妄想新カード評価&感想 その3

前の記事(https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/01/27/200016)の続きです

 

詳しくは第1回(https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/01/20/200008)をご参照ください

 

評価基準を改めて

オリカ同士のシナジーは考慮せず、評価するカード単品が現環境にあった場合の考察です

また、環境は天下一ヴドゥ祭、2/5ナーフ後(平等とか狩人の狙いとか)を想定しています

 

カードそのものの強さを☆、カードの面白さ、独創性を★でそれぞれ4段階で評価しています

 

ツボに入らなかったネタとかはバッサリ切っちゃってます、まあネタカード系は配信で見るとかぬんライダー本郷猛さんのリアクションが面白かったりするので気になったらそちら見て補完とか推奨です

 

第3回配信のアーカイブはこちら

(https://youtu.be/oNPwVvbYk_w)

 

ダイジェスト版はこちら

(https://youtu.be/TqSmEHdQ5Ks)

 

 

81: バ獣の生成

呪文/コモン/ハンター/コスト2

バ獣を生成する。

 


☆☆ ★★

やってる事はDKレクサーのヒロパだけど、して欲しい役割はだいぶ違う気がする

後半だと「それ初めからDKで良くね?」となりそうなので、序盤にこねくり回して4~6コスト帯で強いミニオン置く為に使いたい

スペハンだと貴重なミニオン枠なので価値がさらに高まる

ただまあバ獣は強いとはいえヒロパにしろこのカードにしろ余計に2マナ払ってるからコスト対評価としてはだいぶ落ち着くと思う

 

 

 

82:カード名なし

武器/エピック/ハンター/コスト5  3/3

血祭:ランダムな獣を1体召喚する。

 


☆☆☆ ★★★

エサ付きで大分実感したけどヘルス2調整はかなり楽だったね…

一応武器なのでキャンドルショットとかの調整こそ出来ないがまあ何とかなる部類

ハンターなのが偉い ハイメイン来たら強いしキンクラ来たらもっと強い

外れも相当にあるとはいえチャンスは3回あるし期待値的には悪くない気がする

ただの3点武器で使ってもまあ良いわけだし

 

 

 

83:自然の奔流

呪文/エピック/ドルイド/コスト2

自分のマナクリスタルを2つ破壊する。相手のミニオン全てに2ダメージを与える。

 


☆☆ ★★

ウォーロックみたいなことしてるな

マナ破壊が1個でしかも確定除去のポーションが大して使われなかったのを見るとこれも厳しそう

とは言えドルイド待望のAOEであることは確か メックトゥーンドルイドには採用する余地はまだあると思う

マナ3つ破壊がケレセス2人分の働きすると考えるともう少しダメージあっても大丈夫そう

 

 

 

84:ジョニー・スパロウ

ミニオン/レジェンド/中立/コスト7  5/5 種族:海賊

雄叫び:相手の武器を破壊し、自分のヒーローはその武器を装備する。

 


☆ ★

武器破壊としては遅い…

このテキストだとキングスベイン以外だったら武器バフは受け継がれなさそう

何をするでもハリソンウーズでいいやってなりそう

スタッツもハリソンに負けてるわけだし…

一応活躍しそうなタイミングとしてはフロストモーンに合わせられたら被害を最小限に抑えつつこちらが更にパクるチャンスも貰える コスト帯的にも噛み合ってる

それでもハリソンでいいやってなりそうだけど…

 

 

 

85:乳首破壊マシーン

ミニオン/レジェンド/中立/コスト7  2/2 種族:海賊

挑発、雄叫び:装甲を2獲得する。

相手のヒーローがドルイドなら、相手の手札がいっぱいになるまで「呪われた!」カードを追加する。

 


☆ ★

ドルイドいじりってそこまで継続させるほど面白いネタか?

配信では割と受けが良かったので自分の感性が違うのだろう

それか繁茂滋養が逝ったのでマルフュリオン君に寛容になっているか

 

 

 

86:すり替えマシーン

ミニオン/レジェンド/プリースト/コスト9  4/4 種族:メカ

雄叫び:自分のデッキに存在する呪文の数だけ、お互いのデッキの呪文を入れ替える。

 


☆ ★

原文が「自分の呪文の数だけ」と「全て」の両方あるからどっちだ…?ってなった

一応前者の方で評価します 後者だったらスペルなしでデッキ組んで感謝できちゃうしね 

ゴミを相手に送り付ける呪文だけど、そのゴミを引いたらどうしようもない(別にこのカードに限った話でもないけど…)

そしてこれを使ってもきちんとしたリターンが得れる訳でもないのが厳しい

一応一番嫌がらせ出来そうなのは性悪相手だけどマナ重すぎて間に合わないという

メックトゥーンとかホーリーラスとかOTKプリとか呪文に依存してるOTKは割と多いが、こういうデッキは呪文自体が多いのであまり宛にならない

 

 

 

87:OP

ミニオン/コモン/ドルイド/コスト1  30/30 種族:OP

デカァァァァァいッ説明不要!!

 


☆☆☆☆ ★

送る方も評価する方も得しないカード

次行こう

 

 

 

88:乳首を喰らうもの

ミニオン/レア/中立/コスト4  2/4

雄叫び:相手の乳首を破壊する。

破壊した乳首の数だけ+1/+1を得る。

 


☆ ★

こういうネタカードの評価低い傾向にあるけど、別にネタカードが嫌いなんじゃなくてネタに品が無いから評価低いだけです

 

 

 

89:カエルのゲリラ豪雨

呪文/エピック/シャーマン/コスト?

マナを全て消費する。

消費した数だけお互いの陣地に疫病ガエルを召喚する。自分のデッキからコスト6以上のミニオンを1体破棄する。

(疫病ガエル コスト1  0/5

挑発

このカードはミニオンの攻撃以外に対して無敵。

自分のヒーローは呪文とヒーローパワーの対象にならない。)

 


☆☆☆☆ ★

更地に7体出したら盤面ロック

カエルの無駄に強い耐性のせいで一度ロックされたら抜け出すのは容易ではない

カエルにバフを付けて殴っても最低で7ターン掛かってしまう 一応スクリームとかバニッシュは無敵貫通するんだけどね

これ1回決まるだけで手札を切れない相手のデッキがどんどん燃えていく コンボだったらコンシものだしコントロールだとそれまでにドロー挟んでる筈なのでライブラリアウトは向こうの方が早いはず

リザードが遅延もの刷ったらみんなこぞって批判するのになあ

 

 

 

90:翡翠の神蛇の本気!!!!

呪文/レジェンド/中立/コスト10 (翡翠の神蛇カテゴリ)

お互いの陣地にゴールデンの探話士チョーを3体召喚する。

自分の手札にコインを2枚追加する。

 


☆ ★

翡翠の神蛇すごいですね それほどでもない

カードじゃなくて酒場の喧嘩ルールで、常にチョーが場にいる~ってのは面白そうだとは思った(既にあるかもしれない)

どうでもいいが中立呪文

ネタがつまるつまらないに関係なく、こういう1発ネタは本当に話すことは無い

ただ配信の撮れ高にはなる…のか?

 

 

 

91:異物混入

呪文/エピック/プリースト/コスト8

お互いのデッキいっぱいに1/1の芋虫を追加する。

 


☆ ★

強い弱いじゃなくていたずらにゲームが遅延するカード

これ使ったゲームはまず面白くならないしこの存在があるとゲーム離れする人絶対多い

いや誰も使いたがらないからそうでもないか

まさにこのカードが異物と言う皮肉の効いたカード

 

 

 

92:シャ〇ウbirth

酒場の喧嘩ルール

お互いの体力の最大値は20になる。ついでにCygames本社を爆破する。

 


カードではないので☆★評価はなし

まあ話すことも無い

 

 

 

93:怒れるマグマ・レイジャー

ミニオン/レア/中立/コスト3  5/1 種族:エレメンタル

断末魔:このミニオンを2/1の武器(マグマ・ウェポン)にして装備する。

(マグマ・ウェポン 2/1

断末魔:手札のランダムなミニオンに+5/+1と断末魔:手札に怒れるマグマ・レイジャーを加えるを付与する。)

 


☆☆☆☆ ★★

3マナで2枚ある生きたヴァラニ

生き物なためヴァラニルよりバフに更に一手必要だったり、沈黙に更に弱くなったりとか弱点はあるけど、そんなの「リッチキングは密言死で倒されるのが弱点」って言ってるようなもの つまり無いに等しい

ただOPはOPでも雑なOPでないだけまだ温情 なんか評価がかなり甘くなっている気もする…

 

 

 

94:餌やりの時間

呪文/レア/シャーマン/コスト2

0/0/1のミニ・トーテムを3体召喚する。

 


☆ ★

2コスト払ってなんでゴミが出てくるんだ

トーテムシナジーがあるとは言っても単品だとただのゴミを入れたくない

トーテムシナジーを見ないのであれば原始フィンでいいしファイアフライでいい

あまり序盤で3体を並べる利点も出てこない

巨人くらい?

そんなわけで今のところ実質トーテム齧り専用カード

出てくるトーテムが1コストなら後攻2ターン目コインこれ進化で2マナ3体並べるアホインチキができたのになあ

 

 

 

95:ニューヒナ

ミニオン/コモン/中立/コスト3  3/3 種族:獣

激励:適応する。

 


☆ ★★★

獰猛なヒナの偉かったところは一度出せば放置してても勝手に強くなるところ

適応は1マナ相当らしいので2マナ払う必要があるのはテンポ的にもかなり損してる

バ獣素材としては相性いいように思えたけどこいつを出してからバ獣生成しないと適応が乗らない為イマイチ噛み合わない

まず奇数だし

激励自体は好きな効果なんだけどね

 

 

 

96:クソデッキの巨人

ミニオン/エピック/中立/コスト15  8/8

ゲーム開始時、自分のデッキに入っている使用率1%のカードの数だけコストが(1)下がる。

 


☆ ★★

こいつが出せるようなデッキはクソデッキではなくてクソの寄せ集めと言う

あるいはクソの寄せ集めでもこいつを入れるだけでシナジーが産まれるのでデッキと言い張れる

クソレジェ選手権とかしたければどうぞ(懐かしい)

 

 

 

97:巨人の巨人

ミニオン/エピック/中立/コスト10  8/8

この対戦中、自分がコストの下がったミニオンを召喚した数コストが(1)下がる。

 


☆☆ ★★★

コストを下げる手段は巨人以外にも割とある

ただコスト軽減を主軸としてデッキを組むのはちょっと難しい

一番現実的かつ強そうなのはメックメイジとか

と言うかメイジに限らずともメカと相性良いしメカに寄せなくてもメイジだとそこそこコスト下げられそう

ソーリサンとかアヴィアナとか一気にコスト下げれるような奴とは逆に相性良くない(と言うか、これを使うまでもない)かなあ

 

 

 

98:革命

呪文/レア/パラディン/コスト6

味方のミニオン1体と、相手の最も攻撃力の高いミニオンの攻撃力を入れ替える(対象が複数いる場合はランダムに選択される)。

 


☆☆ ★★★

バフとデバフを一度に済ます呪文

トワイライトの侍祭とは、攻撃力0を渡せる可能性がある点と貰った攻撃力でいきなり殴れる点がこちらの評価ポイント 侍祭は比較対象としては不適切かもしれないけど

新兵なり卵なり、対象には困らない 攻撃力4あたりでも吸えれば強い

聖なる盾とも生命奪取とも相性が良く、それらワード持ちの低攻撃力ミニオンパラディン割といる為シナジーはある

ただ重い… コスト5でもなかなか厳しいものがある コスト4まで行くと逆に強すぎるかも

このテキストの書き方だとリネッサで発動しそう

 

 

 

99:マジウザ・ウザウザ・ウザボット

ミニオン/レア/プリースト/コスト3  1/3 種族:メカ

挑発、聖なる盾

感情表現の回数制限が無くなる。

断末魔:「わぁっ…」となる0/5のメカを召喚する。

 


☆ ★★

残念ながらエモートを切られたらただの3/1/3のディバシ挑発とただの0/5になってしまう

まあ断末魔メカ君が黙らせる貫通して喋ってくるようであれば流石にウザい

こういう系は使って負けるのが1番みっともなくて恥ずかしいので身内大会とかでない限り中々使えない

 

 

 

100:ホーリードラゴンの召喚士

ミニオン/エピック/パラディン/コスト5  5/3

聖なる盾、雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合、聖なる盾を持つミニオン1体を発見する。

 

☆☆ ★★★

ディバシ持ちは当たり外れの幅が激しい印象

とは言っても露骨に取りたくないのはブル・ドーザーとかフォース・タンクとかボルヴァーくらい?ディバシ自体強いキーワードなのでプール自体は強め

レジェンド率も高く、しかも大体強いのでストーンヒルみたいな感じでリソース捕球が可能

自身もディバシ持ちで高攻撃力と素でも全然戦えるスペックを持ってる

ただドラパラが行けるビジョンが全く見えないのでこの評価 だけどこれ以外にもドラパラシナジーカード貰えるなら諜報員みたいな活躍も期待できる

 

 

 

101:みんなが欲しかったメカ

ミニオン/コモン/中立/コスト2  2/2 種族:メカ

超電磁

 


☆ ★

欲しかったかなー

2/1/5超電磁の方が強いと思うし、それも使われていないのでこれもなあという感じ

メカ発見やランダム取得で手に入れて、リーサル足りない時に偶に活躍することが無いとも言いきれない

中立とクラスカードの違いとはいえヴェノマイザーの存在が大きすぎるのでもう少し何か欲しかった

 

 

 

102:カード名なし

ミニオン/レア/パラディン/コスト2  2/1 種族:メカ

急襲

このミニオンが超電磁した時、聖なる盾を得る。

 


☆☆  ★★★

2マナ2点強襲でも実は割と偉い説ある

さっきも言った2/1/5と相性がよく、急襲は腐るが生きて帰ってこれれば3/6ディバシと中々面倒くさそうな子が出来る 沈黙されない限りディバシも付け放題で楽しそう

逆に急襲を活かすならウォーギア付けて殴るのが強い 7点は微妙そうに見えて割と強いってドッカンドラゴン君が言ってた

メックパラの盤面切り返しとしては悪くないけど、ただでさえ細い手札が更に細くなりそうなのがネック

 

 

 

103:黒幕の呼び声

呪文/エピック/ハンター/コスト10

ケルスザード、ラファーム、リッチキングの獣の相棒を全て召喚する。

(彼らの相棒の名前はビグルスワース君、スケルサウルス・ヘックス、そしてアーファスだ!覚えておくがいい!)

 


☆ ★★★★

1/1、8/8、2/2(とデスナイトカード)が出てくる

総マナこそお得とはいえ強いカードを出している訳では無いので…

素直に荒野の呼び声を使った方が強いし、なんならリッチキングポン置きの方が強いまである

コスト9でもイマイチな感じだけどコスト8だとちょっと強めかな~くらいの印象

カードの強さ自体はともかく、使用した時のボイスとかは割と気になる 飼い主様が喋ってくれたりするのかな

こういうアドベンチャーのセルフオマージュとかもっとブリザードにはやって欲しいものですね

 

 

 

104:カード名なし

ミニオン/レア/ハンター/コスト4  3/2

雄叫び:即席のバ獣を作成する。

 


☆☆☆ ★★

そういうの多いね みんなやっぱレクサー君好きなのか

後続を用意しながら展開できるのは偉い 

5~6ターン目用にただのクソデカ用意できるだけでも強い 序盤帯にバ獣作れるってライフゲインとか除去あまり考えずに作れて強いと思うんだよな

こいつ自体のスタッツも吟遊詩人なのでお荷物って程にもならないと思う

自身も獣じゃないのでキャスの邪魔をしなかったりバ獣プールを汚染しなかったりとちゃんと弁えてるって感じ

 

 

 

105:呪われし賢王 ハルハーン

ミニオン/レジェンド/メイジ/コスト5  5/5 種族:悪魔

雄叫び:自分の手札の呪文すべてをランダムなウォーロックの呪文に変化させる。

 


☆☆   ★★★

おそらくクエストメイジ用なんだろうね

しかしウォロは外れが多すぎる

当たりは魂抽出、ネザー、非力の呪いくらいか

冒涜はクエストメイジだとおしゃ本いないと起動が難しいと思う

余程のことがない限りガチャガチャする前の元手をそのまま使った方が強いはず

カバールの密航屋が拾って来て腐った呪文を交換してくれる~みたいなことが稀にあるかも

 

 

 

106:大破壊メックトゥーンロック

ヒーロー/レジェンド/ウォーロック/コスト7  装甲5

雄叫び:1/3の悪魔を3体召喚する。

(ヒーローパワー:コスト2

自分のミニオン1体を破壊し、自分の手札全てのコストを(2)下げる。)

 


☆☆☆☆ ★★

ヒロパが力強すぎてOTK推進委員会

コスト下げるのもそうだし挑発出して時間稼げるのもいい 挑発出すのもヒロパとシナジーがあるし

ウォーロックには屈指の怪しいカードグリンダさんがいるのでやろうと思えば何でも出来てしまう

メックトゥーンウォロもこいつがいると考えるとゲンナリするけど、わんぱく系で大暴れしそう というかわんぱくがガチデッキになっちゃいそう

 

 

 

107:始原の龍脈

呪文/コモン/シャーマン/コスト4

味方のトーテム全てを2回適応する。

オーバーロード(2)

 


☆☆ ★★★★

トーテムは基本パワー0だから猛毒とか疾風とか外れは割とある がパワー3とか断末魔とか取れたら嬉しい

基本じゃないトーテムであればディバシ隠れ身も強い

とは言えそこまでトーテムが並んでる場面がぱっと思い浮かばない点、2回適応しても圧があまりなさそうな点、オバロ2が重い点からちょっと評価厳しめ

フレタンもナーフ来ちゃったしね

ワイルドの偶ならトテゴとかもいるので結構強そう

 

 

 

108:爆発の火種

呪文/レア/メイジ/コスト1

1ダメージを与える。

血祭:お互いのキャラクター全てに3ダメージ

 


☆☆☆☆ ★★

メイジにはスペダメには事欠かないので起爆は楽そう

このテキストだと血祭のダメージでも血祭が起動して冒涜的な動きができる為、1マナ全体除去とかいうアホなことが出来る しかも顔面にもダメージ飛ばせるし

血祭2回起動して6点飛ばせば大体盤面空にできると思う

シューティングスターと比較してもパワーが桁違い

星界からの使者は合わせて3マナ、スペダメ+2、起爆剤になるとアホベストマッチ

 

 

 

109:魔法使いの飯

呪文/レア/メイジ/コスト2

カードを1枚引く。それが呪文だった場合、コストを(3)下げる。

 


☆☆ ★★★

遠見だったりペット呼び寄せだったり

ハンターの呼び寄せと違ってメイジは秘文やカバルから取れたり弟子でマナ軽減したり器用に使えそうな感じ

ただ構築で入れるかと言われたら恐らく入れない ランダム要素で来て嬉しいカードって感じ

 

 

 

110:マッチ売りのおばあちゃん

ミニオン/レジェンド/パラディン/コスト7  2/10

自分のターン終了時、ランダムなマッチカードを1枚手札に加える。

(暖かいストーブ

呪文 コスト1 味方のミニオン1体に体力+6と挑発を付与する。

豪華な七面鳥

呪文 コスト1 味方のミニオン1体に攻撃力+6と断末魔:1/1の鶏2体を召喚するを付与する。

やさしいおばあちゃん

呪文 コスト1 味方のミニオン1体に+2/+2と呪文とヒーローパワーの対象にならないを付与する。)

 


☆☆☆☆ ★★

7コストシステムミニオンにしてはスタッツが良く、貰えるカードも強すぎる印象

貰えるカードも軽くて強いのばかりで、上二つは新兵に雑につけるでも強いし1番下のとかこいつに付けたらゲームが終わってしまう

イセラ・リッチキングと違い場面を選ぶカードがない(雑に切れるバフ)でありマナも軽く腐ることが滅多に無さそうなのが偉い

こういうの実装されてOTKに依存しないコンパラが復権してくれるといいなあ

 

 

 

 


111:含み笑うタールの奴隷

ミニオン/レア/中立/コスト6  0/3 種族:エレメンタル

雄叫び:このミニオンのコピー2体を召喚する。そのミニオンは挑発と聖なる盾を持つ。

相手のターン中は攻撃力+2を得る。

 


☆☆☆ ★★★★

いい所取りの中立挑発だけどこいつ自身挑発持ってないのが突っ込みどころ

ただ2/3ディバシ挑発を2体出すってだけでも結構胡散臭い ナーフ前奴隷のテキストなのでバフが3倍乗るのも強い

硬さでいえば発明家を凌ぐので、これでクエストローグが復権とか普通にありそう

復権っていうほど落ちぶれてないのがクエストローグの凄いところだよなぁ

 

 

 

112:魔力の神髄マリゴス

ミニオン/レジェンド/中立/コスト7  4/10 種族:ドラゴン

雄叫び:味方のミニオン1体に呪文ダメージ+4を付与する。

 


☆☆☆ ★★★

味方がいること前提だけど、2マナ減ったマリゴス

雄叫びなのでブラン等絡めたら不穏な動きが可能だし、そもそも2マナ軽いのでドリームペダルや影隠れ、正直ソーリサンとかでもコンボは優しめ

そして雄叫びなので踏み倒し召喚だと効果を発揮しないところがいいバランス調整だと思う

前述した通りこちらを使ったOTKも全然動けそうなので好み あるいはマリゴスが殿堂入りしたらってところか

影隠れで4コストになるのはかなり魅力

 

 

 

113:カード名なし

ミニオン/レジェンド/中立/コスト3  3/4

断末魔?:1/1のリスを3体召喚する。

 


☆☆☆☆ ★

テキストがよくわからなかったので、配信時に「これだろう」となった断末魔前提で評価します

ただそうなると卵泥棒の上位互換になってしまう

結局、どのタイミングで出てこようが実質3/6/7なのに変わりはないけど

 

 

 

114:カード名なし

ミニオン/レジェンド/中立/コスト3  3/4

雄叫び:このターン中、相手の手札を全て表示する。

 


☆☆☆☆ ★

ずるい。

個人的にピーピング要素はカードの面白さをグッと減らすと考えていて、実装するにしても4マナ呪文くらい余程テンポロスしてくれないとやだ

 

 

 

115:ビーストマスター・レクサー

ヒーロー/レジェンド/ハンター/コスト9  装甲5

雄叫び:獣の相棒全てを召喚する。

(ヒーローパワー:2/2の堅忍の双斧を装備する。この武器でミニオンを破壊した場合、そのミニオンのコピー1枚を自分の手札に追加する。)

 


☆☆☆☆ ★★

セルフ荒野の呼び声してるだけで偉い

ヒーローパワーも激弱フロストモーンみたいな感じで悪くないが、ハンターとしては噛み合ってない印象

9ターン目でそんな2点で倒せる小粒いなさそうだし、大型を体力消費させてこいつで取るとヒーローの体力に不安が残る

バ獣がいないとレクサー君回復できないし…

そんなわけでスタンではただの荒野、ワイルドでも装甲を稼げる荒野って扱いになりそう

 

 

 

116:返り討ち

呪文/コモン/ハンター/コスト2 

秘策:相手ミニオンがヒーローを攻撃した時、そのミニオンに4ダメージ。

血祭:相手ヒーローに4ダメージ。

 


☆☆☆ ★★

ハンターの蒸発かなあって印象

ただ蒸発とケア方法は正反対

凍結の罠との2択を迫れるのはいい ただ凍結以外の攻撃反応には似たようなケアされるかなあという感じ

ローグの最速ゴロツキを倒せる点はとても偉い

 

 

 

117:寄生虫

ミニオン/レア/ハンター/コスト3  3/1 種族:獣

断末魔:ランダムな相手のミニオン1体に「断末魔:相手の陣地に「寄生虫」1体を召喚する。」を付与する。

 


☆☆ ★★

並べる相手には強く、有利トレードされても相手にアドを与えないカード

上手く処理できない相手だと面倒くさそうだけど、基本面倒臭い止まりになりそう

奇数パラ偶数シャーマンくらい並べる相手に出せれば圧は凄そうではある まあ奇パラはこいつ無視しそうだけど…

 

 

 

118:カード名なし

ミニオン/エピック/中立/コスト3  3/2

雄叫び、断末魔:自分のマナクリスタルが全て空ならこのターンの間マナクリスタル1つ獲得する。

 


☆☆ ★★

マナを使い切ると錬気してくれる、コンボしてくれって感じのカード

実質2コストだが制約がちょっと厳しく基本テンポ的に期待はできない

こいつを出して+1マナの動きがしたいなら初めからこいつ出さずにしろって動きが大半だと思うので、活躍させたいなら断末魔に目を向ける必要がある

ただ上手く活用できたにしろ使えるのは1マナなので…と言ったところ

メックトゥーンドルイドとかなら1マナを上手く使える感じはするがこいつは多分入らない

 

 

 

119:カード名なし

ミニオン/エピック/プリースト/コスト3  1/1

雄叫び:自分のヒーローの体力の最大値を3増やす。

 


☆ ★

3点増えたところでいい方に作用するビジョンが見えない

回復はまた別にやらなきゃいけないしスタッツも弱いしなかなか厳しい

ヒーローラグ様になってから使うワンチャンはあるかも

 

 

 

120:グルバシの超戦士

ミニオン/レア/中立/コスト9  4/11

このミニオンがダメージを受ける度攻撃力+3を獲得する。

 


☆ ★★

グルバシ入りテンポウォリアーがレジェヒットしましたねぇ それはともかく

カードとしてはほぼグロマッシュの劣化なので使うとしたらプリーストあたりに希望があるかも

除去を切りたくないが、除去を切らないとヤバいと言う割といい塩梅 こいつ自体中々除去はしづらいし

本命前の露払いとしては活躍できそう ただそれに枠を割くかという問題

 

 

ちなみに今日(2019/02/03)かぬんライダー本郷猛さんのカード評価配信が21時30分からあります

(https://youtu.be/BGFGAIlJt0Y)

この記事見てる時点で既に宣伝せずとも知ってるよ~って方も多いでしょうがせひ