オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想(新) その②(後編)

続きです

前回はこちら

https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2020/07/12/162118

 

201:冒涜な邪神像 ★
ミニオン/エピック/ウォーロック/コスト7/4/8
攻撃できない。
自分のターン終了時、自分の手札の枚数と同じダメージをランダムな敵1体に与える。(ラグナロスみたいな感じ)

☆☆☆
劣化憤怒のプリーステスとは言えこれでも充分
スプリットじゃないのでほんのりウォリに強かったりもするかも


202:海賊の旗
武器/レア/ローグ/コスト4/3/2
雄叫び:味方の海賊全てに攻撃力+1を付与する。

☆☆
このままだと3マナの性能だしもう少し何かあってもいいと思った
+1/+1とか


203:投獄
呪文/エピック/ローグ/コスト5
ミニオン一体を休眠状態にする(二度と出られない)
対戦中に2回までしか使えない

☆☆☆☆☆☆
それは本当にデメリットとして設定したのか


204:温厚なオーガ
ミニオン/コモン/中立/コスト2/3/4
ダメージを受けていない間攻撃できない


沈黙との兼ね合いこそあれまどろむ狙撃手の下位互換と見てよさげ


205:大海賊ダヴィ・ノー
ミニオン/レジェンド/ローグ/海賊/コスト8/6/7
他のあなたの海賊に呪文とヒーローパワーの標的にならないを付与する

☆☆
フックタスクローグに欲しい感じ
割とこの一枚でデッキパワー大きく変えそうな気はする
スタン落ち前だったらな~


206:遭難中のマリン
ミニオン/レジェンド/中立/海賊/コスト8/6/6
自分のデッキにたからものを2枚混ぜる

☆☆☆
雄叫びだと思うけど作者がフックタスクとのシナジー考えて雄叫び以外の何らかな効果ってのもあるんだよな
まあ雄叫びと仮定して
使いやすくなった旧エリーズ
ハイランダーと相性悪いがクエストウォロとかに入るかもレベルではあると思う


207:宝飾のナイフ
武器/エピック/ローグ/コスト2/1/2
攻撃したあと自分のマナクリスタルと同じコストのカードを発見する

☆☆☆☆☆
流石に2枚発見2マナ武器は至れり尽くせりですな
終盤引いても腐らないのも大分やってる
そしてアリーナは壊れる


208:コロシアムが好きな海賊
ミニオン/エピック/ローグ/海賊/コスト4/2/5
激励
自分の手札のランダムな海賊1体のコストを(2)減らす。


今までの偶数ローグ枠全部実装されたとして、こいつがいてやっとそれを組む意義ができるくらい
スタッツ弱いなこいつ


209:悪魔付き
呪文/レア/ウォーロック/コスト2
ミニオン一体に2+/2+と断末魔「ほかのランダムなミニオン「悪魔付き」を使用する」を付与する

☆☆☆
はっきり向き不向きが別れてるので環境を見て差したり差さなかったりしやすくていい感じね
ただ個人的には入れない 弱いとは言わないけど
たぶん強い方ではあると思うよ 上手く使える自信がないだけです


210:魔力増幅器
ミニオン/コモン/メイジ/メカ/コスト2/2/2
超電磁
呪文ダメージ+1


スペダメ超電磁ってちょくちょく投稿されてる(されてた)けどそんな魅力的か…?


211:増殖トーテム ★
ミニオン/レア/シャーマン/トーテム/コスト2/0/2
ターン終了時このミニオンのコピーを一体召喚する

☆☆☆☆☆
配信時は「なんだかんだ言ってもバフ引けなきゃ弱くない?0/2だし」と思ってたけど全然そんなことないな
スタンでも改造屋とか含めてバフ潤沢にあるしそもそも出したターンに増えるから0/4処理が必須なんだよな最低でも
シャマ何にでも入る訳じゃないけど入るカードにはマストなレベル


212:井戸に毒を混ぜる
呪文/レア/ローグ/コスト2
相手のデッキのミニオンの体力を1減らす(0になったら死ぬ)

☆☆☆
1枚だと☆×1だけど2枚使えたら☆×6レベルなので評価に困る奴
まあ専用デッキじゃなきゃ入んなさそうだし専用デッキ強くはなさそうだしこのくらいで


213:魔力機械技師
ミニオン/レア/メイジ/コスト3/3/3
雄たけび
あなたの場にメカ(Mach)が出ているなら、+1/+1の修整を受け、呪文ダメージ+1を得る

☆☆
真っ当なカードではあるんだけどメイジでメックが時代錯誤でそれを覆すパワーはない
3年前なら文句無しに強かったが要は3年前のカードパワー


214:不良のリーダー
ミニオン/コモン/中立/コスト3/3/3
雄叫び 1/1の子分を2体召喚する 子分はこのミニオンが死んだときに逃げる

☆☆☆☆
条件付きトークンとは言え大分便利そうな印象
3点は割と処理されやすいのでこの程度なら許されると思います
進化シャマとかクエストハンターには既存カードより優先したいかな


215:メック・アーチャー ★
ミニオン/エピック/メイジ/メカ/コスト8/5/7
自分のターンの終了時、魔力の矢を(2)枚手札に加える(呪文ダメージによって強化される)。

☆☆☆
手札が溢れるのでスペダメはむしろ絡めない方が強そうな
こいつ出る時間帯だと魔力の矢も盤面除去には頼りないしスタッツ低いし出したターンに盤面触れないのでちょい厳しいか
ハイランダーメイジに入れる人も好き好きいるんじゃないですか
そんなにいなさそうだけど


216:鍛えなおし!
呪文/レア/パラディン/コスト1
自分のヒーローパワーは2回使うまで不発する
2回使ったら 報酬 この大戦中自分のシルバーハンド新兵は+1/+1の修正を受ける


最速起動狙うと盤面に不安しかない
かと言って起動が遅いと報酬が美味くない
ただ条件緩くしたら壊れになりそう
奇数パラ強いかなと思ったけど奇数パラで序盤のヒロパ捨てるのヤバいな


217:216と重複


218:魔力の波
呪文/レア/メイジコスト3
秘策 ターン開始時 敵のミニオンすべてに2ダメージを与える

☆☆☆☆☆
競争心を見るに相手の盤面が空だと発動しないんじゃないか
ケア不可避な2点AOEとして使い勝手よすぎる
封印されし監視者が泣いてる


219:ビビりなオーガ
ミニオン/レア/中立/なし/3/5/5/隣接するミニオンが死亡した後デッキに戻る

☆☆☆
隠れ身で挟んであげればデメリット踏み倒せるがそこまでして使いたいかと言われると
挑発とかちょっと位置凝ればそれなりに使えるだろうけど
モグリの薬屋スタッツとしてはデメリット軽いので入れる人は入れる


220:メイクアップ!
呪文/エピック/ウォリアー/コスト4
ガロッシュが女装する すべてのミニオンに2回にダメージを与える

☆☆☆☆
2回2ダメージを与える?
としたらウォリにしては癖のないAOEで強い
女装する時点で癖も何もあっだんじゃないが


221:怒号 ★
呪文/コモン/ウォリアー/コスト4
3ダメージを与える 自分のヒーローは攻撃力3を得る

☆☆☆☆
ウォリ版ファイボ
小回りが聞くけど殴る必要があるので中型除去には向いてない
あまりファイボと比べるようなカードでも無いかもしれないが、それでも強い


222:アッパーカット
呪文/レア/ウォリアー/コスト2
3ダメージを与える そのキャラクターは次のターン攻撃できない

☆☆☆☆
やってることはフロボですかね
生き息ドラゴンブレスで止まらないのでウォリにとっては上位互換になるんじゃないですか


223:目覚め
サイドクエスト/コモン/ウォーロック/コスト1
自分のカードまたはヒーローパワーで12ダメージを受ける
報酬 自分のヒーローの体力を8回復する

☆☆
地味
このカードを入れた、ピットロードとか入れるくらい尖った自傷ウォロがもしかしたら誰かが使うかもしれない

 

224:食いしばり
呪文/レア/パラディン/コスト1
秘策 自分が死ぬダメージを受けた時体力1で耐える

☆☆☆
アイスブロックやん!と思ったがターン保証付いてないし相手目線ケア必要ないのでそんな強くない
まぁ超絶劣化でもブロックはブロックなのでOTKとかにはマストか
それでも弱いので☆×4はあげられん


225:シュモクザメ
ミニオン/レア/中立/獣/コスト3/4/4
目の前のキャラクターに攻撃できない

☆☆☆
配置系ミニオンですな
ハンターとか奇数パラならトークン出して配置割と自由に動かせるので見た目よりは使いやすい気もする


226:見兔放犬
呪文/エピック/ハンター/コスト3
敵のキャラクターはすべて隠れ身を失う、突撃を持つ1/1の犬を3体召喚する

☆☆☆☆
イノシシ3体出すのは強い
汎用性高い3点飛ばしつつついでに隠れ身剥がしは2マナ除去+1の性能としては破格か
ハチだァーッを見るとそうでもないのか…?顔面殴れるのは大きすぎるか


227:年老いた若きトキミニオン
レジェンド/中立/コスト5/5/5
この対戦中、お互いのナーフ、バフされたミニオンを全て実装当時に戻す

☆☆☆☆☆☆
これ試合開始時に発動するタイプなんかな
ワイルドで暴れるのは想像に難くないがデモハン君のせいでスタンでも許されないと思います
逆にこのカード使用してグルダンの髑髏とか奇数に戻してバク起動とか偶数に戻してバク不発とかできるんかな できなさそう


228:ジャイアントハンター
ミニオン/エピック/中立/コスト8/8/4
雄叫び:お互いの元々のマナ9以上のミニオン全てを破壊する(居場所は問わない)

☆☆
マリゴスとかに親を殺されてるんだろうがこれで対策しようとするのは違う気がする


229:アラールの恩寵 ★
呪文/レア/プリースト/コスト3
ミニオン全てに「断末魔: 0/3の「聖なる灰」を 1体召喚する。次の自分のターンに灰はこのミニオンに変身する。」を付与する。
(灰単体で復活したとき灰はなんのミニオンになるか覚えている)

☆☆
単純に復活プール汚染になるんだよな
0/3は処理されるの前提なスタッツなところあるし
ラクプリがセセックで引っ張って嬉しい場面もあるだろうけど構築入りは遠そう


230:酒場の親父殿
ミニオン/レジェンド/中立/コスト5/3/7
自分のデッキにコスト5のアドベンチャー専用カードが5枚入ったパックを1個混ぜる(ミニオンと呪文のみ)

☆☆☆☆
これが雄叫びなのかマルシェザール的挙動なのかでまた変わってくる
前者でもウンゴロエリーズ、後者は雑に強バリュー
ただそれ系にしてはスタッツに不満がある それでも強いけど


231:ゴルゴン好きの迷惑な改造者
ミニオン/エピック/中立/コスト2/2/2
雄叫び:お互いの手札とデッキに存在するレジェンドをゴールデンミルハウスマナストームに変える

☆☆☆☆☆☆
レアリティメタとかあったら確かに初心者救済になるが大体そういうのはそれ自体が最高レアってオチなのだ
こいつはエピックだけども

232:デッキ汚染ウォーゲン
ミニオン/レア/中立/コスト3/3/4
雄叫び:お互いのデッキにあるミニオンのコストを-1、呪文のコストを+3にする。このカードが自分の手札にある場合、毎ターンミニオンと呪文のコストを入れ替える

☆☆☆
構築偏らせれば相手だけにデメリットを押し付けられるが、そういうデッキにこれを入れるかと言われたら微妙すぎない?
ノースペルハイランダーメイジとかもし出来たらまた別だけど 割とこいつ入れる為に作る人いそうだな…


233:アドベンパワー ★
武器/レジェンド/ウォリアー/コスト5/2/3
断末魔:自分のヒロパがアドベンチャー専用ヒロパに変更する。(ヒロパはランダム)

☆☆
ワイルドのコンウォリで枠あるかと思ったけどブームのヒロパ捨ててまでやるか…?と思っちゃった
ヨグ好きな人ならって感じか
ミルウォリならもう少し可能性あるかも


234:星の影
ミニオン/レジェンド/中立/コスト0/1/1
隠れ身 相手が手札から使用したミニオンの1/1のコピーに変身する


結構やることやってるカードだけど、残念ながら強そうなタイミングが全部実現しなさそう


235:オレンジの聖騎士 ★
ミニオン/レア/パラディン/コスト3/3/3
攻撃するとき聖なる盾を得る

☆☆☆
実質攻撃する際は無敵
弱くはないけど上振れカード
将来ディバシシジーが増えたら暴れそう


236:種子弾
呪文/コモン/ドルイド/コスト1
ミニオン1体に1ダメージを与える。対象に断末魔「この呪文を使用したプレイヤーの陣地に挑発をもつ2/2のトレントを召喚する」を付与する

☆☆
簡易森魂
これ生き残ったら~って文言無いから1点除去には出来ないな
オリカ評価で出がちな評価その1『復活プール汚染』ではある
まあケルサスドルイドには枠あるんではないでしょうか 腐っても盤面維持してるし


237:革の鞭
武器/エピック/ローグ/コスト2/3/2
攻撃する時無敵 攻撃した後あいてはカードを1枚引く

☆☆☆
ミルローグ!?
デメリット加味しても手軽に振れる戦斧なので普通のローグでも全然採用できると思う

238:フロストホーク
呪文/レア/メイジ/コスト7
8ダメージを与える 対象を凍結させる

☆☆☆
顔面火力が増えるのはヤバい
カレクゴスの当たりがまた増えた感じ
昨今のパイロの搭載率を見て☆×3だけど環境によっては普通にそれ以上になる


239:光合成
呪文/エピック/ドルイド/コスト2
盤面にいるトレントの数だけマナクリスタルを得る


2マナパワー上納でも使われるかかなり微妙だなぁ
流石に制限なし2マナなら使われるか


240:森羅万象の模倣者 ゼラス ★
ミニオン/レジェンド/中立/初期状態の時はなし(詳細はカードテキストで説明)/コスト1/1/1
このカードが自分の手札にある場合、このカードの種族は毎ターンランダムに変化する(なし、獣、マーロック、悪魔、海賊、メカ、トーテム、エレメンタル、ドラゴン、全て)
雄叫び:このカードが持っている種族を味方のミニオン、および自分の手札とデッキのミニオンに全てに与える。

☆☆
引かないと機能しないのでおもちゃの扱いからは逃れられない
できる事はアホ多いおもちゃではあるんだけどね


241:暴食ジンベエザメ
ミニオン/レジェンド/中立/獣/コスト6/2/5
雄叫び このミニオンの攻撃力以下の攻撃力のミニオンを破壊する

☆☆
ハンドバフ前提のコドーだし使いにくいかな…
コスト5で良かったし6なら初期攻撃力4でも良かったとも思う 永劫のリーヴァーの相互互換的な


242:遅刻魔
ミニオン/エピック/中立/コスト1/2/3
3ターン目までドローされない

☆☆
これかなり面白い効果
最序盤からゲーム壊さないってちゃんと弁えてる
ただゲームを壊せとは言わないが弁えすぎかな…
でも3ターン目でも最速ドローで2マナと出せたら全然強いか 手札消費気になるけど


243:指向性の浸食
呪文/エピック/ドルイド/コスト10
4回選択 ミニオン1体に4ダメージを与える、4/4のグールを召喚する、装甲を5獲得する、または カードを2枚引く

☆☆☆☆☆☆
本家浸食より強い


244:邪悪なる竜ペザール ★
ミニオン/レジェンド/プリースト/ドラゴン/コスト4/4/5
雄叫び:対戦開始時に相手のデッキに入っていたレジェンドカード全てを自分の手札に追加する。

☆☆☆☆☆
特に難しく考えずに爆リソースカードとして最高峰
レジェンドは強さにバラツキがあるったって強いレジェンドしか入れないもん
ウォリのイカリとかまぁ外れも存在こそするけど問答無用に壊れだと思います


245:ゲームマスター
ミニオン/コモン/中立/コスト6/4/6
雄叫び この対戦中ダメージ計算式が 攻撃力*2ーコストになる

☆☆
バトルメイジだと3打点、デスウィングだと14打点ってことになるのかね
打点が伸びる方はあんまり期待できずむしろ高コス低火力の火力を削ぐ使い方が…削ぐって言っても削がれるのマリゴスとかのアタックだしなあ
プレミ頻出装置としてはノズドルムより有用かも


246:フェムトフォイル
ミニオン/エピック/中立/ドラゴン/コスト4/4/12
雄叫び:次の相手のターンのみ、相手はマナクリスタルを余分に2つ獲得する。
(処理的にはターン開始時にコイン2個使ったのと同義)

☆☆
反転パンチ消えた今あまり強い使い方はできなさそう
破格のスタッツだけどすごい短絡的に考えて返して出された6コスミニオンとぶつかったらだいたい相打ちになる程度だしなあ


247:回帰する森羅 ★
ミニオン/レジェンド/シャーマン/コスト5/4/4
自分を除く味方のミニオンは死亡する代わりにコストが(1)低い別のミニオンに変身する。断末魔は発動しない。
コスト(0)のミニオンが死亡した場合は何も発動しない。

☆☆☆☆☆
1匹2匹死亡を免れるだけでも全然仕事してる
ただ既存の進化系カードと違ってサバクウサギとかとは相性悪い
進化系のカードは攻めの起点でこのカードは攻め手を緩めずに受けるためのカード みたいな
自分でもよく言ってる意味がわかってない


248:アービタレント・クルセイダー ★
ミニオン/レア/中立/コスト2/3/1
隠れ身、聖なる盾、蘇りを持つミニオンが召喚された時、このミニオンがそれらを持っていなかった場合、その能力を奪う(奪うのは蘇りなどの効果のみ)。

☆☆
軽いメタカードなので環境の如何ではカニみたいな立ち位置になるかも
なる…なるか…?ならなさそう…


249:倍修羅
ミニオン/レジェンド/プリースト/コスト8/6/6
聖なる盾、生命奪取、挑発
断末魔:この対戦中自分が「死亡したミニオンを召喚する」効果を使用する際、常にこのミニオンが召喚される。
(元々の対象ミニオンの復活直前にこのミニオンと置き換わるイメージ
例えばンゾスを召喚したら死んだ断末魔ミニオンの数こいつが出るし、泥棒したDKグルダンや七つの鯛罪を使ったら死んだマロや悪魔の数こいつが出る
永劫の隷属ではこいつしか選択できない)

☆☆☆☆☆
復活プリがビッグに寄せずとも良くなる
ラク系も遠慮なく使えるし4/3/1が常に上振れる
この効果でライフスティール持ってるのちょっとやりすぎか
間違いなくヘイト貯める一枚


250:夭界(ようかい)クリスタル ★
呪文/レア/ウォーロック/コスト2
カードを3枚引く。これにより引いたコスト(4)以下のカードは破棄する。

☆☆
破棄シナって言ってもシナジー与える方も十把一絡げに捨てかねないしなあ
コンウォロのドロソにもあまり使いたくない感じ
亡霊の書や財宝みたいに寄せる構築出来るかもしれないけど序盤ほぼ動けないみたいなもんだしたぶんグルダンの手を捨てる方が楽で強い


251:クォーツ・エレメンタル・ピエゾロ
ミニオン/コモン/プリースト/エレメンタル/コスト4/4/6
聖なる盾
ダメージを負っている間は攻撃出来ない。

☆☆☆
これ系ではかなり使いやすそう
プリが苦手な中盤のちょいでかミニオンと殴りあってくれて良さげ
ただ今の枠を押しのけて入れるかと言われるとちょっと考える まあ入れてもいいけど


252:犀利の侵食
呪文/エピック/ドルイド/コスト10
選択:
・ランダムな相手1体に5ダメージを与える。
・カードを5枚引く。
・装甲を5獲得する。
・5/5のグールを1体召喚する。
このカードが手札にある間、自分が合計10マナ使用する度にアップグレード(最大3回)。
アップグレードした数だけ追加で選択できる。

☆☆☆☆
どうなんだろ フルパワーだと本家侵食より強そうだけどアプグレが割と条件厳しそう
洪水があるからドローだけだと過剰だしダメージが何故か対象選べないから除去としても怪しい
案外これは強くない侵食なのかも


253:イグニッション
呪文/コモン/パラディン/コスト1
このターン次に召喚するメカは攻撃力+2と急襲を得る。

☆☆
スケボーロボの相互互換みたいな
アタック+2と急襲付与の1スペル呪文って種族に限らずそのうち鰤刷りそう


254:寄せ集め ★
呪文/レア/ローグ/コスト2
双呪文
カードを2枚引く。これにより引いたカードのコストを(1)増やす。

☆☆
単純計算で8マナの逃げ足だが、小回りがきくのでこっちの方が強そう
ただ今だとガラクとワンダーワンドでドロソ足りてそう
奇数だったら奇数ローグのドローソースとしてそこそこ強かった説はある


255:異種族嵌合
呪文/レア/ハンター/コスト4
デッキから獣とドラゴンを1枚ずつ引く。
それらのコスト、攻撃力、体力を入れ替える。

☆☆☆
変なプリズムレンズ
効果のみ据え置きなので低コスマリゴスとか低コスアレクとか狙えるのでそれ期待の上振れハイランダーハンターとか楽しそう
強くはなさそうだが


256:ぶっ飛んだアイデア
呪文/エピック/メイジ/コスト2
ランダムな呪文3枚を手札に加える。それらのコストは3下がり、ターン終了時に破棄される

☆☆☆☆☆
エストメイジって感じだし、たぶんスタンでも暴れそう
上振れ下振れあるけど基本的になんか打てるし雑に切れる魔力喚起っぽく使えそう


257:悪党同盟の怪我人 ★
ミニオン/レア/プリースト/コスト5/5/6
このミニオンを回復するたびにランダムな悪の手先2体を自分の手札に追加する。

☆☆☆
こいつ出して相手のターン生き残らせて傷付けて回復して…って結構面倒なので手先2枚は割と許していいかも 例えバニラスタッツでも
復活でもガラクでもそんな手先貰って嬉しい訳でもないし ハイランダーは嬉しいかもだけど
闘技場だと覇者


258:悪夢のマダム・ラズール
ミニオン/レジェンド/プリースト/コスト4/3/2
雄叫び(Battlecry):この対戦中自分の悪の手先の雄叫びは2回発動する。

☆☆
上のやつと同時に使えたとて な気がする
ラク祈願があるとは言えプリが手先をコンスタントに発見できるとは思えない
まあ他のクラスが使えたらぶっ壊れなのは間違いないが


259:悪党同盟の幼竜
ミニオン/レア/シャーマン/ドラゴン/コスト4/4/3
雄たけび&断末魔:悪の手先1体を自分の手札に追加する。オーバーロード:(1)

☆☆☆☆
癖がなくて使いやすい感じ
エストと相性が劇的に良い


260:悪党同盟の剛力
ミニオン/コモン/ウォリアー/コスト3/3/3
雄叫び:このターンに自分のヒーローが攻撃していた場合、ランダムな悪の手先2体を自分の手札に追加する。

☆☆☆☆☆
ラク祈願も隠し武器もあるからまあ条件は満たせるでしょ
手先発見にどこまで強さを見てるかで評価が変わりそうだが自分は割と強いと思ってるのでナーフ候補扱いです


261:悪党同盟の武器商人
ミニオン/レジェンド/ウォリアー/コスト6/5/5
雄たけび:前のターンに手札から悪の手先を使用した場合、ウォリアーの武器を発見しそれを装備する

☆☆☆☆☆
さっきの程お手軽じゃないけど効果の質が段違い
6マナが気になる重さとはいえまだイカリやレンチカリバー持てたら嬉しいところ
ゴアハウル持てれば宇宙
発見なのが安定しててずるい


262:フレキシブル猛毒ガス
呪文/レア/シャーマン/コスト3
ミニオン1体を破壊する。
対象の両隣のミニオンに猛毒を付与する。

☆☆☆
味方に打ってバフは凄まじく効率が悪いから基本除去として使うんだろうな
それも配置で何とかなっちゃうのでまぁ強くはなさそう 存在してるだけで価値があるとも
ガス警察に捕まらないようにしよう


263:悪党共のコスい公算
呪文/コモン/ローグ/コスト2
悪の手先1枚を手札に加える。
コンボ:このターン、雄叫びは2回発動する。

☆☆☆☆
2マナブランが思ったより強いかもしれない
ラクワンドでコスト下がった雄叫び共で宇宙を見たり手先の効果を細々やってても強い
どうせブラン置いても除去されるんだからやってる事は同じ理論ね
ただコンボ必須なので考えてブンブンしないとダメそう


264:ラジレラ
ミニオン/レジェンド/パラディン/コスト8/7/7
挑発、聖なる盾、生命奪取
雄叫び:上記の能力3つのうちどれか1つをランダムに失う。

☆☆
まあティリオンで良いな
どのパターンになってもそこまで強くない気がする
例えばシアマトが7/6/6ディバシ挑発になる時たまにあるけどそこまで強さを感じないしね
生命奪取挑発になるのが一番強そう


265:緑の死の悪鬼
ミニオン/エピック/デーモンハンター/悪魔/コスト4/3/5
雄叫び:この対戦中、全ての挑発を持つミニオンのコストは(2)増える。
(影響を受けるのは手札、デッキのみ)

☆☆☆☆☆
カルトゥートとかガラク盾が2コスト増えるのは中々やりすぎてると思わなくもない
4マナで起動して絶対に影響を受けて防ぐ手立ても無いって中々だと思う
刺さらない相手に刺さらないとかじゃなくてこれでデモハンが更に止まらなくなるようになるのが懸念


266:腐食のポータル ★
ミニオン/レア/中立/エレメンタル/コスト2/0/5
お互いのヒーローの攻撃力は2以上にならない。


場残りも悪いし効果が有用に働く場面も限定的すぎる
1以上なら奇数デモハンとかに有用だったかもしれないがそれでも弱いのでやっぱり有用じゃないかもしれない


267:不動の石像 ★
ミニオン/エピック/中立/コスト5/10/10
攻撃できない。このカードは沈黙できない


挑発付けたりスタッツコピーしたりこいつ食ったりできるがちょっとそれができるからって環境が動くビジョンは見えない
効果帯コストは適正だと思うがまあ5マナは重い


268:暗黒のさきがけ ★
ミニオン/レア/ウォーロック/悪魔/コスト2/5/1
急襲
血祭:ランダムな手札を1枚破棄する。

☆☆
魂の炎っぽさはあるけど結構使用感は違いそう
ディスカだったら2枚目の魂の炎扱いしてもいいかもしれんが
スタンだったら顔に打てないし使いにくい除去に収まりそうね

269:マギスポイラ ★
ミニオン/エピック/パラディン/コスト3/1/5
自分のターン終了時、ランダムなパラディンの秘策を1枚準備する。

☆☆☆☆
現状のデッキに特にシナジー無いけど単体で強い効果
つまりデッキを選ばず入れて強い
ケツデカと秘策が好相性


270:有志の融資者 ★
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト4/4/4
自分のターンの開始時、オーバーロードされているマナの数だけコインを手札に追加する。

☆☆
オバロシナジーを邪魔しないオバロ緩和
ちょっとタイミングが遅く大体相手のターンで死にそうな感じはする
がそれ系ではオバロの除去で相手の盤面を触れるのでまだマシな方なのかも
コインそのものが何らかのわんぱくコンボに使えるのも良き


271:ストライキ
呪文/レア/ローグ/コスト2
敵の武器を破壊する。
コンボ:破壊した武器の攻撃力分のダメージをランダムな敵1体に与える。この効果は破壊した武器の耐久度だけ繰り返される。


イカリとかコンボ込みで壊せれば2マナ以上の効果を発揮するがまぁ武器壊したかったら基本腐らないウーズ入れるのが万人の意見だと思う


272:鯛員募集 ★
呪文/エピック/シャーマン/コスト2
マーロック1体を発見し、選択したミニオンをそのマーロックに変身させる。
(発見したマーロックは手札には加わらない。)

☆☆☆☆☆
ポリモフもどきで2マナは流石に使いやすすぎる
爆発的進化の退化版としても見れるか
何にせよよっぽど下振れしたくない人じゃなきゃ入れ得


273:蝕む樹木
ミニオン/レア/ドルイド/コスト1/1/1
雄叫び:相手のミニオン1体につき+1/+1を得る。

☆☆
1/4/4とかなら難しくなく狙えて強そうだけど使う相手を選ぶ1/1はデッキに入れたくない 特にドルイド
いつぞやの性悪ドルみたいな前のめりに殴り合うデッキが出てきたら食い合わせは悪くないので見るようになりそう


274:悪魔解放 ★
エスト/レジェンド/デーモンハンター/コスト
エスト:
自分のヒーローで6回攻撃する。
報酬:
悪魔の爪牙(そうが)

悪魔の爪牙(そうが) ヒーローパワー 1マナ
このターンの間攻撃力+3。

☆☆☆(☆☆)
デモハンの序盤を捨てるとは言えこれは強いと思う
中盤帯で顔面詰め力をグンと伸ばせ、5武器で達成も容易
悪魔解放との相性が悪いが共存できない程じゃない
デッキも選ばないので強いカード
…って思ってたら5武器がナーフされてしまった
流石にそうなると達成がちょい遅くなるので入れるのも一度よく考えてから になりそう
ただ悪魔解放も弱くなったのでまだ席はある


275:覆面警備兵 ★
ミニオン/レア/中立/コスト4/2/6
相手が急襲か突撃を持つミニオンを召喚する度 攻撃力+1と挑発を獲得する。


条件達成しても劇的に強くなるわけではないので…
急襲突撃メタは挑発じゃなくてもっと根本的に何かをしないとやってられなさそう

 

 

オリカ配信が昨日されていたとのことで、その分は何とか今月中には終わらせたいなと思っています

旧の方の批評はもういつできるかわからんかもしれないですね()

時間を見て進めたいとは思ってます