オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想 その③(旧)

こんばんは
今回は過去投稿されてた配信でもう読まれないだろうカード群の評価考察です


投稿されたオリカ一覧はこちらから

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wNnnimXfSvM58pJ80L4Vf4zCv3rztH0ulQxxC8wiRWw/htmlview


前回はこちらから

https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2020/05/05/210332


オリカ評価回放送をしているかぬんさんの配信はこちらです

https://m.twitch.tv/kanunrider/profile

 

評価基準(できればこれも前回参照とかで手を抜かずに毎回表記したい)
因みに全部スタンダード基準ですが、ワイルドにちょくちょく話が飛ぶこともあります…


☆☆☆☆☆☆
ぼくのかんがえたさいきょうのカード

☆☆☆☆☆
ぶっ壊れだけど鰤がギリギリ刷るかもしれない

☆☆☆☆
パワーカード

☆☆☆
普通に強いカード、構築に入ってても違和感ない

☆☆
これ入れてレジェ行ったらahirunが「○○入りの珍しいリスト」みたいなこと言う
またはアリーナでは強いようなカード


俺は死を選ぶぞ

 

1463:那由多の妃テス
ヒーロー/レジェンド/ローグ/コスト8/装甲5
雄叫び:この対戦中自分が使用したランダムなミニオン、呪文、武器をそれぞれ選択し、順番に召喚、発動、装備する。
ヒーローパワー ターン毎にランダムに入れ替わる 全て1マナ
・相手のクラスのカードを発見する。
・あなたが次に唱える他のクラスの呪文のコストを-5する。
・あなたの手札のランダムなローグカード1枚を相手のクラスのカード1枚に書き換える。そのコストは(1)減る。
ミニオン1体を手札に戻し、そのコストを(1)減らす。

☆☆
泥棒ローグ好きなんですけど、贔屓目に見てもなぁ…みたいな強さ
雄叫びでヒーローになる隙をカバーしてるのは偉いけど、ヒロパがそんな強くないのがなあ…なんちゃって影隠れくらい?
ただまあ泥棒ローグとかけ離れてる訳では無いのであったらあったで使う
勿論抜いても問題ない 本家テスみたいだなお前


1464:カード学校の初代首席
ミニオン/コモン/中立/コスト10/10/11

フレーバーテキスト
おかしくないか!?なんで俺よりスタッツが上でメリットがある奴がいるんだ!?
イエティが5/5で呪文とヒーローパワーの対象にならない持ってるようなもんだぞ!?断末魔で手札のドラゴン全部出すようなもんだからな!?

異界の怪異「……」


ネタがわからなかった…


1465:究極の復活
呪文/エピック/ドルイド/コスト10
双呪文
5ダメージを与える。カードを5枚引く。装甲を5獲得する。
5/5のグールが双呪文に変更されてしまった。5/5が出ない究極何て弱いに決まってる。

☆☆☆☆☆
まずは単純に侵食がスタンに侵攻することを考えて☆×5
どうせケルサスブンブンに5/5はほぼ必要ない
双呪文であるメリットはパッと思い付かないのでワイルドだと入らないんじゃないかなあ
ノミドルイド(今あるのか?)には4枚入れるメリットもあるのかな


1466:双呪文のカードパック
呪文/コモン/ローグ/コスト5
ランダムな双呪文を持つカードを4枚手札に加える。

☆☆☆
5マナ4ドローカード
双呪文は使いにくいのもちらほら散見されるが基本パワー高いのでリソース補給としては合格点
空襲とか野獣はローグには嬉しいし、明らかハズレは真新しいニオイくらい
あとはこれ1枚でバザールぶんどりゃーが達成できるしカトラスの耐久が8上がるので泥棒的にも嬉しい


1467:双子の聖人
ミニオン/レジェンド/プリースト/コスト8/2/8
雄叫び:自分の手札の呪文全てに「双呪文」を付与する。
断末魔:相手の手札の呪文全てに「双呪文」を付与する。
(元々「双呪文」が付いている呪文には効果なし)
影の幻視や思念撃破が「双呪文」になるだけでだけでやばいカードになってしまうんだ。ナーフ不可避。

☆☆☆
前回も似たようなやつ評価したな…
こいつもプリ限定とは言えやる事は変わらないので評価据え置き
…と言いたいけどスタンからマインドブレイク消えたので☆×3
ワイルドだと☆×4
断末魔で申し訳程度のデメリットがあるけど基本これ出した次のターンにゲームが終わるのでシミ程度に考えてよさそう
例外はミラーくらい?


1468:心優しい神父様
ミニオン/レア/プリースト/コスト3/2/3
雄叫び:自分の手札にランダムな悪の手先を2枚追加する。
断末魔:相手の手札にランダムな悪の手先を1枚追加する。
この神父が経営している教会は何故か「良い噂」しか流れてこない。

☆☆
プリにこれいる…?
手先2枚追加はまぁ弱くは無いのでおまけの☆×2
アリーナで頑張ってください(アリーナでもそこまで強いと思わないけど)


1469:アーク・マグマ・レイジャー
ミニオン/レア/中立/エレメンタル/コスト4/5/1
聖なる盾


こいつ3マナだと強すぎるのは分かるけど4マナだとアイスレイジャーの相互互換感拭えないな…
どちらかと言うと比較対象は呪われた手先の方が相応しいか…


1470:ドラゴンの息吹
呪文/レア/メイジ/コスト4
双呪文
全てのミニオンに2ダメージを与える。

☆☆☆☆
双呪文なのがとても偉い
一発目で盤面クリアした後、二発目を常に相手に意識させ続けられるのが相手して面倒くさそう
デッキスロットを割かずに除去増やせるのも良い
そもそもメイジに軽いAOEってだけで欲しかった
デッキタイプを選ばず積めるいいカード


1471:カード名なし
ミニオン/コモン/中立/コスト2/2/2
雄叫び ランダムな悪の手先1枚を自分の手札に追加する。

☆☆☆☆
ネズミの上位互換
流石に2/2あったらハイランダーとかでも雑に入ると思う


1472:秘匿のソーサラー
ミニオン/エピック/パラディン/コスト6/4/2
自分の秘策が発動する度に、ランダムなパラディンの秘策を1つ準備する。

☆☆
身代わりとか諦めるな!とかあるので一回は発動保証あると考えてよさそう
ただライッサとかミスチャレを見るにパラの秘策シナジーはスタッツ良くても許されると思うのでもう少し強くても良かったかな?
弱くはないけど入りはしなさそう みたいな枠


1473:ワタリガラス・キング
ミニオン/レジェンド/中立/獣/コスト7/5/7
挑発
雄叫び:自分のデッキから木霊、超電磁、血祭を持つカードを1枚ずつ引く。

☆☆☆
キュレーター枠
名前的にもワイルド前提の評価になるか
超電磁枠はほぼジリアックス引くとして、木霊カードが強い出陣の道等が引けるウォリアーが使いやすいか
キュレーターを見るに無理に3枚引かずとも充分強い、血祭でデッキに入れたいカードもある訳でもないし


1474:タロットのトーテム
ミニオン/エピック/シャーマン/トーテム/コスト3/2/4
自分のターンの開始時、このミニオンはランダムなトーテム(基本トーテム含む)の2/4のコピーに変身する。

☆☆
選択できたら必要に応じてスペダメと挑発使い分けられて良かったな~
トーテム武器とマナの動きが良いのでおまけした評価


1475:豪カエル雨
呪文/レア/シャーマン/コスト4
ミニオン1体に3ダメージを与え、挑発を持つ2/4のヒキガエル1体を召喚する。
オーバーロード(1)

☆☆
大体側面
どっちも3コスト弱めのミニオンだけど挑発な分微差でこっちが優秀か
ただオバロなのがどうにも
今だと蛇寺院のポータルがあるからね


1476:毒林檎
呪文/エピック/シャーマン/コスト2
ミニオン1体の攻撃力を1にし、挑発を付与する。
「スウィート・メスとスウィート・フォークでこいつを召し上がるのがマナーさ。」


味方に撃つとほぼ祖霊の癒しの劣化、敵に撃っても別クラスに謙遜とかいうカードがあるのでそれと比べるとどうにも 劣化と言い切ってもいいかもしれない
これと祖霊の癒しでエッグシャーマンとか作れんのか…?作れなさそう…


1477:ファイヤーナイフ
呪文/エピック/ローグ/コスト4/6/1
ターン終了時、この武器の耐久度を-1する。

☆☆☆☆
失われたリロイの代わりのバースト手段
武器つけ直し海賊とかも居るので割と雑に使えそう
先置きできたらぶっ壊れだった
できなくてもローグにこの火力追加はだいぶ強いと思う


1478:大物中継者
ミニオン/コモン/中立/コスト7/3/3
雄叫び:手札のコスト(8)以上のミニオン1体を召喚する。


ビッグで使えってことなんだろうけど大体こいつが踏み倒される未来しか見えない
こいつ出すのに7tかかるのもあまり噛み合ってない ビッグ系ならもう少し早く動けるカードがあるし…
スタンには踏み倒し系がほぼないのでスタンでビッグ系使いたいなら一考の余地があるが、そもそもこいつ以外にビッグできそうなカードが無いので組めそうにない


1479:上級ナイフ・ジャグラー

ミニオン/エピック/ローグ/コスト7/4/3
自分がミニオンを手札から召喚する度、ランダムな敵に1ダメージを与えカードを1枚引く。

☆☆
悪の手先溜めて放出すればジャグラー効果と相まって少しは回せそうだが、こいつ自体7マナと重重
かと言って回す前に置いて1ターン生き残るわけもないよなあこのスタッツ
ただやっぱ悪の手先とのコンボがあるのでコストとかスタッツ弄ったら嫌な予感はある
ラクルしたい人はこんなん使わずに殺し屋と競売人使うだろうけど


1480:暁緋(ぎょうこう)のヴァンパイア
ミニオン/エピック/ローグ/コスト4/4/3
生命奪取、雄叫び:自分のデッキに「活動時間!」3枚を混ぜる。
「活動時間!」を引いた際陣地に3/1急襲生命奪取のコウモリ1体を召喚する。

☆☆☆☆☆
ファルドライと比べても遜色ないし密航者と使ってお手軽回復除去になるのはローグに渡したらダメそう
こいつ自身ライフスティール持ちなのもおかしい 雄叫び効果なくても強いんじゃないか?
トグワグルやガラクロンドと相性少し悪いとは言えパワーのカードなので積まれるはず
相性悪いっつってもドロー加速自体はシナジーしてるし


1481:ソードブレイカ
ミニオン/エピック/中立/コスト3/4/3
相手ヒーローを攻撃した時、ヒーローが武器を装備していたら、それを破壊する。


武器メタするんだったらウーズ入れる
ウーズと違って出した後に装備されても対応できる可能性こそあれ、だいたい武器持たれたらそれでこいつ殴って除去される


1482:歪な引き金
呪文/レア/ローグ/コスト3
双呪文
2ダメージを与える。次に使う呪文のコストは(2)減る。

☆☆☆☆
まとめて使ったら実質2マナ4点なので腹裂である
火力に繋がる段取りってそこそこ使い勝手良さそうで、2マナなら昏倒腹裂秘策と綺麗に使い切れることは多いと思う
先に3マナ払って、軽減も呪文にしか付かないのでエドウィンとの相性は良いわけではない
まぁ悪いわけでもない


1483:トルダ・マスカレード/Tude Masquerade
呪文/エピック/パラディン/コスト5
自分の陣地に「ウタスキ」、相手の陣地に「アイテ」を1体ずつ召喚する。

ウタスキ 4/5 急襲 血祭:このミニオンの体力を1回復し、もう一度攻撃できる。
アイテ 4/3 挑発 断末魔:自分のキャラクター全員に1ダメージ。

☆☆
ゴチャゴチャやってるけど結果としては顔に撃てない薙ぎ払いみたいな
復活プールだとかアタック1殴り続けられるとか生き物だからバフ乗るとかあるけど、それらに薙ぎ払い+1コストの価値はあるとは思えない
ハイランダーパラで中型除去がどうしても欲しいとかでもしかしたらお呼びがかかるかもしれない
正義の聖典も軽くなったし酷評したけど使ったら活躍のタイミングはまあありそうね


1484:ウロボロスの魔女
ミニオン/レジェンド/シャーマン/コスト6/4/4
雄叫び:呪文を発見する。発見した呪文は「双呪文」を得る(既に持っている場合は不発)。

☆☆
ハガサと比べたら見劣りする
あっち呪文に肉付いてるし呪文コスト実質踏み倒してるしなあ…
前ターンに呪文使ってたら系シナジーがあること考えても、これ入れるならハガサ入れると思うんだよな
双呪文を得る系、これまでにも数回あってそれらは割と壊れより評価してたけどこれはどちらかと言うと逆
面白いねハースストーン


1485:サバ剣
武器/コモン/パラディン/コスト4/4/1
断末魔:3/1の「子サバ剣」を装備する。
子サバ剣は「断末魔:2/2の孫サバ剣を装備する」を持つ。

☆☆☆
4マナで11点出せるので破格だけど、振る度に弾は弱くなるので使ってみたら使いにくそう
まあ純粋な総合力でいえばパラの武器で一番パワーはありそう
アグロ系には釣り竿の方を優先しそうだけど


1486:レプリカ職人
ミニオン/エピック/中立/コスト3/2/3
雄叫び:自分が装備中の武器を破壊する。その武器のコピー1枚を手札に追加する。

☆☆
武器付け替え
基本財宝荒らしの方が武器つけるコストがかからない分強い
こいつの強みは武器の雄叫びとか断末魔が発動することだけど…
ワイルドで世界樹の小枝が一番簡単に割れるくらいしか活用法がない


1487:終活予言者
ミニオン/エピック/中立/コスト2/0/7
自分のターン開始時、このミニオンを死亡させる。
断末魔:このミニオンを再度召喚する。


バフかけようが自壊するので真っ当なコンボはできないはず
旧プリのクエストのカウント進めたりスプリットダメージ避けに使えるくらい?
寝返りで渡すとかしてもそこまで邪魔できる訳じゃないし…
ただ本腰入れて探せばヤバいコンボはあるかもしれない


1488:神聖なる式典
呪文/エピック/パラディン/コスト1
秘策:相手が雄叫びを持つミニオンを手札から使用した時、そのミニオンの雄叫びを無効にし、沈黙させる。

☆☆☆
雄叫びメタという何気に欲しいかもしれないやつ
ただあったらあったでそんなに強くないので沈黙からめてパラの秘策にするってのはかなりいい所突いてそう


1489:魔力こわれる
ミニオン/レア/メイジ/コスト5/3/6
呪文ダメージ+6
自分が唱える呪文のコストも+6


ここまで振り切れると実は実用性があるのかもしれない
ただ殆どの人間はマリゴスを使いそうだ


1490:手札保険外交員
ミニオン/エピック/中立/コスト6/2/2
雄叫び:手札保険証を2枚手札に加える
(手札保険証:0マナ呪文 カードを1枚引く 手札のカードまたは引いたカードが破棄される場合代わりにこのカードを破棄する)

☆☆☆☆☆
ケルサスとかワイルドのクエメが悪いことをする
このテキストだと手札超過の肩代わりもしてくれるらしい 偉い
普通にスタンだけ見ても割とヤバいやつ
ただこいつがヤバいってよりかは相性良すぎる奴が沢山いる感じ


1491:最重要暗殺教室目標
呪文/エピック/ローグ/コスト4
敵の体力が1番大きいミニオンに挑発を付与し、それ以外の敵のミニオンを沈黙する


暗殺を名乗るからには除去して欲しかった
名前的にやりたいことは分かるんだけど…


1492:マグマ場の馬鹿力
武器/エピック/パラディン/コスト6
体力が1の全てのミニオンの攻撃力を5にする。


悪用の使い道が思い付きませんでした
ギリギリ平等と同tで使えてよかったね


1493:マグマレイジャーの杖
武器/エピック/パラディン/コスト1/5/1
ターン終了時、自分のヒーローの体力が10以下なら敵の全てのミニオンに5ダメージ与える。 雄叫び:自分のヒーローの体力が1になる

☆☆
流石にリスクリターンが釣り合ってない
とはいえ効果が大味すぎるのでどうしたら釣り合うかも皆目検討つかないけど
ジカールとコンボ出来るので☆おまけ


1494:カード名なし
ミニオン/レア/ドルイド/コスト5/4/5
選択:
攻撃力の方が高い味方のミニオンは攻撃力と体力を入れ替える
体力の方が高い味方のミニオンは攻撃力と体力を入れ替える

☆☆
範囲を大まかに指定できる混乱みたいな
中型なのでコンボパーツにはしにくいけど、単純に盤面除去のためのバフデバフとして使う分には全然使えると思う
ワイルドだと虫害とコンボも可能 デザイナーズコンボかもしれない


1495:ケレセス公爵のストーカー
ミニオン/コモン/中立/コスト2/2/2
雄叫び: 自分のデッキのミニオン全てに+1/+1/+1を付与する
(一つ目はコストです。)

☆☆
簡易版でっか化
全クラスででっか化できると言ってもドルイド以外で強くなりそうには見えないし、ドルイドで両立もわざわざする程でもないんじゃないかな
本家ケレセスもこんな事前評価してる人沢山いたな…そう考えたらもしかしたら強い…?


1496:猪突猛進の槍兵
ミニオン/コモン/中立/コスト4/7/4
このミニオンの前にいないミニオンには攻撃できない。

☆☆☆☆☆
こういう系はまあ顔殴れるのでデメリットになってないみたいな所ある
そういう系では挑発の置き場所如何で無力化も容易なので温情な方とも


1497:手動操縦の長
ミニオン/コモン/中立/メカ/コスト4/4/3
断末魔: ランダムな攻撃力が1のミニオンを召喚する。

☆☆
長を出せってか?
割と1/4みたいなスタッツそこそこいて、アベレージが低いシュレッダー的扱いはできなくもないと思った
ウォリアーの1/10とか出せればシュレッダーより強いしね
ただまぁ極端な例ではあるけど
個人的にはアリーナでもちょっと躊躇うミニオン
ちなみにワイルドだとタール組とかいう明らかな当たりが増える


1498:マナ喰らい
ミニオン/コモン/中立/コスト5/6/3
雄叫び: 敵に未使用のマナがあるとき、それを使用し、マナ一つにつき体力+1を付与する


やりたいことに相反してコストが高いのが使いにくい
噛み合えば強いけど一生噛み合うこと無さそう みたいな
マナ消耗とかとコンボできないことも無い が、コンボした所で結果も正味しょぼいので動画映えもしない


1499:黄金のリンゴ
呪文/レジェンド/プリースト/コスト5
カードを2枚引く。自分ヒーローの体力を8回復する。

☆☆☆
シンプルな効果故にさして言及することもないな…
やってることはコスト相応だと思います
復活プリとかでデッキ外リソースを嫌う人向けみたいな
プリのドローをどう見るかで☆×4あげる人もいそうだなあという感想


1500:魔法仕掛けの防衛装置
ミニオン/エピック/メイジ/コスト4/2/6
攻撃できない
ターンの開始時: 敵プレイヤーの未使用のマナの分、マナ1つごとにランダムなミニオンに2ダメージ与える


ミニオン限定かよ!
しかも味方含むのかよ!
ただよしんば敵限定で顔にも飛んだとして、動かないターンも相手はヒロパなり撃つから大した仕事はできないかなあ…

 

 

ミリシタの3周年イベもありますが機を見てまた更新します