THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」仙台Angel STATION Day1の感想です

本能のままに書き連ねているので日本語がおかしいところがあります

また必ずしもポジティブなことだけ書いているわけではありません、ご了承ください

 

・オーバーチュア

もちょかわいいね〜

 

 

・Angelic Parade♪

これから始めるのも割と異端だと思うが、属性ライブを端的に示すならこの曲がやっぱ適しているよなあ

いきなり総括的な意見になるがこのライブもまとめて異端だったように思う。決して悪い意味ではなく

 

 

・ピコピコプラネッツ

コールうろ覚えだけど周りもどうせうろ覚えだしいいか〜みたいに思ってたら思ったよか周りの精度高くてびっくりした。舐めてましたね…

とは言えワーイェー言ってるだけで楽しい曲なのでオールオーケー

 

ゲロゲロソングはライブ映えしなさそうだな〜という事前印象だったけど、輪唱は思ったよりライブ映えした。綺麗に決まると見てる側も気持ちいいね

 

 

・Clearsky

紹介後のヘッドセットで両端にいる2人、しーまるのチョクメでクリスカのドラマCD予習していた自分はここでハッとなった

次の笑って!は更にシンクロ率高めで凄かったね

 

宮尾美也って割と癖のある声演技だと思っていて、虹色letterみたいなしっとり系をデュエットは悪い意味で目立つ懸念もあるんだけど、しーまるの透明感ある声がジャストで決まって聞き心地のいいユニゾンになってると思う

そういう意味でも奇跡的なユニット

 

 

・りるきゃん

可愛いの言葉に違わず演者もビジュアルに振ってるユニットだと思う

特に翼は本当にいい演者を貰ったなあと思った

ちゃきさんは歯のズレが少し目立ったので是非矯正をオススメしたいかなあ。エミリー役のゆうちゃは歯を治したらビックリするくらい美人さんになってたし

それで思い出したがしーまるも矯正してくれないかなあ

 

 

・4luxury

はい天才

初手RED ZONEは面食らったがよくよく考えてみれば一番最善手だわ

よく4ラグは全員ボーカルおばけとかいう声があるが自分はあまりそう思っていない。だけど4ラグは全員歌がおばけ上手いのは確かだとは思っていて、なんか演者同士の相乗効果なのか自分にバイアス掛かってるのかは分からないけど全員ソロ以上のパフォーマンスを発揮しているように思う

ID:[OL]とか見事に乗りこなしてたよな

 

 

ここまで来て「え?これで終わり?うーん今回微妙だなあ」とか思ってたがふつーに曲数的に考えてここで終わりなわけがない、当時の自分はそこまで至らなかったわけだけど

 

以下は特に鮮明に記憶に残った数曲

 

 

・サンリズム・オーケストラ♪

ずーっとこれ全体で歌ってると思ってて、でんちゃんすーじーこーりーの3人しかいないのに気づいたのがCメロ終わりだった もっかい聞かせてくれ〜

 

・教えてlast note…

そら可憐の声でこんな高い歌歌うのはきついわなあ

それでも壇上では篠宮可憐!を崩さなかったのは本当に流石としかいいようがない

ジュリアのあいみんとか中谷育のぽぽちゃんはなんか生きながらにしてそのキャラクター!みたいな感じでちょっとずるいが、篠宮可憐のゆんこんは憑依系ではトップクラスに役になっている気がする

日本語が不明瞭

 

 

ハミングバード

5thと比べると、もう追加組じゃなくてちゃんと一員になってるなあ、と新参ながら感じた

5thを知っている身からするとこーりーはあんなもんじゃないって分かってるので、またいつかレベルアップしたハミングバードを聞かせて欲しい

 

 

・ Sweet Sweet Soul

これやると思わなかった 世界一ぶち上がる曲じゃん

イントロアウトロ終わりの1人ずつポーズ取るところがたまらなく好き

LVなので途中のラップがなんて言ってるのか分からなかったのが今回一番心残り

 

 

・BOUNCING♪ SMILE!

環だなあ

MCも合わせて今回のMVPは割といなえりさんなのではなかろうか

 

 

・ジャングル☆パーティー

これもやると思わんやろ

ここに北上麗花を入れた采配はとても天才だと思う

うんばば〜

 

 

総括

 

Machicoトーク中ずっと耳いじってたのが気になった

ピコプラ、バウンシング、SSS、(まあいなかったけど)ウンババと全体的に環が掻き回してたライブだな〜って印象

ミリシタ実装曲をやりたいって話を聞いて名実ともに「プロだなあ…」と思った

 

ぼくは更年期ではありません(鋼の意思)