オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想(新) その③(後編)

続きです
前回はこちら
https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2020/08/02/205436

362:ライオンの像
ミニオン/エピック/ハンター/コスト3/1/6
攻撃できない。ターン終了時隣接するミニオンに攻撃力+3を付与する

☆☆☆
フレイムタントーテムもどきだけど素直なフレイムタンの方が欲しいよなあ
即効性のない攻撃バフってなんかそれほど評価できない
3/1/6ソフトトーントはバフされた隣込でちょっと面倒くさそうではある


363:骸骨の像
ミニオン/エピック/ウォーロック/コスト2/3/4
攻撃できない。隣接するミニオンが死亡する度このミニオンに+1/+1を付与する。断末魔:このミニオンの攻撃力と同じだけ自分のヒーローを回復する

☆☆☆
まあトークンでバフも自壊も容易いので使いやすくはある
体力もバフされるので言うほど除去はされにくいんじゃないでしょうか
ただちょっと仕込み必要なのに回復しか仕事しないのはスロット枠的にどうだろうね


364:杖の像
ミニオン/エピック/メイジ/コスト4/0/5
攻撃できない。隣接するミニオンに無敵を付与する。

☆☆☆☆☆
パッと見クソ強、よく考えたらそうでもないかも?と思ったけどもう一度よく考えたらやっぱ強いわ
今の環境たぶん5点は盤面空からどうにかするには複数手順必要だし、隣接の無敵共で盤面は制圧できてる筈なので仕事に対する影響力が大きすぎる


365:魔弾の契約
呪文/エピック/ハンター/コスト5
ランダムな敵ミニオンに3ダメージを6回与える。その後、「最期の魔弾」を自分のデッキに混ぜる。

「最期の魔弾」
自動詠唱 自分のヒーローに10ダメージ。

☆☆☆
火山噴火とかローリングファイボと比較してまぁデメリットと効果的にはこんなもんだろうとは感じる
ただぶっちゃけ序盤はヘルファイア、終盤はネザーで事足りてるような気もせんでもない
デメリットも馬鹿にならないし
ハイランダーウォロならAOE足りなかったり盤面作って戦う感じだし一番使いこなせるんじゃないですかね


367:怖がり屋の墓守
ミニオン/コモン/プリースト/コスト6/4/3
断末魔 対戦中破壊された自分のミニオン1体を復活させる。5マナ以上のミニオンが復活したならそれを1/1の「ただの影」に変身させる。


復活って文言があるのはわかるけど、スカイゴーレムと比べてパワーが悲しすぎない?(劣化とは言わないにせよ ほぼ劣化だとは思ってるけど)
コストが6もあるなら素のスタッツもっとあっても良かったんじゃ


368:有徳の反逆者 ★
ミニオン/コモン/中立/コスト3/1/1
聖なる盾 急襲
雄叫び 敵のミニオン1体につき+1/+1する。

☆☆☆(☆)
返しで強いジリアックスみたいなやつ あいつと違って更に極端だけども
強いは強いけど結構タイミング図る必要あるしそんなに対アグロで強そうにも見えないしで確定採用!まではいかないと思う 一応☆×4だけどかなり☆×3よりの評価
追記)新カードのパラ2コスを見てたらこいつ割と許されるよりなんじゃね?と思えてきた
急襲ディバシある時点で別物じゃん!ってのもそうなんだけど


369:甲板の掃除屋
ミニオン/コモン/ローグ/海賊/コスト2/2/2
雄叫び 味方の海賊一体を手札に戻し、それに+1/+1する。


何を戻す想定なんだろう スカイ賊とか突撃とかかなあ
影隠れに+してこいつを入れたいって思う機会あんまなさそう


370:封印されしジンユー ★
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト2/2/5
休眠状態:2ターン後に目覚める。目覚めた時マナクリスタルのロックを解除する。


次のターンにオバロ使わないと効果無いのはな…
他の封印カードと比べてそもそもの効果自体も控えめが過ぎるのでもう少しなんかこう…暴れても良かった(ふわふわしてる)


371:封印されし暗殺鬼/ミニオン/レア/ローグ/悪魔/コスト4/5/5
隠れ身
休眠状態:2ターン後に目覚める。目覚めた時、ランダムな敵ミニオン1体を破壊する。

☆☆
弱くはないんだけど監視者と違って安定しないしフェルモーとかアンタインと違って顔面も脅かさないので構築入りは難しそう
隠れ身はシミとまでは言わないけど特にこいつの価値を上げも下げもしてない


372:双龍頭領 アオバ
ミニオン/レジェンド/パラディン/コスト8/6/8
突撃
手札からパラディンミニオンを出すたび、ランダムな敵に攻撃する。

☆☆☆☆
現環境のパラディンカードでさしあたってこいつとコンボさせたいのはいなさげ
むしろ聖典とかティリオンとアンチシナジーなので評価を下げてなお☆×4
やってること激強侍 即効果は発揮しないけどムエルテみたいな感じね
ワイルドはリネッサと合わせてコンボ可能


373:一騎当千
呪文/コモン/ウォリアー/コスト3
味方ミニオン1体を指定する。そのミニオンは全ての敵ミニオンをランダムに攻撃する。この戦いは指定ミニオンが死亡するか敵が全て死亡するまで続く!


横殴りが誰も使ってなかったのでこれも強い未来が見えない…
1コスならもしかしたらワンチャンくらいはあったかも


374:羊術使い ★
ミニオン/エピック/中立/コスト3/1/4
手札以外から召喚されるミニオンを1/1の羊に変身させる。

☆☆
スタッツが貧弱すぎるので、復活とかビッグみたいなまずメタりたい対象には無力
適当に置いてトークンを変身させて~みたいな感じで局所的な活躍はするがその為に入れたいか?という話


375:暗殺ギルドのブローカー
ミニオン/レア/ローグ/コスト3/4/3
味方ヒーローが使用するスペルか味方ヒーローの攻撃でミニオンが破壊された時、コインを1枚手札に加える。

☆☆
弱くはないがミラクルする為のコインを得るためにダメージスペルを吐くのはチグハグ
奇数ローグとかだと入れても良さそうだけどいずれ抜きそう


376:仮契約の悪鬼 ★
ミニオン/コモン/ウォーロック/悪魔/コスト3/4/4
雄叫び 次に自分が引くカードを破棄する。


ただの手札破棄ミニオンでもだいぶスタッツ下駄履かされてるのにドローロックまでさせてこれは流石に割に合わなさ過ぎる


377:終末預言扇動者
ミニオン/エピック/中立/コスト6/0/7
自分のターン開始時、全てのミニオンの攻撃力を7にする。(敵も含む)


盤面1ターン維持できないとただの的中者だし他の全体バフと違って突撃と相性悪いしなんならわざとこいつだけ残して敵だけ全体バフみたいな使い方わざとされるんじゃないの


378:星見の研究者 ★
ミニオン/レア/メイジ/コスト2/1/2
雄叫び 呪文を1枚発見する。そのコストを1にし、自分のデッキに混ぜる。


流石に遅い・不安定・本体弱いなのでアリーナでも弱めのカードかなと
それでもまぁ上振れはするので☆×2はあげても良かったけど
新弾のパワカ群に麻痺してるかもしれん


379:奪力の光
呪文/コモン/プリースト/コスト2
キャラクター1体の攻撃力を0にした後、「放出の光」を手札に加える。

放出の光 2マナ呪文
:ミニオン1体に奪力の光で奪った攻撃力と同じ値のダメージを与える。

☆☆☆☆
1枚で実質2回除去、タイミング選べて軽い、使いやすくてちゃんと強い
2マナで攻撃0にするのがやり過ぎとも言えるがなんかもうそれでも許される領域にこのカードゲームは来てると思ってる
いやそこまで言うほどやりすぎでも無いか


380:音速のエレメンタル
ミニオン/レア/シャーマン/エレメンタル/コスト3/4/6
急襲
疾風
雄叫び:次の自分のターン開始時にオーバーロード3を得る

☆☆☆☆☆
オーバーロードオーバーロード
2tコインこいつとか割と絶望感しかないな…
除去られたら特に隙がデカいので遅延オバロはちゃんとリスクとして機能してるけどそれ以上にリターンが大きい


381:誤配達人
ミニオン/エピック/中立/コスト4/2/2
雄叫び 前のターンに呪文を使用していたらミニオンを引き、ミニオンを使用していたら呪文を引く。(両方使用していたらどっちも引く)

☆☆☆
4コス2ドローミニオンじゃ特に何とも思わなくなってる(エルフの吟遊詩人とか既におるしな)
とは言えその動きが弱いわけでは無いのでコンボ系に万能ドローとしてちょくちょく見ることになりそう
条件的にパーツサーチよりはただのデッキ圧縮としての運用になりますね


382:内なる苦痛
呪文/レア/プリースト/コスト4
お互いの場のミニオン全てに「断末魔 自分のヒーローに2ダメージ」を付与する


コスト4も払ってそれだけで本当に満足か?
どういう時に使うの想定してるんだろ 相手がいっぱい並んでる時に使うの?
そういう時プリーストは3マナで2点オール出せるんだぞ?

383:ハジキガーディアン ★
ミニオン/レア/パラディン/メカ/コスト3/2/4
自分のミニオンが聖なる盾を失う度にハジキガーディアンを1体召喚する。


新弾の話で申し訳ないけど3マナでディバシ付けてコピーする呪文があったけどあれ実装されたらそういうテーマデッキが形になると思う 動画向けの域を出なさそうだが
現状はちょっとお手上げ


384:厳かな像 ★
ミニオン/エピック/パラディン/コスト5/3/1
2ターンの間、休眠状態。
目覚めた時ランダムな敵のミニオン1体を攻撃する。
断末魔:休眠状態になる。


2ターン毎に3点どっかに飛ばせる…だからなんだってなるな…
コストも重いし…最速で起動7tは流石に…
ぶっちゃけコスト2とかでもいいかな…それでも微妙感は拭えないけど…


385:槍の落とし穴
呪文/レア/ハンター/コスト4
敵の場の両端以外のミニオンを破壊する。

☆☆☆☆
相手が並べてる程効果を発揮するAOE
ぶっちゃけお手軽逆転カードなので不健全ではある
このカード腐る時って盤面そこまで負けてないって事だしハンターなら十分他のカードで巻き返せるって事だし
逆に一番強い使い方できるのは1ターンでぽこじゃが展開するそれはそれでヘイトデッキなので必要悪とは言いたくないが…くらいには溜飲を下げている いや全然スッキリはしてないから誤用なんだけど


386:浄化の声
呪文/コモン/パラディン/コスト1
秘策
コスト1、2、3のいずれかを選ぶ。
選択したマナコストの呪文を相手が唱えた時、その呪文を打ち消す。

☆☆☆
大体腐らないのがいい
メイジデモハンには1マナ、ハンターには2マナとか柔軟に対応できるし相手目線ケアしづらいのもいい
それと矛盾するようだけど1~3と対応幅が狭いのもデザイン的に好き パラの秘策ってこんなもんだよな~って


387:フェル充填
呪文/レジェンド/デーモンハンター/コスト10
異端:魂喰らいの曲刀を手札に加える。
(魂喰らいの曲刀
武器、10マナ、8/3、生命奪取
異端:この武器は全ての敵に命中する。)

☆☆☆
10マナ異端はかなり難しいが、まぁそれに見合う程度には強すぎず弱すぎずな報酬だと思う
カードパワー的に文句はないが惜しむらくはデモハンがこんなものに頼らずともバースト手段豊富なのがね…
相次ぐナーフとか新弾で仮にコントロールデモハンが台頭してもこれは入らなさそう…


388:救出者ローニン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト9/4/4
雄叫び:相手の場に竜の檻を召喚する。
(竜の檻
ミニオン、3マナ、0/8、断末魔:相手の場にアレクストラーザを召喚する。)


結構めんどくさいことして出すのが8/8バニラなのは不満があるな…
こいつ自体重くてコンボ的にも使えないし
ラグと8点与えること鑑みるとアレクの雄叫び効果も使わせてあげてよかった気がする


389:魔力寄せの宝石
ミニオン/エピック/中立/コスト2/0/3
ミニオン1体を対象にする呪文が唱えられた時、このミニオンに対象を変更する。


『こいつにしか対象に取れない』ではないので敵や味方限定呪文を吸える
だから何だ感パねぇ~~~
強いていえば聖典パラの動きをちょっと止められるか…?


390:魔力寄せの宝石/ミニオン/エピック/中立/コスト2/0/3
隠れ身
ミニオン1体を対象とする呪文が唱えられた時、このミニオンに対象を移す。

☆☆
隠れ身があると対聖典的にも割と現実味持てるね
対メイジにも凍結光線をこいつに吐いてくれたりして役立つかも


391:航路の作成
サイドクエスト/レア/ウォリアー/コスト1
海賊を3体召喚する。
報酬:船長のコンパスを装備する。
(船長のコンパス
武器、3マナ、0/3、自分のターンの開始時に海賊(2マナ、2/3)を手札に加え、耐久力が1減少する。)


結構武器を持てないデメリットきつい 素直に海賊3枚手札に加えるでも良かった
効果も弱いとは言わないが1t目は素直にミニオン出したくない?


392:角材 ★
武器/コモン/ウォリアー/コスト0/1/2

☆☆☆
コスト0で攻撃力を持てるのはかなり危うさを秘めてるけど、隠し武器や財宝荒らしと相性が悪いので今のウォリアーには入らないんじゃないかと
そっち押しのけてこいつ軸のデッキを組むほどの魅力は正直感じない


393:決死の修行 ★
呪文/エピック/ウォリアー/コスト3
味方のミニオン1体に1ダメージを与える。
そのミニオンの体力が1になるまでそれを繰り返す。


寝返りとかもデメリットだけ3コストだけど、あれはコンボでハンデスと言う独自で強力なコンボがあるからギリ許されてたけどこれは結局既存のコンボにしか使えないからわざわざ入れんかな…


394:スパークジャベリン
武器/レア/シャーマン/コスト5/3/3
雄叫び:既にスパークジャベリンが装備されている場合、かわりにツインスパークジャベリンを装備する。
(ツインスパークジャベリン
武器、5マナ、3/6、疾風
攻撃した時、敵のミニオン全てに1ダメージを与える。)


ミミロンヘッド感すごい
大昔のハースストーンだったらマジでありそう


395:儀式の燭台 ★
ミニオン/レジェンド/ウォーロック/コスト6/0/1
最初は休眠状態。
雄叫び:「火を灯す」を3枚手札に加える。儀式の燭台に3つの火が灯った時、支配者、ジャラクサスが目覚める!
(火を灯す
呪文、6マナ、燭台に火を灯す。)
(支配者、ジャラクサ
ミニオン、9マナ、3/15、このミニオンが目覚めた時、相手のマナクリスタルを全て破壊する。)
(補足:儀式の燭台を破壊し、ジャラクサスが召喚される。場が埋まっていてジャラクサスが出ないことは発生しない。)

☆☆☆
一気に手札に来る 呪文 となんぼでもコンボできそうな条件
ソーリサンで一気にコスト下げたりヴァルゴスで踏み倒しはリンにはできない芸当
ただリンとは違って盤面には本当に何も関与しないのでガチガチのコンボ専用構築組まないとキツい
ただコンボに寄せすぎると覚醒後のライフ削りに問題が生じる ちんたらやってたんじゃマナクリスタル回復されて意味ないし
こういうゲームエンド系カードの中では珍しくバランス良く感じた


396:カラオケマシーン
呪文/レア/ウォーロック/コスト5
パーティ・エレメンタルを2〜4体召喚する。
自分のヒーローがジャラクサスになっている場合、パーティ・エレメンタルが自分の場を埋め尽くす!
(パーティ・エレメンタル
ミニオン、3マナ、2/2、挑発、種族無し)

☆☆
虫害は疎かカエルの雨とも比べようになく貧弱だけどこんなでも割とそんなボロクソ言う程でも無いのではと思えてきた
こう言うの肝心な時に2体しか出さないから弱いんだけど
ジャラクサス様効果は誰も使わなさそう


397:聖なるお金
呪文/コモン/プリースト/コスト1
全ての悪魔に15点のダメージを与える


ジャラ様嫌いなんですか?


398:ボロボロロボ ★
ミニオン/コモン/中立/メカ/コスト2/4/5
ターン終了時:-1/-2される


沈黙させるなら古代の番人でいいしそもそもメカと相性悪い
2/3/3使いたいなら無限に選択肢あるしそもそも2/3/3ってそんなに強くない


399:蝿の湖/ミニオン/エピック/ドルイド/コスト3/0/4
ターン終了時:「蝿」を2体召喚する

蝿・1/1/1・獣

☆☆☆
順当なマロトーテム強化版
なんと言うか活躍も想像しやすい感じ
ただ今のトークンドルだと菌々で落としたりグローフライの邪魔になったり相性悪め


400:俺はムダンガで行く
呪文/レジェンド/パラディン/コスト8
全てのカードプールからランダムな8マナミニオンを召喚する
召喚したミニオンに「メカ」を付与する


スタンの8マナって大ハズレ!が無い(Minでナタリー?)のね ワイルドはハイリークおるけど
レジェンドじゃなかったらアリーナで…って言いたかった


401:赤くて3倍の奴 ★
ミニオン/レジェンド/ウォリアー/コスト9/9/9
3マナのカードを使うたびスタッツが3倍になる

☆☆☆☆☆
正直実際に実装されても実はそんなに強くない説がある


402:ハハハーハ・ハースストーン
呪文/レジェンド/デーモンハンター/コスト10
全てのナーフされたカードからランダムにナーフ前のカード5枚を手札に追加する。
ワイルド・殿堂入りもでます。
(何回もナーフされたカードは実装された時のカードが手に入る)


この動画は ご覧のユーザーの皆様が 応援しています


403:ボボボーボ・ボーボボ
ヒーローカード/レジェンド/中立/コスト1
装甲5
最初の手札に必ず来る。マリガン出来ない。破棄されない。
雄叫び:自分デッキのカードを全てランダムなエピックカードに変更する。
ヒーロパワー:お互いの持ち時間が15秒になる。


酒場の喧嘩


404:闘技場の覇王
ミニオン/レジェンド/中立/コスト4/25/25
最初は休眠状態。
コモンのカードを10枚手札から使用すると目覚める。

☆☆☆☆☆
10枚ってかなり易いぞ…
発見とか双呪文とかやりようはあるので特に意識した構築じゃなくても普通に出せる(最速出しとかしたいなら別)
10/10とかならまあまだ良かったかもしれないけど流石にこれは釣り合いが…


405:勝利を望むもの ★
ミニオン/レア/プリースト/コスト3/1/1
雄叫び 相手のデッキの最もコストの高いカードのコピーを自分の手札に加える。


そのカード本当に欲しいか?
よしんば欲しいとして3マナに1/1出してまで欲しいか?
正直バニラスタッツでもいい説もある(それは流石にアリーナ番長過ぎ?)


406:連撃竜ドラギアス
ミニオン/レジェンド/中立/ドラゴン/コスト8/8/8
このミニオンの攻撃でミニオンが死亡した場合自分のターン終了までこのカードは疾風をえる


この効果なら急襲欲しかったな…
昔のハースストーンカードって感じだ


407:アウトランドのナベアツ
ミニオン/エピック/中立/コスト8/4/7
三枚ごとに使う呪文のコストは0、8枚目に使用する呪文は3回発動する

☆☆☆☆☆
流石に8枚目に狙って思念撃破~とかは厳しいと思うけど狙わなければ8枚発動は別になんとでもなる
ターン数跨いでいいのでケルサス以上にしんどい
というかケルサス的な使い方だけでも普通に強いし


408:イレコ・センチネル
ミニオン/エピック/パラディン/コスト5/2/2
このミニオンは場にいる間、他の自分のカードの効果を受けない。
断末魔:このミニオンの最大体力が2以上ある場合、最大スタッツが-1/-1された状態で再度召喚する。
(補足:このミニオンを効果の対象に取れるが、効果が発動しない。プリズムレンズ等、場以外の効果は受ける。)


噛み砕いていえばアンタッチャブルの2/2中身が1/1でしょ?
流石に貧弱すぎて強みが活かしきれてないような


409:ヴァルペラの風水師 ★
ミニオン/コモン/中立/コスト2/2/3
雄叫び:ミニオン1体の位置を左端に移動させる。


異端のフィールド版とかあっても良いかもね
こういう横から色々言ってる手前私は新カード送ってないんでもし見てる方居たら案のひとつとして一考くだされ
そういうのがあったらこういうカードも面白くなるね


410:オークション!
呪文/エピック/ローグ/コスト3
相手のデッキに入っているミニオンを発見し、自分の場に出す。
選ばれなかった2体を相手の場に出す。

☆☆
ローグだと出された2体の処理に困りそうだなと
どちらかというとプロレスとか友情コンボ用カードかなあ
ワンチャンなんかコンボあるかも希望的観測で☆×2


411:ゲンキノコ
ミニオン/コモン/中立/コスト2/1/5
挑発
このミニオンがダメージを受けて生き残った時全てのキャラクターの体力を1回復する。

☆☆☆
殴りかかってきた相手も回復するので壁と言うより時間稼ぎに徹した盾役
序盤で5点ちゃんと出せることはそう無いので実装されたらかなり見ることになりそう


412:杉の木のトレント
ミニオン/レア/ドルイド/コスト3/2/5
ダメージを受けた後名前に「トレント」がつかないミニオンすべてに1ダメージを与える。

☆☆☆
トレント関係なく中盤で盤面にちょっかいかけるカードとしてお呼ばれされそう
ドルイドだと自分で着火しにくそうなのが難点か


413:やかましいインコ ★
ミニオン/レア/中立/獣/コスト2/2/2
味方のミニオンの雄叫びが発動する度、その雄叫びを”このミニオン”も一緒に唱える。

☆☆☆☆☆
調整版ブランとして偉いと思った
配信で言ってた自己バフや自己コピーは死ぬほど相性が良くて、特にコピーはブランと違ってこいつが増える度雄叫びが連鎖する
OTKの種類も豊富にお手軽でできるのもありそうなので実装するには何かしらのメスは入れる必要はあるかな


414:極寒ヒドラ
ミニオン/コモン/中立/獣/コスト3/2/4
攻撃したミニオンとそれに隣接したミニオンを凍結させる。(ダメージを与えるのは1体だけ)

☆☆
強いというかバ獣素材用な印象を受けた
本家ヒドラと違って大型に強めって感じだけど中盤でこのスタッツは心配なので素だと使いにくそう


415:インプマスター
ミニオン/エピック/ウォーロック/悪魔/コスト1/1/3
雄叫び:デッキにインプを10枚混ぜる。 攻撃する度デッキからインプを2体招集する。

☆☆☆☆☆
一応雄叫びがデメリットとしても機能するようにしたんだろうけど流石に処理できなかった時にゲームエンドになり過ぎ
zooが超上振れお祈りデックになってしまう


416:けがれしネズミ
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト1/1/1
断末魔:ランダムな味方のミニオン1体に+1/+1してこの断末魔を付与する

☆☆☆
強化版熱く教えを乞うものとしてはこんな感じでいいんじゃないのって感じ
死にまねとかと相性が劇的に良いのでワイルドのそういうハンターには純粋な強化かもね


417:蝗害のバッタ
ミニオン/エピック/ハンター/獣/コスト2/2/1
雄叫び:相手のマナクリスタルの数だけ急襲をもつ1/1のイナゴを召喚する

☆☆☆☆☆☆
いやいや…
流石に強すぎるのでたぶん『未使用の』マナクリスタルなんじゃないかな~とは推測できるが
それだとしたら☆×2くらいしかないけど


418:連続殺人
呪文/エピック/ローグ/コスト5
ミニオンを1体破壊する。コストが1高いこのカードのコピーを手札に加える。

☆☆
1枚で何体か処れる除去
コスト6のこのカードのコピーもコスト6になるんじゃないか いや書き方的にコスト7になるよ みたいな論争は自分の中である
5マナで除去だけはさして強くないし手札圧迫するしで使いにくそう
アリーナだと以下略


419:空っ風
呪文/レア/ドルイド/コスト3
ミニオン1体と隣接するミニオンに2ダメージを与える。マーロックには2倍ダメージを与える

☆☆☆
単純に超序盤の盤面整理としてお呼ばれされそう
デモハンとかの序盤の小粒掃除に丁度よすぎる


420:砂丘サーファー
ミニオン/レア/中立/コスト4/4/4
雄叫び:このターンの間+5/+2を得て、攻撃したミニオンに隣接するミニオンにもダメージを与える。


急襲を他で付与させれば9点バラまけるよ~って感じか
改造屋や手先で出来ることは出来るけど優先してデッキに入れる程では無さそう


421:自然暴れ
呪文/エピック/ドルイド/コスト3
装甲を全て消費する。全てのミニオンに消費した装甲に等しいダメージを与える。

☆☆☆☆☆
ドルにAOEを与えちゃダメですよ!
大暴れが強いのは周知の事実なのでこれもまあ暴れる


422:時の監視者トキ ★
ミニオン/レジェンド/中立/コスト5/5/6
雄叫び:この試合中、両プレイヤーの1ターンの持ち時間が30秒になる。
※ノズドルムが召喚された場合は15秒(ノズドルムの効果)になり、ノズドルムが破壊されると30秒に戻る。


OTKメタとして真面目にノズドルムを入れていたって話もあるけどその人もノズドルムが2枚積めても積まなかったんじゃないだろうか


423:恵(めぐみ)を与えるもの
ミニオン/エピック/中立/コスト5/8/8
雄叫び&断末魔:相手のミニオン全てに+1/+1を付与する。

☆☆☆☆
同コスト同スタッツの奴らの中では一番まともに使える…というか甘受できるデメリット
余っ程盤面取られてなければ普通に5/8/8、そういう場合は相手もスペルで取ると思うので断末魔効果も悪用されない
アベレージ強いがデッキも場面も選ぶ良いカード 巨人とかと似たような雰囲気を感じるわね


424:盾剥がし
ミニオン/レア/中立/コスト4/4/5
相手の挑発を持つミニオンを破壊するたび、
このミニオンを除く味方のミニオン1体に挑発を付与する。


よっぽどわんぱくなコンボじゃなきゃ使われなさそうだしそのコンボも勝利に繋がらないコンボっぽくて…


425:魔法製造機
ミニオン/エピック/メイジ/メカ/コスト2/2/4
自分が呪文を使用した後、
ランダムなクラスの呪文をデッキのランダムな位置に加える。


クエメがあるからこの効果、メリットともデメリットとも言い難いからこのスタッツと意図はわかる
けど強さも魅力もあまり感じないかなぁ
スクロールを混ぜるみたいな効果だったら楽しそうだったけど別物になっちゃうか

426:破滅の預言者
ミニオン/レジェンド/ウォーロック/コスト7/9/5
雄叫び:次の自分のターン終了時、このミニオンは「捻じれし冥界」を唱える。

☆☆
このカードの対処自体は7tなら何とでもなるので、AOEとかセイヤー的よりかは『9点+α殴らせてくれたら盤面上げるよ』みたいなめっちゃ攻撃的なカードに感じた
ただウォロはラストとかロアが無いのでどうしても盤面勝負になるのでそんな駆け引き的なことにならさそうなのがカードゲーム的に惜しい
結構好きなデザイン