妄想新カード評価&感想 その8

前回はこちら(https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/03/10/200029)

 

新拡張が発表されましたね

新たなワード能力なども色々追加されましたが、そのワードを活かしたオリカが読まれるのは果たしていつになるのだろうか

 

なお、評価は現環境基準なので仮に評価カードと相性のいいカードが発表されたとしてもそれが評価に関係することはないです(多少触れることはあるでしょうが)

 

 

この回のアーカイブはこちら(https://youtu.be/mzJYyZfyNls)

 

281:イセリアルの吸魔師
ミニオン/レア/メイジ/コスト4 2/5
相手はこのミニオン以外を呪文の対象にできない。
(この『ミニオンが呪文とヒーローパワーの対象にならない』を獲得した時、この効果は無効になる。隠れ身に対する挑発と挙動は同じ)

☆☆ ★★★
呪文版挑発、ただ挑発と違って汎用性に欠ける
とは言えリッチキングとかと並べて擬似呪文耐性リッチとかは強そう こいつ自身殴られるのが弱点なので挑発とはその意味でも好相性
まあその動きがだいぶ上振れなことを考えるとあまり構築に入れたくないかなあと言う感じ テンポ置きしても強くないし
ウィー・スペルストッパーとほぼほぼ同じ仕事しかしないと思う


282:カード名なし
ミニオン/エピック/中立/コスト3 1/5
自分のヒーローパワーが変更されている場合、自分はヒーローパワーを使用した後、もう一度だけ基本ヒーローパワーを使用できる。

☆ ★★
奇偶やDKが主なヒロパ変更手段だけど、わざわざ基本のヒロパを使いたい時ってあるのかどうか
ブラッドワルド・ピクシーで強いヒロパ2連で良いってなりそう
ピクシーと違い生き残れば何回も使えるがスタッツが絶望なのでまず生き残ることは無さそう
そもそもヒロパに余計に2マナ払えるって事はそれだけ手札が寂しいってことで、そういう状況はこいつより適したカードがごまんとある
DKヴァリーラやハガサの常在ヒロパはどういう挙動になるのか気になるところ


283:種も仕掛けも準備中
呪文/コモン/ローグ/コスト4
『コンボ』を持つカードをランダムに2枚手札に加える。
コンボ:ランダムではなく発見する。

☆☆☆ ★★★
4マナ2ドロー、コンボすればある程度来るカードもコントロール可能、そもそもコンボカード粒揃いなので無難に強いと予想
カミツキソウとかが来ることを懸念するとやはりコンボで使いたい
花とか腹裂きは言わずもがな、誘拐魔とかもランダム要素で来たら割と強いカードだと思ってる
こいつからこいつを発見して半無限リソースにもなるし、テンポローグには割と嬉しい1枚なんじゃないかな?


284:カード名なし
ミニオン/レア/シャーマン/コスト3 3/8 種族:エレメンタル
このミニオンからダメージを受けたミニオンは『疾風』を得る。

☆☆ ★★★★
疾風付与は2マナ相当
とは言え殴り倒せばいいだけの話なのでそこまで痛いデメリットではない
勿論ただ強いだけでなく相手しても能動的に疾風を付けれるので除去も難しくないし何なら有効活用もできる
3/3/4の2回攻撃を耐えるのが偉い
結構スタッツと効果のバランスいいデメリットアタッカーだと思った 素直に好き


285:メック獰猛なヒナ
ミニオン/エピック/中立/コスト4 3/3 種族:メカ
超電磁
このミニオンが攻撃した後、ランダムな超電磁ミニオン1枚を手札に加える。

☆☆☆ ★★
流石に素出しは厳しそうなのでほぼ超電磁で扱う前提かな
4マナ3/3バフ最低1ドローはマナ相応の動きという感じ 貰えるカードもメックデッキなら全部悪くないカード
ジリアックスはもちろんスケボーロボやゲートキーパー1枚多く握れるだけでも盤面整理の補助に役立ちそうな気もする メックエアプなので適当だけど
アセンブリやヒーローブームでこれ発見出来ればリソース補給の加速にもなるしこいつ自身の超電磁先も確保できるので良シナジー


286:メックキング
ミニオン/レジェンド/中立/コスト8 8/8 種族:メカ
挑発
自分のターン終了時にランダムなメカ1枚を手札に加える。

☆☆ ★
流石にプール内で外れが多すぎるかなあ
密航屋的使い方をしたいならむしろ挑発が余計
勿論リッチ的なリソース補給手段にも不安が残るので、特に難しく考えずデカい挑発のメカくらいで考えていいかもしれない 案外隙間産業で就職先はあるかも
あまりレジェンドっぽくはない リッチキングのもじりなのは理解しているが名前負け感は否めないよね


287:メカフレイムウェイカ
ミニオン/コモン/メイジ/コスト3 2/4 種族:メカ
このミニオンが超電磁した時、合計2ダメージをランダムな相手に振り分ける。

☆ ★★
実質『このミニオンに特定のバフ呪文をかける度2ダメージウェイカー』と考えると結構残念な性能
特にメイジはクラス超電磁カードやメカ補給カードも無いのでこのカードがお呼ばれされることはないだろう
一応バフで対応するのはシステムミニオン的に相性良いけど
まあメカはコスト踏み倒しできる方だし、安易な艦載砲効果もそれはそれで壊れなので妥当な塩梅なのかも


288:侵食ウーズ
ミニオン/レジェンド/中立/コスト7 6/6
雄叫び:相手の手札に武器が存在する場合、その中からランダムに1枚を破棄し、その攻撃力の数値だけカードを引き、耐久力の数値だけ装甲を獲得する。

☆☆ ★
今回のハンデス枠か?
武器限定なら許されるかはだいぶ諸説あると思う
小枝やネクリウム、キングスベインなどこいつで破棄したい武器はヘイト溜めるデッキタイプばかりなので必要悪ポジになれるかもしれない
ただ装備されたら意味が無いし相手の手札になくても意味が無いのが厳しい
キングスベインのことを加味しても装備してる武器を破壊して欲しかったと思うのは吸血毒がナーフされた今だから言えることだろうか


289:タール製造マシーン
ミニオン/レア/中立/コスト4 1/4 種族:メカ
各ターン終了時、『ミニタール』1体を召喚する。
(ミニタール 0/2 挑発 相手のターン中攻撃力+3)

☆☆☆ ★★
軽いホガーと言った感じ
ホガーと違いこのタイミングで出せたら挑発も相まって除去は大変そう
生き残ればその分こいつが生み出すバリューも上がるのでいい噛み合い方をしている
ミニタールもまあ2マナかな〜の性能で悪くない
正直4〜5ターン目はヘルス2だろうが3だろうが誤差でしかなさそうなので、相手のヘルス3をしっかり倒せるこっちのスタッツの方が個人的には好み


290:天変地異!
呪文/レジェンド/シャーマン/コスト5
全てのミニオンをランダムな他のミニオンに変身させる。

☆ ★
ハースストーンがしたいんだね、よくわかる 自分もそうだ
使用感や強弱度外視で存在するようなカードだけど、まじめなはなし横並びが強いシャーマンには軽いストーンブリンガー的な扱いしてもいいと思う
相手陣地のミニオン変身は有効利用できる場面は無さそう。一応墓地汚染が出来るっちゃ出来るくらい?


291:騒がしいインプ
ミニオン/レア/中立/コスト3 1/3 種族:悪魔
雄叫び:次の自分のターン開始時まで『隠れ身』を得る。
味方のミニオンは『呪文とヒーローパワーの対象にならない』を得る。

☆☆ ★★
なんかしれっと自分もアンタッチャブルなのが憎たらしい
単純にヴォイドロードやマルガニスに変身耐性付与はゲロ吐きそうだし、適当な挑発に付けるだけでも強いシナジーになる
限定隠れ身があるのも出落ちを防げたり挑発とそれぞれ別ターンに置けたりできる
いい所ばかり述べたが効果を加味してもコストに対するスタッツがこれでは厳しすぎる…
さっき述べた使い方は本当に強いと思うが、逆に盤面を選ばないといけないのは「どうしてもこいつを使いたい!」ってのがない限り構築入りは難しいと思う
zooは更に輪をかけて低スタッツ出してまで呪文耐性付けたいかと言われると微妙


292:貯金箱ロボ
ミニオン/エピック/ローグ/コスト3 2/3 種族:メカ
このミニオンが超電磁する度、『コイン』1枚を自分の手札に加える。

☆☆ ★★★
実質超電磁のコストを1下げると考えたら悪くない性能
勿論ローグなのでそういう単純な話に留まらずコンボの種にしたり色々用途は存在する
ただその分カードを消費しなくてはいけないのがキツい…
メックローグ(なんてタイプがあるかは分からない)が欲しいのはコインよりドローなのでは…?
メックにタッチしないローグでコイン欲しさにこいつと超電磁を採用もまずないだろう


293:超改造手術
呪文/エピック/ウォーロック/コスト2
味方の陣地の悪魔全てに+1/+1と種族:メカを追加する。悪魔以外の味方のミニオンは死亡する。

☆ ★
メカシナジーしたいのに既に場にあるメカを殺してしまうのは突っ込んでいいものなのか?
手札までメカ付与が及べばメカワーパーでコスト下げたりとまだ使えたかもしれないがメリットが超電磁できる、くらいだとなぁ…
バフ効果も微妙、こっち目的なら人身御供でいいしなぁ…


294:流星を叩き付けるゴブリン
ミニオン/コモン/シャーマン/コスト4 2/3 種族:トーテム
雄叫び:相手の陣地に存在するミニオンの数が自分の陣地より多い時、その差分このミニオンに+1/+1と、『挑発』と、『相手のターン終了時、このミニオンを持ち主のデッキに混ぜる』を付与する。

☆ ★
普通に使ったらただの2/3バニラ
劣勢時に使ってもよっぽど相手の方が並んでなければダスディンゴの劣化、それを超えるような盤面ならこいつ出したところで焼け石に水
そしてデッキ帰っちゃうので相手はこいつ除去頑張んなくてもいい
なんか何がしたいか、以前に何で生きてるのか分からない、そんな虚無を感じてしまう…
流星を叩きつけられるくらい強いならもっと頑張ってほしい


295:夢の国
呪文/レジェンド/プリースト/コスト2
自分のヒーローパワーはコスト1の『特定のクラスからランダムな呪文を1枚手札に加える。』に置き換わる。特定のクラスは毎ターン変化する。
このヒーローパワーで全てのクラスの呪文を手札に加えた時、自分のヒーローパワーはコスト5の『手札がいっぱいになるまでランダムなクラスのランダムな呪文を追加する』に置き換わる。

☆ ★
ローグにくれ
そこそこいい効率でリソース補給ができるのは偉いっちゃ偉いが別にプリーストにはもういらない
プリーストらしからぬデッキ内参照じゃないのでゴミ発見も懸念される まあデッキ内でもゴミ来る時は来るんだけど
わんぱく的には面白んだけど、カードというよりは酒場の喧嘩ルールで欲しいかな


296:天空と銀河の境界線
呪文/エピック/ローグ/コスト1
エスト:戦場に同名のミニオンを合計7体並べる。
報酬:ロックホープ
(ロックホープ コスト5 呪文
この対戦中自分のミニオンは『疾風』、『聖なる盾』、『挑発』、『生命奪取』、『突撃』、『猛毒』を得る。)

☆☆☆☆ ★★
特に頑張らずともヴァイオレット・ヴルムを割れば即達成
DKヴァリーラやラボの採用担当者とかで地道に行けなくもなさそうだけどまあヴルムが一番丸そう
エスト報酬は言葉を選ばずに言うならアホ
せめて突撃じゃなくて急襲ならと言いたいがそれでもアホ
名前がとても好み


297:大魔術師ミルハウス・マナストーム
ミニオン/レジェンド/メイジ/コスト4 2/2
雄叫び:次の自分のターン開始時、相手の全てのミニオンに5ダメージを与える。

☆☆☆☆ ★★
時間差AOE、比較対象としては崩壊の霧とかドゥームセイヤーとかかな?
・生き物・自分側を巻き込まない、・こいつを破壊しても雄叫び効果は残る点が勝り、・他よりコストが重く、・確定除去ではないのが劣っている
利点欠点を比べてみても利点の方が勝ってる気しかしないが…
まあ即効性がなくて盤面を一気に逆転できる訳では無いから言う程ぶっ壊れではないのかも
それでも中盤帯に展開抑制できるのは強い、言わずもがな


298:盾収集家の蟹
ミニオン/レア/中立/コスト2 2/3 種族:獣
雄叫び:相手の装甲を破壊し、自分のヒーローにその数だけダメージを与える。
相手ヒーローがドルイドの時、ダメージは0になる。

☆ ★★
装甲破壊系も割と人気の効果だけど、実際実装されたら誰もデッキに入れないと思うんだよなー
それだけこの時期のドルイドがヘイト向かってたってことなんだろうけど
これとか正に名指しでメタってるじゃん
まあ現状装甲がただの上限がない体力と同じ扱いなので装甲ならではの弱みみたいなものはあってもいいかもね


299:マジウザ・ア・イサツ
ミニオン/エピック/中立/コスト5 0/1 種族:メカ
挑発、聖なる盾
自分が感情表現をする度+1/+1を得る。
相手が感情表現をする度-1/-1を得る。

☆ ★
エモート早押し選手権、相手が先に押したらすぐ死ぬ
そうでなくても同数押してでプラマイゼロにしかならない
将来的にバフがトリガーになるカードが出てくればお呼びがかかるかもしれない いやそれにしたって5マナは重すぎか…?
現状では申し訳ないがどうしようもないし、介護カードが将来出たとしても相手が先にエモートしたら爆発する虚弱体質なので…


300:老眼
呪文/コモン/パラディン/コスト5
次の自分のターン開始時まで相手のプレイ画面はぼやけるようになる。

☆ ★★★★
これに★4つ付けるの、自分でも評価基準が謎
なんかすき これ
ぼやけるがどの程度かわからないけど、テキストや似たような配色してるとごっちゃになる、数字はまず読めない くらいだとちょうどいい感じかな?と感じた
OTKパラで手札に戻した4騎士分からなくするとか ノズドルムとは違った感じでイライラしそう(いい意味で)
コストが激重だけどノズドルム的効果と考えたらまあこのくらいないと危ないかもなぁ…とは思う これほんとにノズドルムが比較対象なのか…?


301:カード名なし
ミニオン/レジェンド/中立/コスト10 3/15 種族:悪魔
お互いのヒーローパワーは「6/6の悪魔1体を召喚する」に置き換わる。

☆☆ ★★★
ヒロパ書き換えマンだが、大抵のヒロパより強くなりしかも恩恵は相手から受けるカードゲーム特有の癖が強すぎるパワカ リメイクアヴィアナみたいな感じ
効果はめっちゃ強いと思うけど、ウォロが無限リソースを得るリターンより相手が無限リソースを得るリスクの方がキツそうなんだよな…
マルガニスやヴォイロで介護してやれば輝くが、そんな盤面ならこいついなくてもいいし
コーラーから出てきてもそんなに嬉しくはないかも…


302:ケバパーマ
ミニオン/コモン/ローグ/コスト5 4/4
雄叫び:両隣のミニオンの雄叫びを使用する。

☆☆☆☆ ★★
かなり怪しいカード
キノコパワーやファルドライ再使用は強いし、そもそもスタッツもそこそこあるのでテンポ系には無類の強さを発揮する
サメの精霊と合わせるのも勿論極悪 実質4回発動になるし
そのサメの精霊と老練のメイジを合わせると面白いことになる
まあ元々サメと老練だけで面白いんだけど


303:プイルアン
ミニオン/レア/ローグ/コスト5 4/4
雄叫び:お互いの陣地に『プイルアンの糞』6枚を見えないように設置する。
(プイルアンの糞 ミニオン コスト0 0/1
戦場にいるこのミニオンは見えなくなる。
このミニオンの上にミニオンを召喚できる。
このミニオンの上にミニオンが召喚された時、このカードとそのミニオンをそれぞれ手札に戻す。)

☆ ★
秘策のノリで踏んだら作動する罠みたいな感じかな?発想は悪くないと思うけど
ハースストーンのチェスカードが分かりやすいけど遊戯王みたいに出せるエリアが明確に区分されてる訳じゃなくミニオンの総数で挙動が変わったり場所も変わったりするのでどう頑張っても想定された動きにはならないかなー
仮になったとしたら、ローグの苦手な横並びに滅法強い罠になるのでマリゴスローグ等に入るのかな?


304:肥えたトレント
ミニオン/レア/ドルイド/コスト4 2/2
断末魔:2/2のトレント2体を召喚する。

☆☆☆ ★★★★
今回で一番好きなデザインでした
置いた時の動きが弱いけど、やってることはざっくり5マナなので弱いはずはない 横に並ぶのでアドバンテージも稼ぎやすく、トレントシナジーもより狙いやすい
トレントに4マナの動きができることも偉く、例えば樫の召喚でこいつを出したりも強そう
盤面押されている時には使いにくいという中身出る系のデメリットがトレント系だと顕著な気がするので、安易な弱点消しではない真っ当な強化はとても実装されて欲しい


305:森の怒り
呪文/エピック/ドルイド/コスト4
この対戦で死亡した味方のトレントの数と等しいダメージを与える。

☆☆☆ ★★
動マナ込みで5〜点くらいは簡単に出せるので顔面に打てるのはかなり怪しいぞ
まあ単体除去としても有用で、挑発に撃ったり引導火力にしたりかなり便利な印象
動マナを引けずとも中型を倒せるくらいの火力は問題なく出そうなので腐るタイミングがほぼない良いカードにも見えるが
呪文石と違って軽くなくて強化も特化しないと難しいから悪用はされにくそうなのがグッド
現状では良いカードで収まるけど、今後追加されるトレントシナジーによってはかなり危ないイメージ


306:森の防人
ミニオン/エピック/ドルイド/コスト5 1/7
挑発
この対戦中に死亡したトレントの数だけ攻撃力に+1を付与する。

☆☆ ★★★★
これもデザイン的には好きなんだけど噛み合い的にどうかな〜と
充分育った頃であればこいつよりマルチマンチャーの方が欲しい場面が多そう
育ってなければトレンドの方しっかり出したいし
動マナを早期に撃てれば強いことは間違いないけど、でもこのカードは雑味になるかもな〜
よりコントロールに寄せた形であれば活躍の場はありそう


307:不滅の機械兵
ミニオン/レジェンド/プリースト/コスト4 2/5 種族:メカ
このミニオンが復活する時、付与されている超電磁アップグレードはそのまま維持される。

☆ ★
こいつ出して超電磁で育てて適宜復活…?
動きとしてまったく強そうに感じない、ビッグに寄せない復活軸が微妙なのもありそうだけど
ただジリアックス混ぜることで急襲持ちのデカブツを即出せるのは普通の復活プリにはない利点ではあるかもしれない
いやーそれでもキツいけど 復活要素だけじゃなくてメカ要素も入れなきゃならないので構築難易度も激高


308:栽培ロボ
ミニオン/エピック/ドルイド/コスト6 4/2 種族:メカ
超電磁
自分の他のミニオンが死亡する度、2/2のトレント1体を召喚する。

☆ ★★
一回りサイズダウンした代わりに超電磁とトレントシナジーを会得したガイスト
得た物がしょぼ過ぎて初めからオリジナルでええやんってなる
一応マルチマンチャーと合わせることでデカいガイストになって盤面を強固な物にできるがオーバーキル気味な気もする
あまりトレントに求められている性能じゃないかなという感じ


309:カード名なし
呪文/エピック/メイジ/コスト3
ミニオン1体に、現在のターン数のダメージを与える。

☆☆☆☆ ★★
3マナ3ダメージでもまあ及第点なのに際限なく成長するやべーカード
新弾の計略アップグレードの手札に無くても成長する版と言っていい
撃ちたいターンとその頃にいるミニオンの体力が噛み合っているのでほぼ確定除去扱いでいい
早いターンの巨人には無力だったり、ドラゴンの憤怒入りの構築には入れづらかったりと挙げようと思えば欠点を挙げられるがOPなのに間違いはない筈


310:闘技場の海賊スナック売り
ミニオン/レア/中立/コスト3 3/3 種族:海賊
雄叫び:両プレイヤーにランダムな美味しいスナック1枚を与える
(『ホットドッグ』 コスト1呪文
ミニオン1体に+2/+2を付与する。
『温めたチキン』 コスト0呪文を
ミニオン1体に急襲を付与する。
『ファンネルケーキ』 コスト2呪文
体力を8回復する。)

☆☆ ★★★
両方にリソースを渡すカード
スナックカードの当たり外れがやや顕著(ケーキだけコスト相当の効果で、他は大体1マナ強い動きをしてる)だがまあ何引いても強いか
ローグならサーチも出来てコンボの種も確保出来、中身もそれぞれクラスと相性がいい
微妙な境界線だがたまにデッキに入ってるカードではあると思う
レジェヒットしたら「闘技場の海賊スナック売り入り〜〜」みたいな文句で掲載される立ち位置かも


311:カード名なし
呪文/レア/ハンター/コスト3
『シルバーバックの長』1体を招集する。デッキから『シルバーバックの長』がいなくなるまでそれを繰り返す。

☆☆☆ ★★
長関連ってなんか狂乱と相性いいカードばっか貰えますね
長をデッキに埋めたりバフしたりして都度招集しながら戦うコントロール長ハンターとか良くないですか
無限リソース挑発で物量勝負に強いと思いきや長自体が弱いのででかいの並べられると困る 長自体に処理性能がないので
その線だと序盤に使ってもだいぶコストずるできて終盤ならエンドカードになるこのカードはかなり軸の一つになるのではなかろうか!
あ、真面目に考えても1/4挑発並べながらデッキ圧縮するのは強いので事故要素差っ引いてもデッキに入れるプレイヤーは普通にいそうですね


312:カード名なし
呪文/レア/ハンター/コスト3
お互いのデッキに『シルバーバックの長』を5枚混ぜる。

☆☆ ★★
おそらく一つ前のと合わせて使えってことなんだろうけどオリカ同士のシナジーは考慮しないって初回で明言しちゃったのでその考えはナシで!ごめん!
ネタ呪文と思わせといてランダム要素でこれ唱えたらたまに活躍する、だけど活躍を実感できるようなデザインじゃないから使った側はクソカードとしか思わない、そんな感じ
こういう混ぜる系はプリーストとかのリソース汚染になるって擁護ができてたけど今壁プリとか言うの出来ちゃったからな… 体力4とか汚染どころか補給になってるまでありそう

313:カード名なし
ミニオン/コモン/ハンター/コスト3 1/4 種族:獣
挑発、雄叫び:自分の手札に『シルバーバックの長』1枚を追加する。

☆ ★★
俺のジャングルで長を取った!どんな3択だった?
これ次の大喜利のネタにしていいですよ本郷さん


314:カード名なし
ミニオン/エピック/ハンター/12 8/8
この対戦中死亡した獣の数だけコストが(1)下がる。

☆☆☆ ★★★
ミドハンのフィニッシャーとして申し分ない性能だと思う!
こいつ自身は獣でないのもグッド 呼び出しと両立できないので釣り合いが取れている
首尾よく行けば5〜7ターン目には出せそうだし、猟犬を放てばかなりの踏み倒しが可能
猟犬使い等と合わせた呼び出しに依存しないミドハンが環境に出てくると楽しそうだなあ あっちは物量こっちは質でいい対比になる


315:カード名なし
武器/コモン/ハンター/コスト3 1/4
この武器で攻撃する度、『シルバーバックの長』1体を召喚する。

☆☆☆☆ ★
長なら無条件で高評価というわけではないのだ
帳面通りに受け取っても4点と3マナミニオン(大虎ノームいるから2マナか…)4体 兵役徴収どころの騒ぎじゃないぞ!
ラニアランチャーがあの程度の効果で収まってることを考えると(あっちもあっちで謙虚すぎると思うが)暴れすぎる
OP過ぎて逆に嫌われる長は見たくないのだ


316:伝説の海賊船
ミニオン/エピック/ローグ/コスト5 5/5 種族:海賊
断末魔:1/1の海賊2体を召喚する。

☆☆ ★★
うーん、地味!w
ローグのボーン・バロンはコンボの種を獲得できるのが強い(別に強くないけど)ので、中盤帯で卵泥棒は微妙
ただ卵泥棒自体3/3/1なことを考えるとスタッツはかなり優秀ではある
後はフックタスクで引っ張り出すミニオンとしては高火力断末魔で相性がいいかも
その代わりぶんどり部隊で引きたくはないカードかな


317:カカカエル
呪文/エピック/シャーマン/コスト8
相手のランダムなミニオン3体を0/1挑発のカエルに変身させる。

☆☆☆☆ ★★
ぶった切りみたいに3体いないと発動できないのかな?そうじゃなかったら流石に汎用性が過ぎる そうであってもヤバいんだけどさ
ヘックスを倍のマナ払ったら3倍になって帰ってくるって言う宇宙計算式
まあランダムなのでクローンギャラリーの返しで打っても期待していた当たりにならなかったり挑発3体が逆に相手の後続の処理に邪魔だったりするかもだけど有無を言わさず強いよね
効果自体は割と好きなのでオバロが幾つかあったら評価上がってた


318:ハイエナ軍団
ミニオン/レア/ハンター/コスト3 2/4 種族:獣
血祭:『ハイエナ軍団』1体を召喚する。

☆☆ ★★
同じ効果を持つ闘技場の常連客は5マナ3/3、軽くて獣付きだが攻撃力2と3の壁は血祭ミニオンなら殊更高い壁になるように感じる
ヘルスが高いのもこの効果ならあまり嬉しくはない 勿論あって損もないけど
レイザーモーや狂乱でバフできるのも優位点と言えば優位点か
介護必須で得られるリターンもびみょー、何よりハンターの3マナなのでかなり厳しい立ち位置かな


319:終戦の御使い
ミニオン/レジェンド/中立/コスト4 6/6
このミニオンは他のミニオンを攻撃できない。

☆☆☆☆ ★★★★
村民だから評価が甘い
ウォーブレの似たようなカードをハースに落とし込んだようなデザイン
ウォーブレでは4/5/5だったのだけどハースに来てちょっとサイズアップしてる
挑発がいたら置物になるとは言え、使った側が不利を負わない相手側も有利にならないのはデメリットアタッカーと言えるのだろうか?
例えば同じコストとサイズの狂闘品のヒールロボは断末魔で相手を回復させるのでアグロには不向きとか ベンチャー社の傭兵は更にスタッツが高いが手札のミニオンのコストが増えるので後続に繋げにくいとか、癖の強いデメリット多いけどこいつアグロと言わずなんでも雑に入れて強いからね 5/5のままで良かった


320:海賊王ロジャー
ミニオン/レジェンド/ローグ/コスト9 5/5 種族:海賊
雄叫び:この対戦で死亡した味方の海賊を全て召喚する。

☆☆☆ ★★
七つの鯛罪の海賊版
お誂え向きに海賊強化も突撃も存在している
甲板員×2と船長×2と空賊船長クラッグで14点 海賊が並ぶので影隠れを握れていれば更にダメージは加速する
フックタスクとかいう実質六丸もいるのでかなり安定度はあるんじゃないだろうか
ただローグでそんなコントロールができるかとても怪しい できたら楽しいだろうな

 

 

続きます