オリジナルカード(妄想新カード)評価&感想(新) その①(前編)

どうも

 

今回は先月あった配信の後追い評価になります

また、今回も配信で読まれなかったカードも勝手に拾って評価してます

因みに配信で読まれたものは名前の後ろに★付けてます

 

 

また、合計130枚と量がかなりあるので前後編で分けてます

後半は明日投稿します

 

かぬんさんの配信はこちら

https://m.twitch.tv/kanunrider/profile 

割とこの配信見ているの前提の書き方してるのでもし未視聴であればアーカイブ視聴推奨です

 

また、オリジナルカード案は下記にあります

これでかぬんさんが配信で読むもの読まないもの傾向掴んだりしよう

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TTatCO-4ZoAXDV_slrVZPT7GnH7bMC8bS_Ua9Z4toNc/edit?usp=sharing

 

評価基準は割愛

 

 

1:勇気の聖典
呪文/レア/パラディン/コスト5
自分のヒーローは次の自分のターンまで無敵になり、挑発を得る。
(補足:挑発を持たないミニオンを攻撃目標に出来なくなる)

☆☆☆☆
重くなった代わりにミニオンを保護できるタイム
ただ聖典なのでコスト軽減も容易
無敵と挑発は両立できないが、補足を見る限りそれは承知でなお両立させたいという意志を感じる
ただやってること、使う側がやりたい事はタイムと変わらない
むしろミニオン保護でこちらのリーサル狙える分こっちの方が悪質かも


2:自然の怒りを知るがよい!
呪文/レジェンド/プリースト/コスト4
選択:
・手札にランダムなドルイドの「ミニオン」を3枚加える。
・手札にランダムなドルイドの「呪文」を3枚加える。


☆☆☆
4マナ3ドロー
カバルの魔導書が5マナ3ドローだけど、プリにドルのカード補給と必ずしもシナジーする訳でもないのでまぁコスト的には妥当だと思います
回復シナジーみたいなものもあるので引き込めたら強いけど、プリがリソース的にこのカードを頼るとは考えづらいのでデッキには入らないと思う
まあ発見で引いたら強いしアリーナでも強い


3:私の魔法で引き裂かれるがいいわ!
呪文/レジェンド/プリースト/コスト4
手札にランダムなメイジの呪文カードでいっぱいにする。そのカードたちはターン終了時破棄される。


単純に重い喚起
プリだからこそのコンボも特に思いつかない…
でもわざわざ投稿するからにはなんかデザイナーズコンボありそう


4:謎の聖典
呪文/エピック/パラディン/コスト8
ランダムなパラディンの秘策を5つ準備する。

☆☆
パラの秘策は1マナとは言え氷漬けの謎より全然強いよね
コスト下げる前提の☆×2で、何の下準備も無しに使うには流石にカードパワーが低い
コスト下げて打ってもリターンがそこまで無く感じる 盤面も触れないし
実際聖典パラにも入れるか検討する 程度の枠だと思う


5:正義の報復を受けよ!★
呪文/レジェンド/プリースト/コスト7
ティリオン・フォードリングを召喚して「生命奪取」を付与する。
手札にパラディンのカードが2枚以上ある場合「急襲」も付与する。

☆☆☆☆
実は私個人はティリおじが7で出る分にはそこまで壊れでもないと思ってます(もちろん強いけどね)
とは言え普通に考えずにデッキに投入していいスペックは持ってると考える
急襲付与はシミと考えて雑に叩きつけるカードだと思う
多々ある復活カードやヴァルゴスとも相性がいい
ライフスティールもプリにまとまった回復量をくれるのは有難かったりする


6:ウィニーマウス
ミニオン/コモン/中立/獣/コスト1/0/1
このカードはデッキに任意の枚数入れる事が出来る
味方のウィニーマウスの枚数+1/0する


デュエマにいましたねこんなの
ヘルスが上がらないのであまり強くないと思います
なんなら以前YouTuberのアーカイブに似たような奴いた気がします…


7:叩き潰してやる!
呪文/レジェンド/プリースト/コスト7
全てのウォリアーの武器から「発見」して装備する。(全てとはワイルドも含むと意味)
装備したカードのマナ・攻撃・耐久値を足した数だけの装甲を得る。

☆☆☆
発見だし装備後の回復込みでもコスト相応かやや下くらいの動きか
ラクプリが5/2爪持つのかなり強かったのでこれもそこそこやるやつだとは思ってます
コスト6だったら☆×4あげてた


8:神々の聖典
呪文/レジェンド/パラディン/コスト16
相手のヒーローを破壊する。
この呪文のコストは聖典を対象とする効果以外では増減しない。
(例:アルダーの従者ではコストが下がるが、ソーリサン皇帝ではコストが下がらない)

☆☆☆☆☆☆
ケルサスのセーフティかかってるのはまあいい
ただ聖典のコスト下げミニオン4体出すだけでOTK準備完了なのはメックトゥーンとかと比べて破格すぎる
というかOTK意識せずとも忍ばせるだけで勝てるのずるい 相手側なんのケアも出来ないし


9:日蝕
呪文/レア/シャーマン/コスト2
キャラクター全てに1ダメージを与え、凍結させる。
(オーバーロード:1)

☆☆☆
こういう軽い防御札はいくらあっても困ることは無い
単純に単体で使いやすく、ムウラビやアイスクリーム屋とのコンボも実践的に可能と幅広いニーズに答えるカードだと思う


10:お前の魂に苦痛あれ!
ミニオン/レジェンド/プリースト/悪魔/コスト6/6/6
雄叫び:相手の手札にロード・ジャラクサスを6枚恵んであげる。

☆☆☆☆☆☆
実質相手の手札制限を4枚にするって書いてません?


11:臨床菌術試験師 ★
ミニオン/コモン/シャーマン/コスト5/2/2
雄叫び:味方ミニオン全てに+2/+2を付与し凍結させる。

☆☆☆
私はそこまで評価してないですこのカード
結局やってる事が冷凍睡眠なので、アグロにもコントロールにも進化にも微妙に噛み合わない
恐らく同じ5マナならボグスパイン付けて殴った方が良さそう


12:解氷ファイター ★
ミニオン/エピック/シャーマン/コスト3/3/4
雄叫び:凍結しているミニオン全てを破壊する。

☆☆☆
ラク凍結と合わせたりできるけど、コンボありきで相方に恵まれてないので今はそこそこくらいのカード
ただこういうの刷ったら今後シャマは強い凍結カード作ってくれなくなりそう
適正スタッツなのでギリギリなんかのリスト入りはできるレベルだと思う


13:氷山の巨人 ★
ミニオン/エピック/シャーマン/エレメンタル/コスト8/8/8
場の凍結しているミニオン1体につきコストが(2)減る。


今のスタンの凍結カードが大体2マナ以上するのであまり旨味は感じない 戦場はワイルドか
ワイルドでも席なさそうだけど
まあこう言うのがいると後々凍結シナジーが豊富になった時にちょっと嬉しくなったりするかも
実際上記の凍結オリカ達とは相性いい


14:悪辣なムチ打ち
呪文/コモン/ウォリアー/コスト1
味方のミニオン全てに+1/+1を付与した後、1ダメージを与える。

☆☆☆☆
実質攻撃力+1だけど色々とシナジーできる
ヘルスバフしてくれるので盤面維持もできるのが嬉しい
扱いやすくテンポウォリとの相性もいいので無理なく入ると思います


15:マナ・スコール ★
呪文/レア/メイジ/コスト3
合計7ダメージを場のミニオン全体に振り分ける。
エレメンタルが被弾する時、ダメージの代わりに回復する。

☆☆☆☆
敵のみ顔にも飛ぶ5点と、全ミニオンに7点は相互互換だと思うんですけどどうなんだろう
まぁ火山噴火のこと考えたら流石にスペック高すぎか…?
単純に空を覆う暗黒みたいな使い方されて同じようなヘイトを買いそう
エレメンタル回復はシミとまではいかないけど普段使いなら気にも留めないと思う
ちなみに空を覆う暗黒ってスペルダメージ載せたら手札の枚数分2ダメージ振り分けるんですって 私も今知りました


16:精霊がお主を討つ! ★
サイドクエスト/エピック/プリースト/コスト2
エレメンタルorトーテムを合計4枚、手札から召喚する。
報酬:重複していても勝利のカードを持ってくる「偉大なるゼフリス」を手札に加える。

☆☆☆
スタンのエレメンタルは今マシなものが無いのでファイアフライ等いるワイルドが主戦場になりそうですね
まあ報酬強いとはいえこのカードのためにファイアフライ搭載するかと言われたら諸説
大昔影の超越者とか入れたエレメンタルプリースト使ってたなあ 無課金デッキって感じの強さだった


17:怒涛の震脚
呪文/コモン/ウォリアー/コスト1
ミニオン全体に3ダメージ。
相手の場のミニオン1体につきコストが(1)上がり、自分の場のミニオン1体につきコストが(1)下がる。

☆☆
使ってみないと使用感が分からないカード
たぶんAOEじゃなくて単体除去か良くてマルチショット的な使い方する奴なんだと思う
3点はダメージシナジーとは言え食らわせたくない点数なのでテンポには入らなさそう
変なところだとマリゴスメックトゥーンウォリの詰めの1枚に使えるかも


18:ブラストクリスタル・ハンマー ★
武器/エピック/ウォーロック/コスト2/4/2
この武器で攻撃する度に、自分のマナクリスタル1つを破壊する。

☆☆☆
昨今のzooはハンドバフが主流なのでこれはデメリットの重さ的にも入れづらいんじゃないかなあ
まあ顔詰め力は確かなのでこれ入りzooもコンスタントにahirunのツイートで紹介されると思う


19:あなたの死神よ!
武器/レア/プリースト/コスト/2/3/1
コンボ:耐久力を+2する

☆☆☆☆☆
ローグのコンボ武器と比べて流石にパワーが高い
と言うかナーフ前戦斧と比べても高くないか?
思念撃破が消えた今顔詰めプリは流行らないだろうが除去として優秀すぎる


20:ランキスカ
武器/コモン/デーモンハンター/コスト2/2/2
雄叫び:味方の場に悪魔がいる時、この武器を+1/+1する。

☆☆☆
テンポで発動出来たら強い、しかも発動頻度そこそこ高そう
と言うか2/2/2だけでも充分感はある
☆×4上げてもいいけどこの評価で勘弁
デモハンの層の厚さな


21:究極の浸食
呪文/エピック/ドルイド/コスト10
5ダメージを与える、装甲を5獲得する、5/5のグールを召喚する、カードを5枚引く

☆☆☆☆☆
初めに投稿されたカード案がこれです


22:お前は準備不足だ!
ミニオン/コモン/プリースト/悪魔/コスト3/1/9
2ターンの間、休眠状態。
目覚めた時:ランダムな「異端」カードを2枚手札に加える。
挑発

☆☆
挑発持ってるの偉くない?
起床時に発動するので手札に入った異端を即起動できるのは偉い
他キャラプリの中ではミニオンなので祈願で手札に来る可能性が高いのも嬉しい
まぁ逆に言えば構築入りはしないんだけど


23:未来視の歩哨 ★
ミニオン/コモン/中立/コスト4/3/5
挑発
このミニオンは急襲、突撃を持つミニオン、武器による戦闘ダメージを受けない。

☆☆☆☆
ハンドバフzooやテンポウォリにはちゃんと機能しそうなメタカード
メタってほど抵抗力ないけど
フレンチバニラスタッツはクリアしてるしまぁ刺さらないタイミングも少なそうなので雑に入れても強い
採用理由として比較するのは不適切だけどロウゼブみたいなカード


24:鯖くの導き手
ミニオン/レジェンド/シャーマン/マーロック/コスト5/4/2
雄叫び:この対戦中、自分のターン開始時にマーロックを発見する

☆☆☆☆☆☆
永久リソース
マーロック関係なくても普通に採用する


25:春一番
ミニオン/レア/中立/コスト3/0/3
自分のターン開始時、このミニオンは疾風のハーピィに変身する。

☆☆
まあこのままだと微妙カードなのは確かだけどコスト下げたりタイミングを相手ターン終了時にしたらぶっ壊れになりそう
こういう1歩間違ったら壊れるカードは微妙くらいがちょうどいいと思います 上方修正前のルナポケみたいな

 

26:25と重複


27:野蛮な門番
ミニオン/エピック/中立/コスト5/4/5
雄叫び:お互いの手札、デッキから元々のデッキに入っていなかったカードを破壊する。(居場所は問わない)

☆☆☆
手札とデッキのカードを破壊する(居場所は問わない)って矛盾してますよね
重箱の隅つつきはともかくとしてこれ系も以前の配信で読まれてました(しかも複数)
やっぱこれ系需要あるんですね


28:お前を狩る! ★
ミニオン/レジェンド/プリースト/獣/コスト3/3/4
雄叫び: 自分のデッキに重複するカードがない場合このミニオンに「生命奪取」「挑発」「聖なる盾」を付与する。

☆☆☆☆
シンプルなカード
シンプルすぎて他とのシナジーを必要としない単体の完結度は評価ポイント
ただ即置けたらアグロ系が爆発する凶悪さはある
強化版躯の駆り手だし 疾風付かないけど


29:光の浄化を受けよ! ★
エスト/レジェンド/プリースト/コスト1
このカードを貼った時から試合が終わるまで相手はエモートをスケルチすることが出来なくなる。
自分がエモートを合計7回する
報酬:
自動秘策:エモート中に味方ヒーローがダメージを受けた場合そのダメージを無効化して跳ね返す。この秘策は何度でも発動する。


音ゲー
こういう出落ち系投稿は言うことが少ないのでどうしても感想も簡潔になりがち
強さの評価も出来ないので一律☆×1で評価してます


30:影の召喚
呪文/レア/プリースト/コスト4
相手のデッキのミニオン1体を発見し、急襲を得た状態で召喚する。
そのミニオンはターン終了時に破壊される。

☆☆☆
自壊効果あるとは言え発見できるマインドゲームズはなかなか凶悪に感じる
コントロール相手ならカルトゥートや単純なアレクみたいなデカブツ、コピーの旨みが薄いアグロ系でも転生系や休眠系奪えるので刺さらない相手ってノースペルメイジくらいじゃないですかね
評価別れそうだけど私は好きだし強いと思います


31:古代樹のささやき
呪文/レジェンド/ドルイド/コスト5
1/1のウィスプを7体召喚する。
召喚できなかったウィスプの数だけ使用したマナクリスタルを回復する。

☆☆☆☆☆
ケルサス想定してました?


32:影のささやき
呪文/レジェンド/中立/コスト5
1/1のウィスプを7体召喚する。
召喚できなかったウィスプは代わりに手札に追加される。

☆☆☆☆
これテーマ系と思ったら中立なんかい
ハンドバフロックとかテンポローグと相性良さそうですね


33:悪魔のささやき
呪文/レジェンド/ウォーロック/コスト4
1/1のウィスプを7体召喚する。
召喚できなかったウィスプ1体につき4ダメージを受ける。

☆☆☆☆☆
4/7/7、デメリットもあってないようなもの
死の災厄とも相性がいい
個人的には決別ロックに入れたかった


34:エレメンタルのささやき
呪文/レジェンド/シャーマン/コスト3
1/1のウィスプ7体を召喚する。
召喚できなかったウィスプの数だけ、このカードのオーバーロードを解除する。
(オーバーロード:4)

☆☆☆☆☆
こっちは実質7/7/7か…
3ターン目に出せても4ターン目何も出来ないのは流石に怪しい
しかし2tコインこれはゲーム壊す力もある
流石にそれは上振れムーブだけど基本上振れムーブって実現するので
このテーマ、7/7出してメリット風効果持たせてる割にコスト全体的に低いな?


35:ソウルデューク
ミニオン/エピック/ウォーロック/コスト16/7/5
自分ヒーローが受けているダメージ1毎にコストが(1)減る。
雄叫び:ミニオン1体を破壊する。

☆☆☆
大体ライフ20でナタリー・セリーンくらいか 強さ的にも
これも使ってみないとわからんけどスタンのロックには入らないんじゃないかなあ
ワイルドでレノロックとか使うならわからん レノロックいまいち分かってないけど


36:深夜テンションのノズドルムの息吹
呪文/エピック/シャーマン/コスト3
超ウルトラギガントオーバーロード(3)
自分の手札に加わるカードはコストが(3)下がる。
0より少なくなる場合(2)になる。
(超ウルトラギガントオーバーロード:永久に無くならないオーバーロード。通常とは違う色でオーバーロードを解除する効果でも解除されず豪雪の巨人みたいなのはこれの場合コスト3しか下がらない。)

☆☆☆☆☆
頭悪い名称好き
シャダとかクエストとかあるので1ターンでいっぱい動けるようになるのはダメです


37:フェル中毒者 ★
ミニオン/コモン/デーモンハンター/コスト2/2/2
自分のヒーローが攻撃した後、このターン攻撃力+2を獲得する。

(基本とかクラシックくらいこういうカードであるべきだったと思う)

☆☆
強くないけど強さを求めたデザインじゃない
俗に言う「これでいいんだよこういうので」系ですね
強さを求めてないとは言っても5マナ武器でコンボがあったりこいつ自身も残しづらいミニオンなので弱い訳では無い


38:増税監査科 ★
ミニオン/エピック/中立/コスト5/5/6
雄叫び:お互いの発見で加わった手札のカードのコストを(3)増やす。

☆☆☆
やっぱりまた発見メタ
ただ手札にしか干渉せずコスト増加と今までと比べたらまだ温情
その為かバニラスタッツも有している
ワイルドのクエメイジに刺さると思ってたけど刺さらないらしいのでちょっと明確なメタ先が分からなくなりました


39:ドゥームヴァリー ★
ミニオン/エピック/ウォーロック/悪魔/コスト8/4/10
挑発
味方の悪魔が死亡する度、ヴォイドウォーカーを1体召喚する。

☆☆
挑発無限湧きするけど、いつもの謳い文句「入れるデッキがない」になる
アグロにもコントロールにも微妙に噛み合わないんだよな
スタッツいじってBGにいれば強い


40:悪列石火の大インプ
ミニオン/エピック/ウォーロック/悪魔/コスト6/4/4
雄叫び:自分の手札がいっぱいになるまで「炎のインプ」を追加する。そのコストは(0)。

☆☆☆
強いは強いけど流石にそこまでやったら顔面怖くないか…?
とは言えフルスペックで並べたら流石にゲームエンドに持ち込めるやばさはある
要は大味なんだな こういうどちらにせよ1枚でゲームが決するカードはあまり好かれない


41:魔力凝集 ★
呪文/エピック/メイジ/コスト1
自分の手札の呪文を全て同じコストのランダムなエレメンタルに変化させる。
そのコストを(1)減らす。

(現状0コストのエレメンタルは存在しないため、0コストの呪文は1コストのランダムなエレメンタルに変化する)

☆☆
魔力喚起とのコンボがまず目に付くが、それ以外で使うには少しキツいか
影の評議会と違ってスタッツ上がるわけじゃないしそもそもスタンのエレメンタルが微妙だし…
ワイルドだとどうなんだろ


42:忘れ去られたカード達
呪文/レジェンド/プリースト/コスト10
僕の考えたハースストーン新カードに投稿されたがかぬんライダーに読まれなかったカード達からランダムに30枚デッキに加える。


1800枚くらいあるぞ…


43:瞬間瞬間を必死に生きてるんだ!
呪文/レジェンド/プリースト/コスト10
体力を30回復して30装甲を得る

☆☆☆☆☆☆
☆×1にするか悩んだ


44:祝え!全獣の力を受け継ぎ、最強の獣の王者その名も”シルバーバックのジオウ”!まさに生誕の瞬間である! ★
ミニオン/コモン/ハンター/獣/コスト3/333/333333333
挑発・疾風・突撃・聖なる盾・無敵無効
召喚時発動:味方ヒーローを殴る
(招集・進化・退化でも発動する)


長枠は必須みたいなとこあるもんな


45:卑策
呪文/レア/プリースト/コスト4
秘策
相手が呪文を発動した時に発動する
相手が選択する
選択
使った呪文の発動をを打ち消す。
使った呪文のコストを(0)にして相手に渡す。


よく意味がわからないけど呪文相殺して打ち消した呪文のコスト0を相手に渡すってこと?
ゴブリンのその場しのぎみたいな
流石に意味が無さすぎるので投稿者の想定は違うんだろうけど読み取れなかった…


46:火策
呪文/エピック/プリースト/コスト4
秘策
相手ターン中に味方ヒーローがダメージを受け、相手ターン終了時に発動。
生命奪取が付与された「熱狂する火霊術師」を召喚する


これはやってることはわかる
ただこれに4マナ…?という感じはある
素直にホーリーノヴァ打った方が色々使いやすい


47:費策
呪文/コモン/プリースト/コスト4
秘策
相手がカードを使用して相手ターン終了時に発動する
使ったカードの枚数分、相手にオーバーロードを付与する
(カードを1枚使ったらオバロ(1)、カードを10枚使ったらオバロ(10)を付与する)


これもマナ消耗を見るとマナ効率が悪すぎてなぁ…
1から10まで相手依存なのでわんぱくな使い方もできないと思う


48:避策
呪文/レア/プリースト/コスト4
秘策
自分ターン終了時に発動
避難する
自分ターン開始時に帰ってくる
(ヒーロースキンがどこかに消える、その間無敵判定となり特殊勝利も無効化する)

☆☆☆☆☆
タイムじゃねーか!!
このプリ秘策系列って出落ち系でまともな評価は元から期待してなさそう


49:策秘
秘策/レジェンド/プリースト/コスト4
自分がこの対戦で最後に使用した秘策の効果を得る
(秘策を使用していない場合貼ることが出来ない)


上記のプリ秘策と一緒じゃなければ評価しょうがないので例外的に上とのシナジーも鑑みた評価しようとしました
でもまず上記のカード群が色々とアレなので…


50:獣策
秘策/コモン/プリースト/獣/コスト4
相手がシルバーバックの長を召喚した瞬間に発動
相手のシルバーバックの長を奪う



51:アンバーブーメラン ★
呪文/レア/デーモンハンター/コスト3
ミニオン1体に3ダメージを与える。
異端:相手の場の両端のミニオンに3ダメージを与える。

☆☆☆
配置に関係するカードは本家でもいっぱい刷って欲しい
このカードもご多分に漏れずパワーはあるけど、アグロ系には武器や魔眼光で、コントロール系のAOEは混沌爆発や御魂斬りの方が優先されるのかなあ
シャーマンとかが増えたら採用されるのを見るかもしれない…?


52:囁きコレクター ★
ミニオン/レジェンド/ドルイド/コスト5/5/4
雄叫び:このゲーム中に自分が召喚したミニオンの数だけ1/1のウィスプを召喚する

☆☆☆☆☆
手札から だったら☆×4くらいに落ち着くかもしれない
それでも☆×5あげる人もいそうだけど
まぁ早いデッキにはマストで入ると思います


53:漆膠のハイエナ
ミニオン/レジェンド/ハンター/獣/コスト6/2/1
急襲
断末魔:ミニオンとの戦闘で死亡した時、戦闘したミニオンに2ダメージを与えてこのミニオンを再度召喚する。

(相打ち等によって戦闘したミニオンが存在しない時は発動しない)

☆☆☆☆
よく分からんけど冒涜みたいな感じなのか?コスト重い代わりに相手限定の
こう言う系はほぼ相手の全除去が確約されてるようなもんだけど軽いミニオンに対しては復活しないが弱い
新アレクとか相手だったら恐らく強いのでハイランダーハンターの除去枠の一枚として入れることもある くらいか
ハンターの準AOEになるので☆はたくさんあげました


54:始原のドラゴンハンター ★
ミニオン/エピック/中立/コスト4/3/3
雄叫び:相手がガラクロンドに祈願した回数、+2/+2を得る。

☆☆
使いにくいメタカードみたいな感じ
カニとかガイストは刺さらなくてもバニラ扱いで出して誤魔化せる(個人的には妥協のバニラ扱いしたから腐ってないってのもおかしいと思うけど)けど4/3/3はあまりにも非力
ただまあちゃんとガラク相手には強い作りではあると思う
強いと入っても呪術とか時間断絶吸ってくれて偉いね~みたいな認識だが


55:マーロック・エクスパンショー ★
呪文/エピック/パラディン/コスト5
ランダムなマーロック3体を召喚する。
それらは急襲を持つ。

☆☆☆☆
自然の援軍見ると結構やることやってる
スタンのマーロックは20種類、うち攻撃力1は4種類(うちひとつはグリムスケイルなので実質当たり)なのでコスト的にはかなり得する動きができる 封印が来たら慰みものだけど
たぶんワイルドでもそこまで外れ枠が大増する訳でもないと思う 未集計だけど
まぁこの計算は攻撃力2以上=当たり という私個人の認識で成り立ってるのでこのカードにどれだけ求めてるかによって強さのラインも変わってくるか
少なくともマロパラの動員が盤面形成だけでも強かったしこれも弱いことは無いと思うんだよなぁ…


56:大薙ぎの猛士 ★
ミニオン/コモン/中立/コスト3/4/2
雄叫び:戦場に敵のミニオンが3体以上いる場合、敵のミニオン全てに1ダメージを与える。

☆☆
テック枠と言えば聞こえはいいけど色々と中途半端なので構築入りは一生されない そんなミニオンだと思う
動画や配信で蒸発ケアのノリでこれケアのコメントが流れる(蒸発は発見の可能性があるのでちょっと不適切)


57:不敵な射手
ミニオン/レア/中立/コスト4/3/3
1ターンの間、隠れ身。
相手が手札から急襲を持つミニオンを使用した後、そのミニオンに3ダメージを与える。


残念ながら3ダメージで死ぬ急襲があまりにもいない為こいつがいた所で大した牽制にならない
唯一刺さりそうな絨毯からのコスト1爆撃もこのテキストからするとダメージを与えてくれない
まともなカードで初めて☆×1出したかも


58:カード名なし
ミニオン/コモン/デーモンハンター/コスト4/3/6
このミニオンが攻撃するとき、このターンのヒーローの攻撃力+3

☆☆☆
このスタッツでやることやってんね~と思ったけど4/3/6ってスタッツ、私が思ってるよりそんな強くないみたいなので実装されてもあまり使われない未来が見える…
カタログスペックはかなり強そうなんだけど…


59:カード名なし ★
ミニオン/コモン/ドルイド/コスト2/3/2
断末魔: 手札のランダムな呪文のコストを2下げる

☆☆☆
エスドルイドに入れたい
自然の怒り0マナ、滋養4マナと使いやすさが格段に上がるし軽さもマッチしてる
ケルサスブンブンとかビッグ系には逆に入れづらいのでいいバランスのカードだと思う


60:カード名なし
ミニオン/エピック/中立/コスト3/3/3
雄叫び ランダムな敵ミニオンのコピーになる

☆☆☆
なんかカーラージュ見るにこれも使いづらそうなんだよなぁ
ランダムなので特に


61:ソーシャルディスタンス ★
呪文/コモン/パラディン/コスト1
次の自分ターン開始時まで、全てのミニオンミニオン同士で戦闘できない。
(ランダムに攻撃する場合も顔にのみ飛ぶ)

☆☆
配信では裁定に全員悩んでた枠
まぁこれも出落ち系だろうし…
とは言えどんな裁定でも最低限書かれてる事だけで何かに採用余地ありそうなので☆×2


62:痛みの伝導者 ★
ミニオン/エピック/ローグ/コスト4/3/3
このミニオンの攻撃時、戦闘相手がダメージを負ってない場合、戦闘前に3ダメージを与える。

☆☆
4/3/3スタッツ多いですね
即時効果発動しない3/3はヒナを一定の基準と考えていて、それより重くてリターンも勝ってる訳では無いこいつは厳しめに見ざるを得ない
まあヒナはワイルドカードなんだけど

 

 

 

続きます