オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想 その1

お久しぶりです 満漢です
妄想新カード配信が久しぶりにあると偶然知ったのでそういえばこんなことやってたなと思い至り再開することにしました
本当は配信済みで当ブログで評価してないカードが山のようにあるのですが、流石に配信から2年以上(投稿は更に前)のカード今どうこう言うのは厳しいので仕切り直しという事で、ナンバリングも新規につけてます

この当たりの事情は下の方で詳しく書きます

配信アーカイブはこちらから
twitch.tv/kanunrider

環境は灰に舞う降魔の狩人時(2020/04/17)
アルトレイスとかナーフ前ですね
基本的にスタンダードを想定してますが、脈絡なくワイルドの話になったりと明確な線引きはしてません
評価の感覚としては
☆☆☆☆☆☆:ぼくのかんがえたさいきょうのカード
☆☆☆☆☆:Too OP ヘイトバク溜まりだしナーフ筆頭(例:ルナのポケット銀河系、地底の大洞窟、究極の侵食)
☆☆☆☆:単体性能が高いとかテーマデッキの中核を担うとか 入るデッキに対してまず抜くことが検討されないカード この位の強さのカードが個人的に好きです(例:心霊絶叫、アイスブロック、ジリアックス)
☆☆☆:十分実用性に足るパワーを持つカード デッキに入っててもおかしくない このあたりがニュートラルって認識なのでここにカテゴリされるパワー幅広め(例:熱狂する火霊術師、ブリンク・フォックス、呪文相殺)
☆☆:ちょっとパワーは落ちるけど、ahirunのツイートで「〇〇入りの珍しいリスト」で紹介されそうなとこ またはアリーナで強かったりファンデッキのコンボパーツもここ(例:ホブゴブリン、シンドラゴサ、裂けるフェスタールート)
☆:ちょっと…(例:マグマ・レイジャー、シルバーバックの長)

なおこの評価は配信前に書いたものです

追記)流石に数が多すぎるそうなので抽出して評価するみたいですね…
前回最後に読まれたカードが1351番、今回最後に読まれたのが1411番なのでその間のものを配信では読まれなかったカード含めて全ての感想書いてます
そのあたりどうするかも下の方に書きます

1352:銀食器メカ
ミニオン/レア/ウォーロック/メカ/コスト3/3/3
超電磁
このカードを破棄した場合、疾風、聖なる盾、猛毒、急襲、挑発、のどれか一つを付加しそのコピー1枚を自分の手札に追加する。

☆☆
破棄すればする程強化されていく がコンセプトだと解釈してます
手札が減らない破棄先なのでそこそこ優良だけど、今の破棄ウォロはチマチマしたリソースより火力の方が求められてると思う
ポータル開くクエストみたいなコントロールよりなら無理なく採用できると思うけど、こいつ入れたところで大きな強化にはならないか
生命奪取が付かないのが歯がゆい

1353:火箭メカ
ミニオン/レア/中立/メカ/コスト3/1/4
自分のターン開始時このミニオンの攻撃力と同じダメージを相手に与える。
フレーバーテキスト
最近三千年の歴史が五千年になった事もあり、記念としてカタログ上の射程距離が伸ばされたが、実際の性能には一切関係無いのでこれまで通り安心して使用を続けて欲しいと技術者たちはコメントしている。

☆☆
火力の飛び先がランダムってことで評価してます
所謂『放置できない系』だけど3マナでこのスタッツはちょっと厳しいか
総じて破壊兵器と同等に処理されそうだし、その程度の活躍しかしなさそう
ただスタッツの如何によってはぶっ壊れにもなり得そうな効果ではある
最速出しして生きて帰ってきたらメナス超電磁とか王の祝福でバフとかいう上振れムーブも存在するし

1354:食糧危機
呪文/レア/メイジ/コスト6
敵のミニオンの数分のダメージを敵のミニオン全てに与える。

☆☆
なんと言うかわざわざこのカードにスロット割きたくないって印象
頭数が増える毎に与ダメが増えるってちょっと噛み合ってない
基本フレストかブリザードで良さそう、どうしても3枚目以降のフレストが欲しい場合にお呼びがかかるか…?
発見プールにAOEが増えるって点では嬉しい 別に産廃って訳では無いので

1355:氷漬けの手札
呪文/エピック/メイジ/コスト8
自分の手札を氷漬けの謎でいっぱいにする。


こんなんでもファオリス王とコンボできる

1356:エクスプロージョン
呪文/レジェンド/メイジ/コスト0
敵のミニオンを全て破壊する。その後、自分は凍結し、体力は1になる。
フレーバテキスト
「我が名はジェイナ。アゼロス随一の魔法の使い手にして、爆裂魔法を操りし者。我が力、見るがいい!エクスプロージョン!」

☆☆☆☆☆☆
ボルバルザーク理論で許されません
特にメイジはアイスブロックもあるし

1357:激辛終末カレー
呪文/エピック/ウォリアー/コスト6
ミニオン一体に体力7と「血祭 全てのミニオンを破壊する」を付与する。


名前由来的に体力はバフじゃなくて7固定にするんですかね
血祭発動する/される程度のミニオンがお互いいる盤面って全除去そこまで欲しくないと思うんですよね
コストも重くて急襲カードとのコンボも厳しい
輝く場面が限定的すぎてちょっとデッキには入れたくないかなという感想
無駄な体力バフのせいでバタバタミイラとアンチシナジーなの笑う

1358:二重投稿

1359:無意識の名乗り
呪文/レア/ウォーロック/コスト2
相手のヒーローに2ダメージ。次の自分のターンまでお互いのヒーローを沈黙させる。
フレーバー
「天が呼ぶ、地が呼ぶ・・・」
「え?」
「あっ!!!」


このネタってまだ使ってるんですか?

1360:死体泥棒
呪文/レア/ハンター/コスト4
このターン中に死亡した相手のミニオンは、全て除外される。
(そのミニオンの断末魔は発動せず、死亡扱いにならず、復活の候補にも出ない)
【高跳びコドーなどの死亡時秘策の対象にもならない】
フレーバー
「死体が無いなら、復活も無い」


この頃(2019年3月)はレノも無くついでにバーンズも4マナだったので断末魔が蛇蝎の如く嫌われていた時代(のはず)
とは言えその頃の時代でも4マナはちょっと重いと思う
結局断末魔阻害してもこのカードでテンポロスしてるので不利には変わりないので
今のカードプールだと言わずもがな


1361:狂戦士の亡霊
ミニオン/エピック/ウォリアー/なし/コスト5/6/3
血祭:「断末魔:このミニオンを再度召喚する。」を得る。

☆☆
実装されてもおかしくなさそうな効果とスタッツ
特にスタッツが偉い(強いという意味ではない)
効果もパッと見強力だけど上比下貧だしケアも容易なので十分バランス取れてる
やってることは多分獰猛なヒナみたいな事っぽいが5ターン目にもなって3点出せない方が悪くない?


1362:毎秒配信しろ
ミニオン/レジェンド/中立/なし/コスト1/1/1
雄叫び:最後の配信から数えて新たに投稿された新カードの数だけ+1/+1を獲得する。


1/2000/2000くらい?


1363:獣シナジー
呪文/レア/ドルイド/コスト3
シナジー作のカード2枚を手札に追加する。


長ガチャ

1364:スティール・スティール・レイジャー
ミニオン/レジェンド/中立/メカ/コスト6/5/1
急襲 血祭:倒されたミニオンにこの効果を付与したコピーとなる。

☆☆☆
急襲もコピーされるなら☆×6ですが、まぁされない体で評価進めます
条件が満たせれば5点出して中型、アペクシスブラストみたいな事してる
急襲or突撃持ちパクれれば更に連鎖
順当に強い性能だと思うが使い所がちょっと限られてるか
とは言えハイランダーに枠があったら採用検討してもいいレベル

1365:カード名なし
武器/エピック/ウォリアー/コスト7/2/6
自分のヒーローが攻撃を受けた時、耐久度を1減らし反撃する。


自動反撃系もそろそろ本家実装されてもおかしくないですよね 閑話
ちょっとコストが重すぎる
このカード入れる理由がほぼ対アグロだと思うので噛み合い悪し
結局こちらの顔にもダメージは入るのでこのカード無視して顔面詰められそう

1366:酸性雨ミウ
ミニオン/レア/中立/獣/コスト3/3/3
自分のターン終了時、お互いの陣地と手札のメカの攻撃力に-1を付与する。

確かこれ自分が投稿した奴です なので評価なしで
超電磁メタとして考えたので手札にもデバフが及ぶ みたいな思考なはず
こういう系は投稿時の環境を感じる

1367:メックの刃
ミニオン/レア/中立/メカ/コスト6/9/2
超電磁 血祭り:オーバーキルした数値と同じ数だけクトゥーンの体力と攻撃力に追加する(居場所は問わない)。

☆☆☆☆☆
6マナ+9バフが破格
このカードの存在で絶対にメカ場に残せないしジリアックスなんか処れなかった日にはもう
クトゥーン要素はシミ
…だが、下手にアタックを削るなどすると冗談抜きでシミにしかならなくなるのが困りどころ

1368:邪教読み上げ機
ミニオン/レア/ウォーロック/メカ/コスト2/1/4
カードを引くたびに、自分のクトゥーンに+1/+1を付与する(居場所は問わない)。

☆☆
パッとしなさは否めない が軽いしケツデカいのでまぁ産廃にはならなさそう
とは言えこいつ入れる枠があるかは疑問
と言うかクトゥーンウォーロックって何を入れて何を入れないのか分かってない
どんでん返しとのコンボは特筆すべきだがそれしても何かそこまで強くなさそう…

1369:永遠の花嫁を探すものフランケン
ミニオン/レジェンド/プリースト/メカ/コスト5/5/5
超電磁
このミニオンが攻撃するたびに相手のデッキからメカを発見する。相手のデッキにメカが入っていない場合「哀れな肉塊」(2マナ2/2超電磁)を手札に加える。

☆☆
手札補充もできるウォーギア
デッキに入るメカってことは構築採用レベルなので何引けても強い理論
哀れな肉塊も別に弱くないし全体的なカードパワーは高い
ただこいつを無理なく入れられるプリーストのデッキがちょっと分からなかった
ハイランダーにも枠なさそう 別クラスだったら最高☆×4はあげてたかも
ジリアックスが落ちたのも痛い

1370:世紀の大怪盗 メカセーヌ・ルパン
ミニオン/レジェンド/ローグ/メカ/コスト5/3/3
超電磁
このミニオンが攻撃するたびにカード三枚を表示する、 表示されるカード3枚の内、対戦開始時に相手のデッキに入っていたカードを当てる。正解した場合、そのコピー1枚を得る。


上と比べてコストとスタッツ比が…
手札補充も確定じゃないしローグもメックの扱いそんな上手くない筈だし流石にこれ使うのはキツいかと
まぁ3/3/3超電磁でこの効果だったらちょっと怪しい所なのは分かるところではある
ただローグだし許される気もする

1371:計画的偶然
呪文/エピック/メイジ/コスト3
秘策:相手が呪文を使用した時、その呪文は「予想外の結果」の効果になる。

☆☆
カンスペでいいじゃんとは思う
セイヤー出たらラッキー程度しか
ただカンスペ二号機として2枚同時に貼れるのは評価できるのかも
ベンダー見るにそこまで強いわけでもなさそうだが

1372:影のマブダチ
ミニオン/エピック/パラディン/マーロック/コスト3/2/2
雄叫び:自分のデッキのマーロックのコピーを1体発見する。

☆☆☆☆☆
条件のない原始フィンなので非常に強いと思います
条件のない原始フィンで片付いてしまうので語ることも少ない
インフレ進んでる昨今だけどこういうのはまだ数ミリ早いっていうのが私の意見です
パラディン限定じゃなかったらミルローグに入れてコールドライトオラクルを増やすみたいなことしたかった

1373:悪魔憑き
呪文/レア/ウォーロック/コスト1
自分の陣地の悪魔1体を破壊する。自分の手札のランダムな悪魔以外のミニオン1対に種族:悪魔を付与する。
種族付与されたミニオンが死亡してもDKグルダンで復活はしない。


悪魔付与が嬉しいタイミングがどれだけ存在するか
パッと思い浮かぶのはドクロで踏み倒せる(今ドクロって言うとデモハンの方が先に思いつくな)
それかマルガニスバフか
メックトゥーン踏み倒して面白コンボしたい配信者がもしかしたら使うかもしれない

1374:デスウィングのコスプレドラゴン
ミニオン/エピック/中立/ドラゴン/コスト8/12/12
雄叫び:自分の手札全てを破棄する。

☆☆
同コスト同スタッツが丁度実装されてる
そちらはヒーロー攻撃不可だが、比べてどっちが強いか弱いかはちょっと悩む
安定の向こうか上振れのこっちか みたいな
まあ結局どっちも使われなさそうなんだけど

1375:先行投資
呪文/エピック/ローグ/コスト4
次の自分のターンの開始時コインを5枚手札に加える

☆☆☆☆☆
貰いすぎである
そんなに貰ってもコンボ用の手札との兼ね合いで思ったより悪用はできないか~と考えもしたが十全に使えなかろうが凶悪なことに変わりはない
最速で打ってアホクソデカエドウィン作ってもいいしミラクル前ターンに打つのもいい
昔はショニア今はケルサスとミラクルには事欠かない
はじめ貰いすぎって書いたけどコンボ用の手札的に5枚オールで貰うこと無さそうだし取得枚数弄ればどうにかなる問題でもないのかも

1376:武器密輸大商人
ミニオン/レジェンド/ローグ/メカ/コスト5/3/3雄たけび:自分がこの対戦でコインを使った数だけ超電磁をもつミニオンを手札に加える。


条件が厳しい、スタッツも悪い、コストもやや重め
何より超電磁貰っても嬉しくない
割と悲しい宿命を背負ってる奴である
↑のカードとのシナジー想定だったのかもしれないけどまぁ見事に二分されたね


1377:皇位なる標/Magnificent Key
武器/エピック/ウォーロック/6/4/3
猛毒
この武器で攻撃する際は無敵。
この武器の耐久度が減る度自分ヒーローは4ダメージを受ける。
みんなマナアリは持ったな!行くぞォ!!

☆☆☆☆☆
なんで猛毒付いてるんですか?
なんで無敵得てるんですか?
なんで耐久3もあるんですか?
なんで火力も4あるんですか?
こうやって羅列するとこれ☆×6上げてもいい気がしてきた

1378:旧神の宇宙論的証明
エスト/レジェンド/中立/コスト1
このカード発動時にマリゴス、ノズドルム、アレクストラーザ、イセラ、デスウィングをランダムにお互いのデッキに混ぜる
エスト:自分または相手のマリゴス、ノズドルム、アレクストラーザ、イセラ、デスウィングを生贄に捧げる(破壊または破棄)
報酬:希望の終焉ヨグ=サロン、頽廃させしものン=ゾス、放たれし激昂ヤシャラージュ、クトゥーンを手札に加える。それらのカードのコストは0になり、自分のクトゥーンに+4/+4を付与する。(居場所は問わない)。
台詞:絶対旧神なんか存在しない!!


流石に条件が厳しすぎ
相手にも入るって厳しいってところじゃなく達成不可なのでは
ハイランダーに五大龍も中々入らないのと思うのでハイランダー阻害にも向いてない
邪魔できてスペル系デッキ
もし全部自分のデッキに混ざったら全部手札に溜め込んでデス様→クトゥーンで9点顔→ご随意に みたいな動きができる
と言うか相手に混ざるっての初め理解してなくてこの動き前提だと思ってたし☆も3か4くらいあげるつもりだった

1379:激おこサンドバック君
ミニオン/レア/中立/なし/コスト4/0/8
自分のターンの間、攻撃力+8を得る。

☆☆☆
パッと見プリースト想起する効果だけど沈黙と相性悪し
スタンに倍々は消えたしワイルドだと使われなさそう
挑発付与すると面倒臭いことになるがそもそも挑発付与の動き自体が強くない
コンボ向きの効果だけど強いコンボカードがまだ存在してない みたいな評価

1380:一流カードディーラー スペーディア
ミニオン/レジェンド/中立/なし/コスト3/0/2
両プレイヤーはカードを使う度にカードを1枚引く。

☆☆☆☆☆☆
こう言うのは自分だけ恩恵受けて壊すか、出したターンにゲームが終わるのでお互いに影響は無いに等しい
単純に3コスショニアってだけで強いしカードならなんでもいいのがヤバい
ローグは言わずもがなだけどデモハンもアルトルイス絡めで暴れるしドルイドが使いだしたら宇宙

1381:死の英雄 ヘルティリオン
ミニオン/レジェンド/中立/なし/コスト8/6/6
聖なる盾、挑発
断末魔:ランダムなヒーローカードの雄叫びを使用する。

☆☆☆
今だとガラクロンドもいますね
ヒーローカードの雄叫びはどれもそこそこ単品でも仕事するのばっかで使いにくいのはドクターブーム、次点でスロール、ジェイナくらい
とは言えこいつは肉があるしティリおじトーントなので使いにくい奴が出てもまぁ弱いことは無い
ただランダムが好きでもなければ元祖ティリおじの方使うかな~と

1382:秘術士
ミニオン/レア/中立/なし/コスト3/3/3
自分が準備している秘策1枚につきカードを1枚引く。

☆☆☆
順当に真っ当でちゃんとリストに入りそうで大きく壊れてもないやつ
メイジだと入らなさそう(こいつにドロー頼るまでもないし)だけどローグパラハンターはどれも実用的 秘策自体のコストも軽いし
スタッツもいいので1ドローできるだけでも十分、2ドロー以上も充分狙える
マッサイとのマナカーブも美しくて好き

1383:シトラス・ジョーンズ
ミニオン/レジェンド/中立/なし/コスト5/5/4
自分が装備している武器のコピーを手札に加える。

☆☆
4/4/2が武器装備までしてくれることを考えると物足りなさを感じる
デモハン武器とかレンチカリバー回収は決して弱い動きじゃないと思うけど他より優先して入れたいギミックでもない
と言うか海賊じゃないんかお前

1384:苦痛の魔術師
ミニオン/レア/メイジ/なし/コスト4/2/5
このミニオンがダメージを受ける度に手札に「魔力の矢」を1枚追加する。

☆☆☆
効果とコストに比べてスタッツがちょっと貧弱か
4マナってのもクエメイジには中々いれづらそう
ただやること自体は偉くケツがあるのも使いやすいのでハイランダーメイジとかで普通に使われそう
割と好みの1枚

1385:パックンフラワー
ミニオン/エピック/中立/なし/コスト4/4/2
雄叫び:対面している敵ミニオンを破壊する。
断末魔:雄叫びで破壊したミニオンを敵の場に召喚する。


敵にしか撃てない堀に潜むものって使いにくくないか?
しかも対面縛りもあるので取り回しもあまり良くない
リーサルとる時のトーント剥がしとしても2/2/1が使われてないのを鑑みるになぁ

1386:海賊船の鍛冶屋
ミニオン/コモン/中立/海賊/コスト3/3/2
断末魔:自分の武器の耐久度を1増やす。

☆☆
バニラスタッツあってもよかった気もする
しバニラスタッツあっても地味感は否めない
ただちゃんとできたら強い
2t隠し武器3tこれ4tレンチカリバーとか夢があるコンボ
ただやっぱりスタッツ不足で武器付ける前に除去られそうなのでこの評価

1387:威を借る戦士
ミニオン/レア/中立/なし/コスト1/1/2
雄叫び:自身の右側にミニオンがいる場合体力+1を、左側にミニオンがいる場合攻撃力+1を得る。

☆☆☆☆
アルマイトロボペットを彷彿させる能力
1/3と2/2を使い分けられるのは便利そうだし、マックス2マナスタッツになるのはアグロにとって嬉しい
総じて使いやすく腐りにくくてお手軽に強い好きなカード
奇数パラとめっちゃ相性いいのも良いね

1388:双撃の砲手
ミニオン/エピック/中立/なし/コスト4/1/4
雄叫び:自身の右側にミニオンがいない場合ランダムな敵1体に3ダメージ、左にミニオンがいない場合ランダムな敵1体に3ダメージを与える。

☆☆
実質ランダム3点、こいつしかいない場合は更に3点
4/3/3でミニオン限定で3点飛ばす奴とは相互互換
盤面空にしてこいつで顔面6点とか狙えなくもないが個人的には4/3/3の方が好み
アリーナだとこっちの方が強そう?なのでおまけで☆×2

1389:マーロック神父
ミニオン/コモン/中立/マーロック/コスト4/2/4
味方のマーロックが死亡する度にランダムなマーロックを1体召喚する。

☆☆☆☆☆
ぶっ壊れ壊死のガイスト
盤面無限に取りながら1/1をお手軽に変換できてケツ比重スタッツ ついでにコモン 更に中立
パラは封印マロと相性いいしシャマはアングラでリソース補給があるので手札も盤面も枯れないという地獄になる
流石に今の環境でも許されないパワーだと思いました

1390:終末陰謀者
ミニオン/エピック/中立/なし/5/0/7/雄叫び:相手の場に「エンドレイジャー」を1体召喚する。
エンドレイジャー3/6/2エレメンタル
断末魔:全てのミニオンを破壊する。

☆☆
2点を用意できればAOEになる
先に出た血祭で全除去呪文と比べて条件は優しいし使おうと思えば使える雰囲気はある
ただリスク強めで適当に突っ込みたくはない
一応復活プール汚せるけど昨今その美味みそんな無い気もする

1391:消え行く殺戮者
ミニオン/レア/プリースト/なし/5/4/5/雄叫び:ランダムなコスト8のミニオンの1/1のコピーを召喚する。
断末魔:雄叫びで召喚したミニオンのコピーを手札に追加する。

☆☆☆☆
復活とかじゃなくて普通のコントロールプリで暴れそう
断末魔でリソース補給もあるので何出しても外れということは無くスタッツも出てくる1/1加味でバニラと割とやってる奴
と言うか普通に復活に入れてもいいよなこれ
☆もう一個あげるか結構迷った

1392:サード・ウィンドミル
ミニオン/コモン/中立/なし/コスト4/3/10
挑発
このミニオンが受けるダメージは全て3ダメージになる

☆☆☆☆☆
スタッツデカスギ
書いてること実質メリットしかない
アタック3もあるの地味にヤバい 地味じゃない

1393:光の科学者
ミニオン/エピック/中立/なし/コスト3/3/3
雄叫び:ミニオン1体の聖なる盾を奪う。


能力スチールは実装されてもいい感じはしますよね
ディバシスチールは特にアリーナ適正他より高そう


1394:マッド・ウルフダンサー
ミニオン/レア/ハンター/獣/コスト5/3/2
急襲 断末魔:2/1の急襲を持つマックハンターを2体召喚する。

☆☆☆☆
7点ばら撒きはコスト的には不満だけど獣で生き物なので寧ろプラス
バフ掛けてもいいしデスラトルもシナジーあるし
2マナ復活呪文も強いしハイエナ添えもあり
今回の個人的モストバリアブルこいつ
使いたいって素直に思う

1395:孤独のセラフィム
ミニオン/エピック/パラディン/なし/コスト4/2/4
自分がコスト1のミニオンを召喚する度にそのミニオンに+1/+1と聖なる盾を付与する。

☆☆☆
魔法の絨毯亜種みたいな
4マナなのは奇数意識なんだろう
手先がシールドミニロボになるのは鬱陶しそうだし絨毯と両立したらかなり強そう
ただ絨毯があそこまで強いのはスタッツの良さと軽さなのでこいつはそこまで暴れないんじゃないかなあ…ちょっと不安だけど

1396:ジョリー船長
ミニオン/レジェンド/中立/海賊/コスト6/7/6
味方に海賊が3体以上いた場合、
突撃ィィィィィイイイ!!!!

☆☆☆☆
フックタスクで呼びたかったなぁ…
まあ今の海賊ウォリとかでも充分発動できるし順当なフィニッシャーとして活躍できるのではないでしょうか
ただワイルドだとわからんな…許されない程度に強すぎる気もする
正直スタンでも実装されたらナーフ筆頭だと思うけどこう言うの海賊ウォリに欲しいので評価甘め

1397:ナイトメアトーテム
ミニオン/エピック/シャーマン/トーテム/コスト4/0/4
雄叫び:味方の全てのトーテムは体力に等しい攻撃力を得る。

☆☆☆☆
なんか今のトーテムシャーマンなかなかやるそうで良いですね
こいつ自身実質4/4なので他のトーテムシナジーとも噛み合うし基本+2バフとして優良
こういう系が増えてきてトーテム放置できなくなるとシャーマン握るの楽しくなりそうだよね
偶数なのもグッド

1398:砕け散れ!
呪文/エピック/ハンター/コスト8
全てのミニオンは敵のヒーローを攻撃する。(順番はランダム)


実質味方全体に疾風付与みたいな感じですか
こういう系は悪さしそうなので壊れと見るか産廃と見るか評価別れる人多そうだけど、まぁ8マナ払うのでアグロには向かないしこれ撃てる盤面なら遅かれ勝ってるだろって判断でこの評価

1399:ダンディライオン
ミニオン/レジェンド/パラディン/獣/コスト3/1/3
このミニオンの攻撃力が増える度にその値に等しい体力を得る。


猟犬使いが+2/+4になる みたいな感じですかね
降魔の狩人で獣ハンドバフも増えたので、それが手札でのバフも効果が乗るなら積極的に付けたい
がこいつにバフを乗せる旨みもあまりなさそうなので…

1400:氷河採掘のシュレッダー
ミニオン/レア/中立/メカ/コスト5/5/4
断末魔:ランダムなコスト3のミニオンを凍結した状態で召喚する。

☆☆
突撃か急襲持ちが出ない限り凍結はあってないようなもの
単純に3コス出すシュレッダーとして見ていいと思う
まぁアリーナ用カードですかね

1401:森のパチンコ
武器/エピック/ハンター/コスト6/0/3
自分がミニオンを召喚した時にそのミニオンは召喚の勢いで相手のヒーローを攻撃する。

☆☆☆☆☆
やってることは正反対だけど割とこいつの壊れ感はDKジェイナに通ずるところはある
要はどっちもコントロールを過度に否定しているって事ですね

1402:スティールメロディー
呪文/レア/パラディン/コスト1
味方の全てのメカを強制的に超電磁させる。

☆☆
対象を取るテキストじゃないので超電磁母体以外殴ってからくっ付けて~みたいな動きができないのがいまいち
超電磁持ち以外もくっつけられるけど実用的/わんぱく両視点でも厳しいか

1403:爆炎纏いし召喚士
ミニオン/レア/中立/コスト7/5/4
雄叫び:全てのキャラクターに合計6ダメージを与える。味方のミニオンが死亡した場合そのミニオンを召喚する。


顔面に飛ぶ、ダメージもしょぼい、重い、スタッツ低い…
さして何かしら言えることも少ない評価泣かせのカードだなあ

1404:アンノウンハンター
ミニオン/エピック/ローグ/コスト3/1/1
隠れ身 猛毒
断末魔:このミニオンをデッキに戻す。

☆☆
アンダテイカローグとか作れたら楽しそうでいいですねの☆×2
正直コスト2とかでも許されてる

1405:いかれた銀細工師
ミニオン/コモン/中立/コスト4/4/3
断末魔:この対戦中に自分が使用したランダムなコモンカードを1枚手札に加える。

☆☆☆
そこそこ質のいい1ドローと考えたら全然あり
こいつ自身もコモンなので構築によっては無限ループが可能だけどそれが可能なデッキがまず弱くなるジレンマ
同等の理由でデッキのコモンカードを絞って確定回収って動きも弱いと思います

1406:ディメンジョナル・カーディナル
ミニオン/レジェンド/中立/コスト8/8/8
雄叫び:ヒーローの状態、手札、デッキはそのまま他の新規対戦ボードに移動する。4ターン試合を行ったあと元のボードに戻る。


最強遅延カード

1407:深緑の狼少年
ミニオン/レア/中立/コスト3/3/3
断末魔:3ターン後に再度このミニオンを召喚する。
断末魔ボイス(子安)「うわ~やられた~(棒)」
復活ボイス(子安)「やられたと思った?ねえねえやられたと思った?」

☆☆☆
実際に実装されないとわからない効果だけど、最速で出せたらそこそこウザそう 程度だと思ってます
ただ比較参考がシェラジンなのであまり自信ない
まぁシェラジンよりは圧倒的に使いやすくて強いですが
声優については触れないでおきます

1408:トゥインクルユニコーン
ミニオン/エピック/パラディン/獣/コスト4/3/3
このミニオンの攻撃力が上がる度に聖なる盾を獲得する。

☆☆☆
当初そこまでだと思ったんですけど2コス聖典との相性が良くて普通に構築入りできると考え改めました
ただ相手に除去を強要させる枠なので抜かれる時は抜かれる

1409:異国の猿王 ハマヌーン
ミニオン/レジェンド/中立/獣/コスト6/5/3
雄叫び:カードを3枚引くが、50%の確率で引いたカードがバナナに変わる。

☆☆
まあバナナ自体そこまで使えないカードでは無いのでおまけの☆2
ただこいつを入れてもいいってレベルまで譲歩しても採用余地はないと思う
もしかしたらクエストメイジに誰かがとち狂って入れるかもしれない

1410:エクスパンドフール
武器/レア/ウォリアー/コスト5/3/1
この武器でミニオンを倒す度に耐久度+1を得る。

☆☆☆☆
こういう系は基本的に余程がないとちゃんと上振れてくれるのできちんと強いカードだと思う
刺さらないデッキもあるにはあるけど基本的にどの相手にも活躍してくれそう
ただ5マナと高いのでデッキタイプ問わず採用とも言えないか
隠し武器で持ってこれたら更に暴れる、このカードとのシナジーも高評価の一因

1411:エンシェントファイター
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト5/5/5
断末魔:ランダムなワイルドのシャーマンレジェンドカードを1枚手札に加える。

☆☆☆
こいつも質のいい1ドローなのでシンプルに使いやすい 1軽いトキみたいなものだし
ムウラビみたいな明らか外れもあるにはあるけど
雄叫びじゃなくて断末魔なのはクエストとアンチシナジーだけどエウレーカ!採用のコントロール系に入るので一長一短
まあエウレーカ!自体がワイルドカードだから短の方が目立つか

この評価おかしい!みたいなのあれば忌憚なくご意見くださると有難いです


以下自分語りというか言い訳

何で今まで更新してなかったかと言うと忙しかったわけではなく、正直に面倒臭くなっていたからです
と言うのも、カード投稿時期と配信で読み上げた時期とそれを記事にして書く時期のギャップ差があまりにもあり過ぎて書いてて楽しくなくなってたっていうクソみたいな理由
単純に量多すぎて終わりが見えないってのもありますけど
そんな折オリカ評価配信復活するってのをたまたま見かけて率直に「マジか」って思いました
私の勝手な憶測ですけど恐らくかぬんさんも私と似たような理由でこの配信凍結してたはず(しかもこれ疲れる)なので
それで「これに便乗してカード評価記事も上げ直したら配信との時期ギャップも埋まってええ感じやん」と思ったのが復活の理由です
フッカツ ウレシイ ヤッターの意思表示代わりってのもありますけど

そんな訳でかぬんさんの配信が続く限りは私も飽きずにやるつもりですのでよろしくお願い致します

今後配信では読み上げの取捨選択が入るとの事ですがこのブログではそれはしないで「評価配信の初めと終わりに読まれたカードの間のカードは全部羅列して評価」みたいな感じにしたいと思ってます
ただ前述した通り『数が多すぎる』のも飽きた一因ではあるので適当なところで私も切り捨てるかもしれない

これで思ったけどクイズみたいに1日1枚評価みたいなツイート設けたら負債も減って本チャンの宣伝にもなって良い感じになりそうですね

極論言えば溜まってる奴全部切り捨てて今から1から募集して、でも文句言う人いないと思いますけどね

私もYouTubeアーカイブの方の評価し残りは恐らく一生やりませんし…