妄想新カード評価&感想 その2

前の記事(https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2019/01/20/200008)

の続きです

 

評価基準等はそちらをご覧下さい

ちょっと今回は基準が厳しめかもしれません

結構その日の気分で決めてたりするので、ちゃんとやるなら基準を明確に決めた方がいいかも

 

この回のアーカイブはこちら

https://youtu.be/8L3SX8o3mbY

 

 

41:不安定な実験体
ミニオン/レア/中立/コスト7 4/4
断末魔:1/1の獣、マーロック、悪魔、海賊、メカ、トーテム、エレメンタルを1体ずつ召喚する。

 

☆ ★★★
ヴァイオレットヴルムが8/7/7なことを考えると1/1の悪夢の融合体を7体出す でも良かった気はする
このミニオンに種族がないのも厳しい
ヴルムと違ってこのミニオン自体に威圧感も無いのでアリーナでもピックは難しいか
ヴルムの中身を心霊絶叫するタイプのプリーストには強化と言えなくもない…かも

 


42:爪砥ぎ
呪文/レア/ドルイド/コスト3
このターンの間、自分のヒーローにこのターンに引いたカードの枚数分攻撃力を付与する。

 

☆ ★★
ショニアでチャリチャリすると割とアタック稼げそうだけど、ショニア体勢取れてる状況でアタック欲しい時ってある?
逆にヒーローのアタック欲しいドルイドでは満足にドローした後に3マナ払う余裕も無い
フループのスーパー肥料を絡めて、OTKじゃないゴングドルイドが使えるようになる…かもしれない
だとしてもドルイドの精霊とは絶望的に噛み合わない
コスト2でも使われるか怪しいが、コスト1だと絶対に暴れるので難しいバランスのカード

 


43:総員鼓舞
呪文/レア/パラディン/コスト3
味方のミニオンに、味方のミニオンの枚数分+1/+1を付与する。

 

☆☆☆ ★★★
奇数なのが憎い
除去が無ければ3ターン目から4/4が出てくる ローグと違い盤面を拡げながら出てくるのがメリット
ただ盤面除去されると腐っちゃうのはいいバランスだと思う
奇数パラに単体強化は新しい 新兵に除去札を吐かせられるのは強い
ストーンヒルにバフを掛けるのもかなり鬱陶しそう
雑に+3/+3のタイミングで使うのが1番強そう
感想としては強さ的にも菌術士が近いのかな~と思った

 


44:ヴェトヴェトヴェノム
ミニオン/エピック/ハンター/コスト2 1/1
断末魔:ランダムな敵のミニオンに1ダメージを与え、「ヴェトヴェトヴェノム」の断末魔を付与する。

 

☆ ★★★
確かに寄生をモチーフにしてそう
盤面にミニオンが残っている限り、ミニオンに爆弾を抱えさせるカード
エッグハンターとかに入れたらいい嫌がらせになりそうと思ったけど、2コスト…
縫い目の追跡者でコピーを増やしまくって、こいつの断末魔を4匹分付与とかさせたら面白そう
それでもどちらかの場にミニオンが消えたらラリーも終わってしまうので上手く使うのは難しい

 


45:囁くもの
ミニオン/エピック/ドルイド/コスト5 3/6
自分のウィスプ達は「突撃」を持つ。

 

☆☆☆☆ ★★
ミニオンなのでドリームペダルでマナ軽減が可能
0コスのこいつ+狐火の森+咆哮+咆哮で10マナから(1+2+2)×6+4の34点出る
ワンキルパーツなので☆☆☆☆にしたけど、OPと言う訳ではない 「乳首うぜー」とはなりそうだけど
挑発に弱いしね
このオリカはともかくとしてウィスプシナジーのカードは確かにもう少しあってもいいかもしれない

 


46:タイムスリップ!
呪文/エピック/メイジ/コスト10
盤面を1ターン前の状態に戻す。

 

☆☆☆☆ ★
お互いの手札とヒーローには干渉しないため、AOEで焼き払われたアランナを盤面まるごと復活~とか雑に強すぎる
こっちが展開してなくても、相手のハドロなりDKグルダンなりクローンギャラリーをお手軽に返せる(倒してないので復活もさせない)のは流石に
魔法使いの弟子をコピーしまくってターンを相手に渡す事で、実質弟子を1ターン延命させられる所もかなり胡散臭い
手札に干渉できたところで、実質1ターン延命みたいな所はあるのでエグゾメイジに悪用される未来しか見えない

 


47:止めの一矢
呪文/エピック/ハンター/コスト6
相手のヒーローにこの対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数と同じダメージを与える。

 

☆ ★
キルコマになるのに5回ヒロパ、合計10マナを使わなくてはならない
いくらフェイスと言えどこのカードのバリューが高くなる程ヒロパはできないと思う
化獣弄り回してればファイボ程度には育つかもしれないけどそんなに化獣弄れてたらそれでバーストできそうだしなあ…
顔にしか打てないのも扱いにくい
将来偶数ハンターが現れるとしても、このカードは入らないと思う

 

 

48:火車使い
/レア/中立/コスト5 4/4
雄叫び、断末魔:自身を除く全てのミニオンに1ダメージ。

 

☆☆ ★★
ヴドゥ祭でドラゴンモーが実際に実装された為、社員カードであるところの一枚
コストと雄叫びこそ同じだが断末魔も持っているところがミソ ドラゴンモーよりは生けるブラッドレイザーと言った方が正確かも
ただブラッドレイザーと違って能動的に壊すのが難しく、コストも高いのでコンボ的な使い方は難しい
スタッツも低くはないが高くもないので、上手く盤面処理するのも難しいと思う
種族もないので構築でお呼びがかかることはないかな
アリーナではドラゴンモー以下だが優良ピック的な立ち位置に行きそう

 


49:選ばれし獣
呪文/エピック/ハンター/コスト4
獣の相棒を1体選択して召喚する。

 

☆☆ ★★★★
獣の相棒共が4マナ相応の強さなので、状況に応じて選択できるのは1コス相応なのは分かる
分かるけど、自分は獣の相棒2枚入れて更にこれは入れないかな~
4ターン目相棒も普通に強いのは承知だけど
勿論4マナで4点を自由に出したり猟犬のクロックを上げたりと強いカードなのは間違いないので、こればっかりは個人の好みによると思う
ご主人様の呼び出しを入れる型なら4コス帯が空いているのですんなり入りそう

 


50:カード名なし
ミニオン/コモン/ウォリアー/コスト5 2/5
このミニオンがダメージを受ける度、相手のヒーローを攻撃する。

 

☆ ★
ミニオンの攻撃力参照なので内なる炎と相性がいい
とは言えアックスフリンガーと比べて1マナ増えた強みかと言われればうーむ
フェスタールートの大木ともシナジーがあるが、どっちも5マナなので実用性はないと思う

 


51:カード名なし

呪文/コモン/ウォーロック/コスト0
ミニオン1体を選択する。このターン自分が手札からミニオンを使用する度、選択したミニオンに1ダメージを与える。

 

☆ ★
手札からなのがかなりキツイ
呪文自体が0マナでテンポロスが無いとはいえ、手札3枚使っても3点は流石に効率が悪すぎる
手札からの縛りがなければ、スカラベの卵を割ったり禁じられし儀式で挑発を除去しつつ展開できる強カードだった
ただそうなると0マナは強すぎるか
グリンダが生き残っていれば割と点数は出せそうだけど、グリンダ出したターンにはロクにコンボ出来なさそうだし生き残ってたら生き残ってたでもっと強いコンボがある

 


52:希望の終焉 ヨグサロン
ボス/レジェンド/中立/コスト ヘルス200
あらゆる呪文の効果を受けない
ターン終了時ランダムな呪文を唱える(体力低下で2枚→5マナ以上を2回)
ボス:リッチキングかケルスザードを倒せばヨグサロンの勝利となる!

 

酒場かアドベのボスなので☆★評価は無しで
ランダム呪文だからな~と思ってたがあらゆる呪文の効果を受けないとか言う1文が凄まじすぎる
自分にパイロ打っても0点、盤面関係なく呪文ガチャ、とヨグの弱点をカバーしている
酒場で使えるなら楽しい(使う側は)
アドベのボスで出たらクソ面倒くさそう

 


53:カード名なし
呪文/コモン/ローグ/コスト2
各プレイヤーはランダムな手札の呪文1枚をコインと置き換える。

 

☆ ★★★
悪魔化プロジェクト
悪魔化と違って溶かしたい相手の呪文はパッと思い浮かばない
だいたいのOTKはミニオンがいれば問題なさげ、エグゾの鋳造とかメックウォロの大破壊とか溶かせれば強いけど別にな~って感じ
自分のショニアの弾を増やす意味では悪くないが、マナが嵩張るとは言えコインにしないまま呪文を使った方が強いと思う

 


54:カード名なし
武器/エピック/シャーマン/コスト4 2/2
自分のヒーローがダメージを与える度、そのダメージに等しいコストのランダムなミニオン1体を召喚する。

 

☆☆ ★★★
不安定な結果 こちらは殴る必要があったり1ターンずつと言った違いがある
でも同じコスト分なら合計4点振れるこっちの方が強い
メイジと違ってシャーマンは血の乾きや進化と並べて強いヒーローだし
岩穿ちで気持ちよくなったりもできる
進化シャーマンにも偶にも入る余地は普通にあるんじゃなかろうか

 


55:カード名なし
ミニオン/レジェンド/ウォーロック/コスト4 3/5 種族:悪魔
自分のターン中に自分のヒーローがダメージを受ける度、そのダメージに等しいダメージを相手のヒーローに与える。

 

☆ ★
zooならネザーソウル・バスターで事足りる気がするし、偶にこんなの入れるスペースはない
ヴドゥ祭のアドベに自傷したら5ダメージのミコシがあるけど、4コストで出しても仕方がない
一応結界術士2枚があれば6マナで10点出せる

 


56:カード名なし
ミニオン/レア/中立/コスト2 2/2
自分の場にこのカード以外のミニオンが2体いる時、このミニオンは無敵。

 

☆☆ ★★★
配信中ではかなり評価貰ってたが、自分はそこまで強くはないと思う
2体より多くても少なくても無敵が切れるのでそこまで使い勝手は良くなさそう
勿論バフ先としては良好だけど、無敵を維持するには横並べできないジレンマ
アリーナでも評価は据え置き 不利をひっくり返せないし盤面有利のダメ押しにも足りない
剣竜騎乗くらいしか強い場面が思いつかなかった

 


57:墓掘りスコップ
武器/コモン/ハンター/コスト3 2/2
自分が断末魔を持つミニオンを召喚する度、耐久力+1を得る。

 

☆ ★
強い弱いと言うか、しょっぱい
この武器は盤面処理として使いたいはずなんだけど、3ターン目で、2点しか飛ばせないのはどうなんだろう
断末魔ハンターで3ターン目にこれ装備するなら断末魔ミニオン置いた方が素直に強そう
耐久値こそ稼ぎやすいものの断末魔いっぱい置くハンターでそこまで2武器振り回し続けたいか?
秘策を入れてなかろうがイーグルホーンで良いかな…ってなる1枚
ブラッドスカルプの戦略家とは一応相性がいい…と見せかけてどっちも3マナなので噛み合わない
ハンターの3マナは激戦区

 

 

58:面食らうメンドリ
ミニオン/エピック/中立/コスト5 4/4 種族:獣
このカードを引いた時、未使用のマナクリスタルが残っていたならマナを全て使いこのミニオンを場に出す。

 

☆ ★★★
少なくとも3ターン目までに引ければアド
それ以降でもドロー効果で引いたり相手のターンで引ければほぼ待ち伏せ!のクモ だからってなあ
待ち伏せ!のクモになるには条件が厳しすぎる
基本引きたくないカードとしては比較としてパッチーズやヤシャ等いるけど、引いた時点でそのターンの動きを制限されるのは辛すぎる デッキに入れることか縛りみたいなもん
ボロクソ言ったけど、1か2ターン目に運任せとはいえ4/4が出るのはやられたらたまったもんじゃないよね

 


59:仕込み針
呪文/コモン/ローグ/コスト2
秘策:味方のミニオンが攻撃された時、そのミニオンに猛毒を付与する。

 

☆☆ ★★
書いてあることは強いが実際には思った程ではないカードって感じがする
ファイアフライやタールクリーパーに猛毒が付くのは面倒くさそう
ただ基本ケアも容易なので脅威にはならない
アリーナだと有利トレードされない点が評価できるがそこまでピックしたいってカードでもない

 

 

60:大物釣りのナット・ペイグル
ミニオン/レジェンド/中立/コスト6 2/6
自分のターンの開始時、50%ずつの確率で5/5のマーロックを召喚するか、カードを1枚引く。

 

☆ ★★★
6ターン目にこいつを出しても生き残らない
こいつが数ターン生き残ってるような試合はむしろ何しても勝ち試合
ミッドレンジとかでも6マナ帯これより出したいカードあるよなあ…
効果としてはマーロックの方が当たり、ドローは外れ まあナットペイグルはドローしないとって所もある
性悪とかに入れる人がもしかしたら居るかもしれない 居ないかもしれない

 


61:寄贈
呪文/エピック/ウォリアー/コスト2
自分の武器を破壊し、その攻撃力に等しい装甲を獲得し耐久力に等しい分カードを引く。

 

☆ ★
暴食ハリソン
こいつのバリューを高める為にはより高コストの武器を食わせなくてはならない
ウォリアーとしては後半のドロー効果に重きを置きたい所だけど、耐久に自信がある武器が中々無いのが…
刃のガントレットを食わせたら自分の装甲が2倍になって面白い

 


62:シェイドシフター
ミニオン/エピック/ウォーロック/コスト4 5/5
断末魔:ランダムな手札1枚をシェイドシフターに変身させる。

 

☆☆☆☆ ★★
書いてあることはデメリットではない
zooなら4ターン目から継戦能力を失わなくなるのは偉い 一応リロイとか採用してたら事故で化けるのが欠点と言えば欠点
とは言え小粒を並べる!なzooとはそこまで好相性とも言い切れないのかも 中盤以降も強い盤面を作れるのはアグロにとっては相当だけど
ドローが強いアグロ作れるウォーロックには渡すべきでは無いカードかな~と

 


63:氷像の兵士
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト4 3/4
このミニオンが凍結する度、氷像の兵士を1体召喚する。

 

☆☆ ★★★★
凍結シナジーだけど、ムウラビとはそこまで相性良い訳では無い
今のシャーマンではこいつを増やす為のカードが無いのが悲しい こいつにオンザロックを掛けたくない…
一応冷凍睡眠の隙を消せる等、自身に凍結させる事で盤面のプレッシャーが無くなるのをカバーした効果だけど、挑発も付けるとかしても欲張りでは無かったと思う
勿論ヴドゥ祭で凍結シナジーが無い今だから言えることだけど でもブリザードシャーマンの凍結のこと覚えてんのかなあ

 


64:品種改造医
ミニオン/レジェンド/ハンター/コスト6 5/5
雄叫び&断末魔:即席のバ獣を作成する。

 

☆☆☆ ★★
中コスト帯でリソース回復は偉い
断末魔でスタッツも低い訳では無く、腐る場面はそうなさそう
余程レイトゲームを見るのでなければDKレクサー抜く択も見えるか、と思ったがレジェンドなのか…
でもテンポを失わずある程度結果をコントロール出来るリソース回復は便利
ヒロパの2マナを使わなくていいので重いバ獣を作ることに抵抗がないのもいい

 


65:雄叫鶏
ミニオン/エピック/中立/コスト4 5/6 種族:獣
雄叫び:自分のあらゆる場所のミニオンの雄叫びと断末魔はコケコッコー!!!
断末魔:コケコッコー!!!

 

☆☆ ★★
デメリットとしてデッキの雄叫び断末魔を無くすミニオン
デメリット持ちと組み合わせたい所だけど、高コストデメリット持ちがあまりいないのが
構築力が試されるが、zooだとサキュバスドゥムガのデメリットが消えるので相性良さそう
zooと言うかアグロ系だったらこいつ軸でデッキを組むってのもありかも知れない
こいつを出すまでは雄叫び断末魔は消えない為、性悪やケレセス程構築が歪みはしないだろう

 


66:爆圧ジェントルゴリラ
ミニオン/エピック/ハンター/コスト4 4/5 種族:獣
雄叫び:このターンにヒーローパワーを使用している場合、相手のミニオン全てに2ダメージを与える。

 

☆☆☆ ★★
イエティにしてはおまけ効果が強すぎる
ハンターだからこそ許されてる感こそあるものの
構築に入れると言うよりはバ獣がAOE要素を新しく手に入れたところに注目すべきかもしれない
爆裂ブロートバットと同じコストで遥かに高いスタッツで雄叫びなので即座に生命奪取なり猛毒なりをばら撒けるようになる
偶とは相性こそいいけど、シナジーあるパワカが1枚増えたからってデッキのパワーが上がる訳では無いのが偶だからなあって感じ
ハンターのヒロパって一生テンポ取れないし余程歪な強化貰わないとただのカードの寄せ集めにしかならなさそう

 


67:延焼爆弾
呪文/レア/メイジ/コスト3
相手のミニオン1体に2ダメージを与える。
血祭:敵のミニオン全てに2ダメージを与える。

 

☆☆☆ ★★
このテキストだと血祭効果でミニオン倒したらまた血祭発動するのかな 冒涜では?
自分のミニオンは対象にならないのはメリットでもあるし、調整できないデメリットでもある
ただダメージが2点なのが偉い
ヒロパ含めても5マナで取り回しやすいので、憤怒を抜いてコンメにこれを入れる択も充分にある アグロにはこれで充分
ただ単体にダメージ→全体ダメージなので起爆は思った程簡単ではない
アグロ相手にも菌術師でバフされたミニオンを上手く処理できない~みたいな場面がちらほらありそう
それを加味しても強いのは確か

 


68:トログの外野戦士
ミニオン/レア/中立/コスト3 1/4
このカードが手札にある間、相手が呪文を使用する度に攻撃力+1を獲得する。

 

☆ ★★
ショニアメタみたいな所はある あるか?
チャリチャリし終わった後にこれを出したら楽しそうではあるが、それはつまり相手の手札も潤沢と言うことで
相手が呪文2回使えば適正スタッツではあるので言う程お荷物ではない
ただ3ターン目に出せない3マナ帯、それ以降も相手依存なのでアリーナでもピックはしない
ドルイドやプリ相手だったら中盤帯でそこそこスタッツになって除去を吸ってくれそうな感じはしなくはない

 

 

69:鮫の歯
呪文/コモン/ローグ/コスト1
ミニオン1体に1ダメージを与える。
血祭:鮫の歯1枚を手札に加える。

 

☆ ★★
スペダメありきの効果 としたら偶数の方が良かったかな~という印象
ミニオン限定なのでマリローグにも入らないし、何か悪さに使えそうな感じもしない
強引に評価するとしたら何かしらのコンボデッキでガイストでデッキを減らすために採用とか
遊戯王の強引評価スレ並にこじつけだけど

 


70:自動操縦ロボ
ミニオン/レア/中立/コスト3 3/2 種族:メカ
雄叫び:ランダムな敵に攻撃する。

 

☆☆ ★★
急襲みたいなものかな
空の場に出せば3点顔に飛ぶのが強い
ランダムとはいえ即盤面干渉出来て、しかも中立なので弱くはないと思う
しかし呪文「ランダムな相手に3ダメージ」の3マナ呪文と考えると途端にしょぼく聞こえてしまう
手札でバフしまくって顔殴らせてワンキルするロマンはある

 


71:巡礼のトーテム
ミニオン/コモン/シャーマン/コスト2 0/3 種族:トーテム
各ターン終了時、ランダムな手札を1枚ずつ相手と交換する。

 

☆☆ ★
相手の手札干渉としてはいいバランスだと思う
コンボ阻害は勿論、ハガサの外れとかゲングレイメインとかのゴミを相手に押し付けられるのもグッド
メイジプリ相手なら弟子や高熱ワンチャンがあるのも楽しそう
偶シャマは相手に渡っても大してバリューを発揮しないものが多い(ウナギ、骸の狩り手とか)し、特定のカードに依存したりもないので入れ得感はある
レノにもレノやシャダ渡すリスクこそあれ入れたいかな~って感じ

 


72:血を制するもの
ミニオン/レジェンド/中立/コスト6 0/6
急襲、生命奪取、雄叫び:この対戦中発動した血祭の回数、攻撃力+1を獲得する。

 

☆ ★
現状活躍してる血祭が大して無いのが…
相手の発動もカウントするとはいえ発動してせいぜい3回くらいか
後々強い血祭が仮に追加された所でこれが活躍するかと言うと…
一応スルスラズを二本とも振り切ればアタック6になれるのでチャンスがあるとすればウォリアーかな

 

 

73:闘技場の救護者
ミニオン/レア/プリースト/コスト2 2/2
自分の他のミニオンが戦闘で相手のミニオンの体力以上のダメージを与えて生き残った時、そのミニオンの体力を上限まで回復する。

 

☆☆ ★★
3/3/4が2/3/2を殴る時こいつがいれば実質無敵付与 後はトワイライトドレイクとかと使うのを初めに思い浮かんだ
スケイルワームなど急襲持ちともとても相性がいい
勿論強い効果だと思うけど、何か特別なコンボをさせたいとかでない限りこの枠なら影の超越者を入れると思う

 


74:蘇りし海賊
ミニオン/エピック/ウォリアー/コスト6 3/3 種族:海賊
断末魔:自分の体力以上のダメージを受けて死んだ時、このミニオンを再度召喚する。

 

☆☆ ★★
変則的ドレッドスティー
中型ミニオンが並ぶ帯に出して毎回3点どこがしかにばら撒くのは面倒くさそう
空の盤面からいきなり3点出すのはちょっと面倒くさいので有利時に出せばいい仕事しそう
パラディンとか一生こいつ処理できなさそうな雰囲気ある
フックタスク船長との相性が最高なだけにウォリアー限定なのがもどかしい

 


75:連帯責任
呪文/レア/ハンター/コスト2
秘策:味方のミニオンが破壊された時、他のミニオン全てを破壊する。

 

☆ ★
断末魔シナジーとは言え盤面投げ捨ててるのは流石に
このテキストの書き方だと多分卵割られたトリガーで発動してもデビルサウルスは巻き込まれないのがまだ救い 救いか…?
ピュートリサイドの外れ枠として大活躍することだろう

 


76:新しい巨人
ミニオン/エピック/中立/コスト10 8/8
自分のデッキにある開始時に入ってないカード1枚につきコストが(1)減る。

 

☆☆ ★
スパイ混ぜればお手軽0/8/8!
それ以外にもファルドライとかあるのでミラクルローグには入る余地は無くはない 6枚埋めて4マナだし
脅威のデッキでスクロール埋めるのも面白い
ただ魔力の巨人とは腐り度合いが段違いなので似たように扱うことは難しい

 


77:悪魔の卵
ミニオン/コモン/ウォーロック/コスト3 0/4
雄叫び:自分のヒーローに4ダメージを与える。
断末魔:ランダムな悪魔を1体召喚する。

 

☆☆☆ ★★★
ランダム悪魔は実はあまり強くない(外れが多いので)
コンウォロに採用すると考えると、地獄の炎で割れないヘルスの高さがもどかしい
悪魔化プロジェクトと違って、ハウルフィーンドとかになったら盤面に直接置かれるのでハンデスを止めようがない
ちょっと前にあった卵割る感じのzooだと好相性 中身が炎のインプとかでも及第点だし、ドゥムガやヴォイロが出てきたら世紀末
ヘルス4って冒涜のこと考えたら割と痒いところに手が届いてそう

 


78:血に飢えた霧
呪文/レア/ウォーロック/コスト3
相手のミニオン全てに1ダメージを与える。
血祭:1/1生命奪取のコウモリを1体召喚する。

 

☆ ★
スペダメありきその2
3マナで1点AOEだけは流石に頼りなさすぎる 血祭のオマケも介護してそれか~くらい
奇数パラとかにスペダメ付与して打ったら盤面返せるが、こんなんに頼らずともウォロは範囲除去あるでしょ
この呪文自体にも生命奪取欲しかった あっても微妙感は拭えないけど

 


79:頭蓋粉砕術士
ミニオン/レア/ウォリアー/コスト2 3/1
ヒーローがミニオンへ攻撃した後、その攻撃はヒーローにも命中する。

 

☆☆☆ ★
効果での攻撃で武器の耐久値が減るかどうかで割と評価変わる1枚
前者であればスルスラズ、愚者殺しでライフを大幅に削れるので武器ウォリアーみたいな新しいデッキタイプが作れるかもしれない
後者だったらうーん ブラッドレイザー付けた瞬間割れるみたいなことができるくらいか?
ナックルズとかの挙動考えたら流石に前者かなあ
挙動がよくわからないけど、効果が重複するのならスルスラズ振り切れる盤面ならこいつ2体とスルスラズで10マナで32点出せる

 


80:蓄電ガエル
ミニオン/コモン/シャーマン/コスト3 3/3 種族:獣
雄叫び:自分のマナクリスタルがロックされていた時、敵1体に3ダメージを与える。

☆☆☆ ★★★

 

オバロ前提だが3点飛ばせるのは強い
無理にシナジー考えなくとも3/3/3ってだけで素だし出来るし、バチッ!絡めていきなり5点出せたりする
オバロシナジー無理に寄せなくても、焼き付く幻視とかハガサでオバロ系は簡単に取り寄せられる
3点自由に飛ばせるのはとても偉く感じるので適当なデッキに安易に入るのでは
敵って明記してあるのでシャダで出ても自滅しないのも嬉しい
OPとまでは言えないがかなりの強カード
これコモンは偉いなあ

 

 

 

毎週この時間帯に上げたいです 良かったら今後も引き続き見てくださいね