☆☆ ★★
結構使いやすそうなAOEだけどローグに配って良いのかな?
zooの小粒共やハンターで並ぶメカを処理するのに手頃で、悪の手先を並べながら撃てば総使用コスト変わらず雄叫びで仕事させられるので好相性
大型は橋渡らせ、展開はこっちで棲み分けが出来てる
ただ退散の代わりと胸を張って言えるほどのパワーは足りないなぁ…


388:突破口!
呪文/エピック/ウォリアー/コスト7
挑発を持つ全てのミニオンを破壊する。

☆☆ ★
限定的すぎてしかも重い…
DKグルダンとか含み笑う(今はもう古いか?)相手には強い…強いか?7マナあれば既存の処理方法がありそう
そうでなければ黒騎士でいいと思います
5コストとかでもバチは当たんなかったんじゃない?4とかだとさすがに軽すぎる気する


389:武器商人
ミニオン/レア/ローグ/コスト4 3/4
雄叫び:デッキから武器を1枚引く。
武器が無い場合借用書1枚を手札に加え、武器を発見する。
(借用書 コスト1 呪文?
このターン使えるマナクリスタルが1減る)

☆☆☆ ★★
キラキラ拾いと比べて整ったスタッツしてて好き
更に武器を引き切っても腐らないので、武器自体バリューが高いこともありアリーナだとかなり強そう
というかキングスベインローグにはもう武器サーチは過剰そう ぶんどりナーフがどれだけ響いているかはわからないけど
キングスベインローグはエアプなのであまり込み入った話はできない

 

390:金取りアンドゥイン
ヒーロー/レジェンド/プリースト/コスト8 装甲5
雄叫び:コインを2枚手札に加える。
このヒーローの攻撃力は手札にあるコインの枚数と同じになる。
(ヒーローパワー コスト3
コインを1枚手札に加える。自分のヒーローの体力を2回復する。
このターン中にコインを使用した場合さらに相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。)

☆☆☆ ★★★
すごいトリッキーな効果
実質ヒーローが2〜3点程度で追加火力を持てるのは偉い…偉いが、8コストでやってもそこまで評価できる所ではないかも
ヒーローパワーもコイン併用で2コスでリソース補充とピーピングもどき、ついでにヒールは偉い
復活プリで余計なミニオン出したくない、とかでなければ既存の動きを特に邪魔せずよりコントロールに対応できる結構良いカード
ただワイルドだと流石に影刈りの方が強いか
ライラと合わせるとリソースドバドバで手札管理大変なことになりそう


391:累犯讃聖
エスト/レジェンド/ローグ/コスト1
エスト:相手のクラスのカードを6枚使用する。
報酬:世界包む大風呂敷

☆☆☆☆ ★★
泥棒専用クエス
後述する報酬がただのパワカで発動したもの勝ちなのでスパイで埋めるよりさっさと泥棒連打して報酬貰った方がいい
ローグミラーだとカードを6枚使用したら達成とかいう意味不明なカードになる


392:世界包む大風呂敷
呪文/レジェンド/中立/コスト5
この対戦中、自分のターンの開始時、手札がいっぱいになるまで相手クラスのカードをランダムに追加する。そのコストは(1)。

☆☆☆☆ ★★
万人が万人「ぶっ壊れ」って言うカード
ランダムとは言え無限リソース、ナーフされたとは言え段取りで最低限のテンポロスで設置可能、コストも下がるので全く動けないということは殆ど無い、と至れり尽くせりが過ぎる
自分が泥棒ローグ好きなので★の方はオマケしてるけどこんなんが実装されたら憤死するかも
もう少しマイルドな強化を続けて欲しい こっちも細々とやってるからさ…


393:スーパー・ラブ
ミニオン/レア/プリースト/コスト3 2/2
血祭:破壊した相手ミニオン1体を召喚する。

☆☆ ★★★
ヘルス1を殴れればシルヴァナスできる
低コストでコンボもやりやすそうだしプリはバフが豊富なので活かそうと思えば活かせそう
ただそこまでお膳立てしてやるほどか…?とは思う…
総じて使えそうで使えないカード、という印象だがこういう効果は少し弄ったら壊れにもなりそうなのでいいバランスだと思う


394:マイムマイム!
呪文/エピック/メイジ/コスト5
ランダムな火を選んでキャンプファイヤーをする!
(ランダムな対象に月の炎・魂の炎・星の炎・聖なる炎・炎の台地のポータル・地獄の炎・自分の陣地に炎の王ラグナロスを召喚からランダムに一つ実行される)

☆ ★★★
やることの期待値は4.5マナ なのに対象ランダム うーむ
一応ドローしたりミニオン出したりとプラスアルファの効果も期待できなくはないけど顔面5点食らうリスクを背負ってまでやりたくはない
魂の炎や月の炎は出るだけで大ハズレみたいなところあるので敵に確定で飛んで欲しかった感はある
上手いことできれば5ターンラグナロスできるけどプリーストは最速後攻3ターンで(1/1だけど)できちゃうからなぁ…


395:ポルターフィストの剣闘士
ミニオン/レジェンド/ウォリアー/コスト7 3/7
急襲
ダメージを受けているこのミニオンは「メガ疾風」を持つ。
このミニオンか自分ヒーローがダメージを受ける度、このミニオンの攻撃力を+1。
このミニオンミニオンを破壊する度にこのミニオンの体力を+1。

☆☆☆☆ ★
有象無象を4匹倒して、処理されなきゃ次リーサル!を構えられるのはやり過ぎ
ほぼ石頭の上位互換と化している 自身でバンプアップするので少し大きいミニオンも取れるし、なんかヘルスも上がるから割と生き残って相手ターン回せそう
急襲なくても壊れだったと思う


396:英雄のセコンド
ミニオン/レジェンド/ウォリアー/コスト3 0/5
このミニオンは永続して「隠れ身」を持つ。
このミニオンの左側にいるミニオンがダメージを受けている場合、そのミニオンに+1/+3を付与する。

☆☆☆ ★
永続隠れ身は悪さする未来しか見えない 創増身で増やしてこいつ自身でバフして殴り続ける〜とかも、隠れ身のせいで存外決まりそうで怖い
バフ効果も体力を上げるのが割と胡散臭く、ちょっと殴ったら逆に体力増えるとかポケモンの半減実みたいなことをしてくる
もちろん能動的に発動するのも容易なので自傷ウォリアーにはマストな1枚になると
ただこいつ1枚で自傷ウォリの地位が上がるかと言われたら諸説だよなぁ


397:トーテム職人
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト5 5/5
自分の場のトーテム全てに+1/+1を付与する。

☆ ★
5マナでやりたいことではない気がする
そこまでトーテムが沢山並ぶ場面がまず無さそうなので、基本アルガスとかで事足りそうだし並ぶにしたって他のバフの方が腐らないし優秀
こいつ自身も軽くないので使い所が難しそう
まあスタッツ自体は良好、トーテムをトレード要因に使えると言った所でアリーナだと割といぶし銀なカードになるかなあという評価


398:不意打ち好きな海賊
ミニオン/レア/ローグ/コスト4 3/5 種族:海賊
雄叫び:前のターンに手札から海賊を使った場合、ランダムなミニオン1体に4ダメージを与える。

☆ ★★
ダメージに相手指定が無いので真っ当に使うのは難しいカード
AOEに対するカウンターになり得るか…?位だけど、有用に使える場面より腐る場面の方が多そうでやだ
ただスタッツが優秀なのでフックタスクで呼び出したい筆頭には加わると思う
それでもダフ屋呪われたより優先する旨みは薄いかなあ


399:改造ムクラ
ミニオン/レア/中立/コスト5 5/5 種族:獣
雄叫び:相手のデッキに「バナナ」を5枚混ぜる。

☆ ★★★
やや好意的に見て相手にゴミを混ぜるカード、ただ完全なゴミとは言えないのが欠点
メックトゥーンなりノミの妨害に使おうにも、ミラクルが相手だとバナナはコンボの一因になってしまう
バナナ自体もシンプルなカードなので面白い使い方をするのは残念ながら難しそう
効果もメリットではないがデメリットとも言いづらいのでスタッツはどこが適正かわからないところあるよね


400:召喚マシーン
ミニオン/レア/中立/コスト6 5/5 種族:メカ
雄叫び:自分のデッキからランダムなミニオン1体を表示し、それと同じコストのミニオン1体を召喚する

☆☆ ★
逆性悪と言った感じだけど、ミニオンを縛った構築は呪文以上に難しいと思う
ビッグ系に2枚目以降のバーンズとして使うのも無しでは無さそうだがこいつとバーンズがお互いがお互いを邪魔しそう
スタッツや効果も弱いとは思わないが、好んでデッキに入れたりはしたくないかなーと言ったところ

 

 

続きます…がいつやるかは未定