オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想(旧) その2

どうも

 

前回の記事はこちらから

https://hearty-hearth.hatenablog.com/entry/2020/04/24/210003

 

投稿されたオリカ一覧はこちらから

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wNnnimXfSvM58pJ80L4Vf4zCv3rztH0ulQxxC8wiRWw/htmlview

 

 

次回から新カード読み上げが完全新規になるとの事で、過去投稿されてるけど読まれなかったカードが宙ぶらりんの状態ということなので、供養ではありませんが勝手に自分が評価考察することにしました

一度エタった身である故いつ飽きるかと言った感じですが

切る時は容赦なくぶった切ってリズム良く評価していきたいと思ってます

 

今週土曜も新規で募集したカード評価会配信があるとの事で、そちらも独自にこのブログで好き勝手言うつもりです

一応新規版のオリカ評価と既存版のオリカ評価は記事タイトルを変えるなりで差別化したいと思ってます

 

評価は☆×6から☆×1まで

詳しくは前回参照

あくまで強さ評価なので☆に関わらず好みは好みって言いますし饒舌になります

 

 

1412:星明かりの白百合
呪文/エピック/プリースト/コスト5
この対戦中に死亡したランダムな女性ミニオンを2体復活させる。


フェニミスト大激怒
魔女の弟子みたいなのとか女性扱いになるのか気にならなくもない


1413:平和のプルガトリオ
呪文/エピック/パラディン/コスト6
この対戦中に死亡したミニオンを3体復活させる。その攻撃力は1

☆☆☆
パラのヒロパがトークン出すので相性悪いけど新クエスパラディンとは相性がいい
ただこのカードでクエパラの地位は上がらない
カードパワー自体は高いのでおまけの☆×3


1414:両利きの逆刃刀
武器/エピック/中立/コスト2/1/1
この武器の上から武器を装備した場合、その武器の効果は2度発動する。

☆☆
テキストの書き方が独特
例えば上書きブラッドレイザーしたら雄叫び断末魔どっちも2回発動したり、ボクスパインナックルで2連続で進化したりするのかな?
組み合わせたいレジェンド武器もそこそこあるけど弱い割にさして面白そうな訳でもない
ご都合引きできればそこそこ強いので☆×2


1415:残酷な長槍
武器/エピック/ウォリアー/コスト4/1/3
ダメージを受けているミニオンを攻撃する瞬間のみ攻撃力+1000を獲得する。

☆☆☆
止めの一撃内蔵武器 ただ違うところもある
このテキストだとガーディアン改造屋でディバシ付与されたミニオンに対して無力
ブラッドセイルとかともシナジーしないのが残念 まあしたら強すぎるか
やってる事は強いので☆×3 ただスタンだと入るタイプが今ない感じするので少し格落ち


1416:疑い深いアサシン サスピシャス
ミニオン/レジェンド/ローグ/コスト5/1/1
無敵 猛毒 ヒーローを攻撃出来ない
ミニオンを攻撃しようとした場合、50%の確率で攻撃をやめる。やめた場合このターンは攻撃出来ない。


個人的に問題の枠
コストはこれ以上もこれ以下も許されない、が丁度いいとも言い難い
肝心の効果も正直強いのか弱いのかよく分からん
これに☆×5くらいあげる人の気持ちも分からなくもないが、これデッキに入れる気にならないし発見でも選ばないのでこの評価
ローグじゃなかったらまた違ってたかも


1417:仕込み刀
呪文/レア/ローグ/コスト2
秘策:敵が攻撃した時、デッキからランダムな武器を装備し、代わりに戦闘を行う。その時武器の耐久は減らない。

☆☆☆
新しいタイプの武器サーチ
アサシンブレードやワグルピックを2マナで持てるのは嬉しい
個人的には亡霊カトラスをテンポロス無しに装備できるのが画期的 欲しい
面白いカードだと思った


1418:毒針
武器/コモン/ローグ/コスト3/1/2
猛毒

☆☆☆
シンプルに強い
ヒロパの必要が無い猛毒の仕込みなので構築にも入る余地が充分ある
相手のガラクロンドの盾など中型ミニオンにスカイシブ切らなくても良くなるのも嬉しい

1419:ファイヤーボール
呪文/エピック/メイジ/コスト4
ランダムなミニオン1体に8ダメージ与える。


ぶっちゃけフレイムランス今なら4コスでも許されそうですよね
ちなみに必殺の一矢は3コスです


1420:悪魔召喚の祭壇
ミニオン/エピック/ウォーロック/コスト4/0/5 雄叫び:悪魔を1枚破棄する。
断末魔:破棄した悪魔を1体召喚する。


総じて使いにくいヴォイドコーラーという印象
マナアリで出して嬉しくない、キューブで食って嬉しくない…
使い道を強いて挙げるとしたら悪魔確定破棄なので何らかのコンポパーツをソウルウォーデンで増やしたい時などに…だろうか


1421:魔力ブースター
ミニオン/コモン/メイジ/メカ/コスト2/1/1
超電磁
呪文ダメージ+1


軽い/メカのバフ/スペダメ はメックメイジに欲しそうだが単純にスペックが低すぎる


1422:大型魔力ブースター
ミニオン/レア/メイジ/メカ/コスト4/2/2
超電磁
呪文ダメージ+2


上記の軽いという数少ない利点が失われてしまった


1423:地霊術ロボ
ミニオン/レア/メイジ/メカコスト3/1/6
このミニオンに超電磁するたびに呪文ダメージ+2を得る

☆☆
なるほど上記2枚とシナジーさせたかったのね
こいつは専用構築を作れればまあ形にはなりそうな雰囲気を感じる
あくまでわんぱくの域を超えないだろうが

1424:機械仕掛けのポータル
呪文/エピック/メイジ/コスト2/
ランダムな超電磁をもつミニオンを(一)枚手札に加える(呪文ダメージによって強化される)

☆☆
基本的に超電磁を手札に加える ってカードは強くない
ただこいつは軽いのでそんなに使えないという訳でもない
ただ上記のスペダメメック組み合わせるメックメイジは強いと思いません…
スペダメ素体と併せて発見が噛み合えばラッキー程度かなあ


1425:複製技術
呪文/コモン/シャーマン/コスト3
自分のデッキからメカを1枚引く。場に出ているメカの数だけ引いたカードのコピーを手札に加える。


シャーマンじゃなければ強かった
ただデザイン上確定サーチできない3コストドローはメック的にどうなんだろうという気もする
これもブームくらいしかまともに使えるタイミングないかも


1426:梅雨の魔女
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト5/3/4
雄叫び:種族を持たないミニオン1体を0/1挑発のカエルに変身させる。
(このミニオン自体を対象にとる事はできません
ドラゴンスレイヤーよろしく対象に取れるミニオンが味方にしかいなかったら味方にHex掛けないとダメですよ❤)

これ自分投稿分なので評価無しで
大体強さ指標はヴァイルスパインくらい、シャダウォックとの相性悪く作った記憶
でもかなり強いなこれ…


1427:慟哭のジル・クライハート
ミニオン/レジェンド/中立/コスト9/8/8
雄叫び:運命を発見する。
運命カード すべて呪文
・運命の気まぐれ
コスト1
1ダメージを与え、カードを1枚引く。マナクリスタルを1つ獲得する。
自分の陣地に「慟哭のジル・クライハート」が存在する場合、引いたカードのコストを(3)下げる。
・運命の翼
コスト5
味方ミニオンに+2/+2を付与し、自分のヒーローはそのミニオンの体力の数値だけ装甲を得る。
自分の陣地に「慟哭のジル・クライハート」が存在する場合、自分のヒーローはそのミニオンの攻撃力の数値だけ攻撃力を得る。
・運命の逆転
コスト12
もう1ターン分行動できる。
自分の陣地に「慟哭のジル・クライハート」が存在する場合、このカードのコストは(10)になる。
この効果以外でこのカードのコストは増減しない。
すまない、BGMは変わらないんだ。自前で調達してくれ!

これも自作です
今となっては懐かしいウォーブレ 村民は勿論デュエプレやってるんだよなぁ!?
運命カードの強さがバランス激悪だなあ


1428:ウィッチウッドの勿忘草
ミニオン/エピック/中立/コスト5/3/3
雄叫び:自分が最後に使ったカードが奇数だった場合、自分のヒーローパワーはランダムな強化された基本のものに置き換わる。
偶数だった場合、自分のヒーローパワーはランダムなコスト1の基本のものに置き換わる。
1度もカードを使ってない場合、奇数側で処理する

☆☆
ランダムってことは自分のヒロパになるとは限らないのか
ちょっと弱いジャスティサーみたいな感じ
入れるデッキが見つからないし、アリーナでもスタッツ的にやや外れ感がある


1429:シルバーバックのボス
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト10/1/6
断末魔:「シルバーバックの長」を5体召喚する。

☆☆
ここから先、投稿日が3/14とのことでシルバーバック関連カードが大量に出てきます
基本的に評価するカード「のみが」現環境にあった時の評価なので新カード内のシナジーは評価しません
屑鉄山のコロッサスと比較しても遅延能力だけは優秀
ただ盤面干渉能力が吐くほど無いので総合的にはコロッサスに軍杯が上がるか
ただ母体がそこまでタフではない点、トークン出すのが復活系と相性良くない点とこいつを入れるにはちょいサポートが必要
バフ掛けれてスカーレットウェブウィーパーでコスト下げれて低マナ獣復活もあるハンターが一番マシに使えそう
シルバーバック関連にしてはそこそこまとも


1430:シルバーバックの食いしん坊
ミニオン/コモン/中立/獣/コスト4/1/4
挑発
雄叫び:「バナナの皮人形」を2体召喚する。
バナナの皮人形
コスト1/0/1
対面している敵のミニオンは50%の確率で違う敵を攻撃する。


ランダム攻撃は挑発貫通するのでアンチシナジー
あまり上手い使い方が思いつかない


1431:楽天家な長
ミニオン/レア/中立/獣/コスト4/1/4
挑発
断末魔:「シルバーバックの陽キャ」を召喚する。
「シルバーバックの陽キャ
3/1/4獣挑発 このミニオンは対戦相手のエモートに必ず返事をする。


シルバーバックの長だと?!なぜこんなカードをプレイするのだ?


1432:シルバーバックの怨霊
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト4/1/4
挑発
雄叫び:相手の手札に「長の怨念」を1枚加える。
「長の怨念」3マナ呪文
このカードが手札にある間、敵のシルバーバックの怨霊は無敵を得る。


身も蓋もないことを言うと挑発と無敵は同居しません
仮に同居した世界線では、単純に相手に3マナのマナ消耗を強要させるシルバーバック
そう考えたら☆3は上げてもいいかも

1433:シルバーバックの変異体
ミニオン/レア/中立/獣/コスト5/1/4
挑発
このカードが手札にある間、自分が獣を召喚する度にその獣の持つ能力を獲得する。(最大3つで新しい順)

☆☆
スタッツ据え置きのバ獣を作れる効果
ただスタッツ弱いバ獣はあまり強くないと考えているのでこの評価
ワイルドだとヒナ+イノシシとかわかりやすく強いコンボがある

1434:ノーゲンフォッカー市の長
ミニオン/レジェンド/中立/獣/コスト9/1/4
挑発
両プレイヤーが召喚するミニオンは50%の確率で「シルバーバックの長」に変身する。


ノッゲンフォッカーがそもそも嫌いなので私…


1435:シルバーバックの秘術士
ミニオン/レア/中立/獣/コスト3/4/3
このミニオンの召喚または攻撃によって秘策が発動した場合、「シルバーバックの長」を1体召喚する。


バニラスタッツあるだけ他よりマシ
効果は発動のしやすさに関わらずシミ


1436:シルバーバックの忍者
ミニオン/レア/中立/獣/コスト6/1/4
挑発
断末魔:全てのミニオンをそれぞれの手札に戻す。

☆☆☆☆
退散内蔵シルバーバック
攻撃止めて新たに展開させないのはかなり強い
ただ生きて残したら相手のコンボ展開に繋がりかねない為処理必須となかなか厭らしい
案外この効果実装されてもいい気がしてきた
シルバーバック云々は置いておいて

1437:ドッペル・シルバーバック
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト8/1/4
挑発
雄叫び:この対戦中に召喚した「シルバーバックの長」を同じ数だけ再召喚する。


酷評してるけど実際あったらあったで実は強いのかもしれない 実質虫害だし
ただ事前にシルバーバック並べてるって勝つ気ないって事だからなあ


1438:シルバーバックの科学者
ミニオン/レア/中立/コスト3/1/4
挑発
雄叫び:カードを1枚引く。それが中立カードだった場合、そのカードを「シルバーバックの長」に変身させる。


基本的にデメリット効果と考えていいぞ!


1439:シルバーバッククイーン
ミニオン/レジェンド/中立/獣/コスト7/1/4
挑発
雄叫び:このミニオンがダメージを受ける度に、そのダメージに等しいダメージをこのミニオンを除く全てのミニオンに与える。

☆☆
まあ7マナのシルバーバックならこの位の効果は与えてもいいかなとは思う
確定除去に弱いけど盤面リセットするトーントなので全然弱くはない
ただこれを入れたいデッキがよくわからないし、受け身なのでアリーナでレジェ枠としてピックもしたくない
発見で出ても優先度低そうだしでなんか色々噛み合わない
これホントに弱くないのか…?


1440:シルバーバックのミラージュ
呪文/レジェンド/中立/獣/コスト6/1/4
挑発
このミニオンを攻撃したミニオンのコピーを召喚する。


さらにケアしやすくなった鏡の住人
上のレジェより除去に弱い分さらに弱い


1441:♪カーモンベイビーシルバーバック♪
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト6/1/4
挑発
雄叫び:自分のデッキから「シルバーバックの長」を可能な限り召集する。


虫害虫害
色々お膳立てしてフルスペックで効果使えて6コスト相当なので色々お察し


1442:シルバーバックの時代の敗北者
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト6/1/4
挑発
雄叫び:手札の「シルバーバックの長」の数に等しいダメージを全ての敵に与える。


これ(に限らず)他のカードゲームみたく「シルバーバック」カテゴリ みたいにしたらまたなにか違うのかもしれないですね
上記の評価ルールがあるからそれでも評価は動かないけど


1443:シルバーバックの盾持ち
ミニオン/レア/中立/獣/コスト3/1/4/挑発
断末魔:味方に「シルバーバックの長」が居た場合、「センジン・シールドマスター」を召喚する。


3コストで3コスト+断末魔4コスト
をする為に更に3コストを払ってなくてはならない
しかもその3コストは実質2コストなのだ


1444:シルバーバックの騎乗員
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト4/1/4
挑発
雄叫び:手札のバナナを全て「剣竜騎乗」に変える。


そもそもバナナを得るカードが少ないので評価できない…
まぁバナナを得るカードが仮にたくさんあったとしてもスタッツ的に弱いかなあ シルバーバックの悲しみを背負っている


1445:覚醒の白毛
エスト/レジェンド/中立/コスト1
(スタンダード)「シルバーバックの長」を手札から3枚使用する。
報酬:地上最強のオサ・オーガ
地上最強のオサ・オーガ
3/1/4 獣 挑発 雄叫び:この対戦中、味方の全ての獣は+1/+4と挑発を得る。
(妄想カードあり)「シルバーバック」が名前についたカードを手札から8枚使用する。
地上最強のオサ・オーガ
3/5/7挑発 獣
雄叫び:この対戦中に召喚される「シルバーバック」カードは全て+4/+4を獲得する。


この☆×1は弱いじゃなくて評価不能って意味です(以前にもこの☆×1付は何回かやってる)
上記のパターンは影隠れ等使えばそこそこ達成は容易いか
ただローグとこのカードの相性良くなさそう
下記のパターンはわざわざ書いてあるので他の妄想新カードとのシナジー考慮せざるを得ない
まあシルバーバック関連カード今までで50種類位あるので壊れの部類なんじゃないでしょうか


1446:グランドハファー
ミニオン/レア/ハンター/獣/コスト5/4/2
急襲
断末魔:「ハファー」を1体召喚する。

☆☆☆☆
やっとシルバーバックのジャングルから脱出できた…
実質8点除去で4点顔に飛ばせると考えたらかなりお得 強い
ただ既存の5コスト除去と比較して壊れという訳では決してない
断末魔持ちなのもシナジーを形成しやすくて良い
真っ当なパワーカード、好み


1447:魔力の刻印
呪文/コモン/メイジ/コスト2
ミニオン1体に呪文ダメージ+1を付与する。カードを1枚引く。

☆☆
2マナあればフロボが打てるので打点的にこいつを採用するのは厳しいか
キャントリ目当てにしても微妙な感じは拭えない
なんか祓い清めみたいなやつ
そう考えると産廃と無碍にもできない あればあるで何かしら便利な場面は確実にありそう


1448:獰猛な猪
ミニオン/エピック/中立/獣/コスト5/2/2
突撃、血祭:「獰猛な猪」を2体召喚する。

☆☆☆
条件付きドッペルギャング、ただ即座に走れるのが偉い
昨今のハンターはバフ盛りなので上手く付ければ楽しいことになる
バフが付けられなくてもヘルス1を除去して2/2が2体走るのは強い
2体出てくるってのもミソで血祭で出した猪で体力調整して更に血祭発動も狙える
心血捧ぐ狂信者が思ったより盤面取りに貢献してくれるのでこいつも割と腐らずに活躍しそう


1449:戦場のアシッド・モー
ミニオン/レジェンド/中立/コスト6/4/2
聖なる盾
1ターン間に2回ダメージを受けたミニオンを破壊する。


アージェントの司令官スタッツはまず使いにくい…
肝心の効果も、それをするなら確定除去するなりバフするなりした方が強いと思うので微妙…
本家アシッドモーとどちらが弱いかはかなり諸説ありそう
個人的には軽い分何かしらとコンボできる雰囲気はあるこっちの方がまだマシだと思います
ただ何とコンボしたら強い動きできるかは分からない


1450:ラスカタン
ミニオン/レジェンド/中立/コスト5/5/5
雄叫び:自分のデッキに重複するカードが無かった場合、ランダムな自分のクラスの喧嘩祭のチームメイトを1枚手札に加える。

☆☆☆☆☆
ハイランダーの真っ当な強化
喧嘩祭のアドベカードはミコシのシナジーありきとはいえ単品でも壊れなので活躍待ったなし
中盤こいつ、終盤アレク、詰めにゼフとハイランダーも更に隙が無くなっていい感じ 良くはない…?
正直ナーフされそうなところ


1451:エクスプロージョン・レイジャー
ミニオン/エピック/中立/エレメンタル/コスト10/10/1
雄叫び:味方に「マグマレイジャー」が居た場合、突撃を得る。


そこまでやって弱パイロ
大体盤面取りに当てたら死ぬので生き物の利点もあまり感じる
雄叫びじゃなくてもいいと思ったがそれでも使いたくないかな…


1452:武具運搬兵
ミニオン/レア/中立/コスト5/2/2
断末魔:自分のデッキから武器を1つ装備する。

☆☆☆
またも汎用武器サーチ
付けたい武器にもよるが基本キラキラ広いorぶんどり部隊→装着よりはかかるコストが少ないため充分実用的
ただ断末魔で遅いのがネックか 結局5ターン目のテンポロスは免れないので…


1453:グランド・ドラゴンフライ
ミニオン/レジェンド/中立/ドラゴン/コスト8/5/5
雄叫び:自分のデッキからドラゴンを1枚引く。
断末魔:雄叫びで引いたミニオンを召喚し、このカードを手札に戻す。

☆☆☆
断末魔で出すドラゴン込みでスタッツは申し分なくドローも偉く半無限に使えるのでリソース切れも無い
8コストでやりたい効果か?という意見もありそうだけど個人的には上記のメリットは十分魅力的には感じる
ビッグドルイドには入ってもおかしくない ただでっか化との相性は悪い
雄叫び発動しなかったこいつが断末魔で回収できるかは気になる できなさそうだけど


1454:爆誕!甘党同盟
呪文/コモン/中立/コスト4
断末魔:全てのキャラクターの体力を2回復するを持つ0/2のファンネルケーキを"1"体召喚する。
(毎ターンアップグレード!)


ゴミで盤面を埋めるカード
アップグレードするならスタッツを上げて欲しかった
改善案として回復量も上げるってのもあるけどそれでも使わない
コストが低かったら何かわんぱく出来たかなあ…


1455:悪の幹部
ミニオン/エピック/中立/コスト5/3/4
自分が悪の手先を召喚する度に、手札にランダムな悪の手先を1体加える。

☆☆
予言枠も久々ですね
悪の大手先アークは4/2/3なので順当といえば順当
なのでアークの方が優先度たかしくん 軽い方が使いやすいよね
ただこういう系が複数あるってのがカードプール的には重要なのかも アークとこいつ2体で悪の手先ワラワラ補充できる
アーク一体でも充分とか言わない


1456:聖なる衝撃
呪文/レア/パラディン/コスト4
双呪文 全てのミニオンに2ダメージを与える。
血祭:ランダムなコスト1のミニオンを召喚する。

☆☆☆☆
単純に双呪文のAOEがとても偉い
双呪文がなくても相応のスペック持ってるので割とデッキを選ばず投入できると思う
血祭効果もシミに収まらない効果 事前に自ミニオンで当たって体力調整すれば発動も容易い
結構評価してるけど☆×4はあげすぎかなあ?


1457:グリーンスキンの計略
呪文/エピック/ローグ/コスト5
ランダムなコスト(1)以下の海賊を(1) 体召喚する。
(毎ターンどちらかの括弧がアップグレード!)

☆☆
コスト相当の効果を得るには割と手札に溜めて置く必要があり、それはローグ的には微妙な動きに感じる
テンポ系にもミル系にも相性悪い
ぶっちゃけていえば海賊主体でも相性悪いと思う
断末魔とは相性悪くは無いが別にシナジーもしてない
ただ効果的にはこのコストが適正だろうな~というのも分かる


1458:大魔導師アルセリウス
ミニオン/レジェンド/中立/コスト7/5/5
雄叫び:手札の全ての呪文に双呪文を付与する。

☆☆☆☆
手札条件を回避しながら実質リソース補給するカード
マリゴスみたいなOTK系、ケルサスやアルトルイス使うブンブン系にはマストで入る
と言うかヴァルゴスケルサスの系譜な感じさえする
名前もブンブンする系と似たような感じだしな
ちょっとヘイト貯めそうで怖い強さ


1459:ネガティブ・ディフェンス
呪文/レア/ローグ/コスト2
秘策:相手の攻撃力が上昇しているミニオンが攻撃した時、そのミニオンを凍結させる。


1コスの身代わりでももう少し使いやすいぞ


1460:悪党同盟のロボ
ミニオン/コモン/中立/メカ/コスト3/2/3
超電磁
血祭り:ランダムな悪の手先を手札に加える。

☆☆
リソース補給できる超電磁
血祭なのがネックだがまぁコスト対効果としてはそこそこ程度ではある
パラディンなら低コス超電磁も悪の手先もいい感じに利用出来ると思う


1461:レベルアップロボ
ミニオン/レア/中立/メカ/コスト5/1/6
超電磁
このミニオンが攻撃するとき攻撃力を+1する
毎ターンアップグレード!

☆☆☆
OTKには使えるけど実戦的ではないか
スタンで狂気の天才Dr.ブームがまだ生きてたらかなり危険な水準だった
相手の場にメカ残してたら特大バーストの危険性が常にあるって言うのはあまり健全じゃないのであまり好きではないカード


1462:シルバーバックばっかりジェラシー
呪文/エピック/ハンター/コスト6
「オアシス・オオアゴガメ」2体を招集する。


そもそもアゴガメを入れるのが弱い
あと冷静になって考えて2/7が2体を6マナってそんな強い動きでもない…
シルバーバック関連カード祭りの〆がこいつってのも何だかなあ